• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

明るいレンズ

明るいレンズ デジタル一眼のPENTAX istDL2を所有しています。 ボディー単体で購入してSIGMAのレンズ「18-125mm F3.5-5.6」をつけて使用しています。 お聞きしたいのはPENTAX純正レンズの「smc PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6AL」と比べてどちらが明るいレンズか知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数171
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「明るいレンズ」開放F値が小さいレンズです。 焦点距離の範囲が違うので完全な比較は出来ませんが、両レンズ共に「F3.5~」なので、18mmでは同等、SIGMAは125mmでF5.6なので、55mmではもう少し明るい可能性が高いです。 が、通常はズームで「明るいレンズ」といえば、開放F2.8のレンズですから、ご質問の2点ならどちらもごく普通で、決して「明るいレンズ」ではないですよ。 例えば、標準系レンズならペンタックス純正では「DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM」、SIGMAなら「18-50mm F2.8 EX DC MACRO」が、だれもが認める「明るいレンズ」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに明るいレンズではないですね。 質問の書き方が変でした。 開放F値が同じですからやはり同じですかね。 レンズの口径がPENTAXが56、SIGMAが62と結構違ったもので気になってます。 光の取り入れ量と言う感じですかね?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

F値は同じですが、焦点距離が違いますから、全く同じというわけではありません。 純正レンズは55mmのとき5.6ですが、SIGMAは125mmで5.6なので、55mmの時には4.0から5.0の間の数値になっているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

難しい話は無しで  どちらも同じ明るさのレンズです F3.5-5.6 が一緒でしょ (^_^)v これがF2.8とかF1.4なレンズを明るいレンズと言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)

こんにちわ。 広角端、望遠端のF値は同じですが、望遠端の焦点距離が違うので 当然中間の焦点距離の時のF値は異なります 例えば同じ55mmの時は18-55はF5.6ですが、18-125の場合はF5.6より 明るくなります(F4くらいかな) わかりにくいな・・・ 18-55は 18mm/F3.5~55mm/F5.6 18-125は 18mm/F3.5~55mm/F4位~80mm/F5位~125mm/F5.6 と、中間地点は違うF値になるという意味なのですが・・・ う~ん まだわかりにくい?(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

スペック上でもファインダー越しでもあまり変わらない。 で なにを目的として知りたいの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

訂正 レンズの明るさは0.5となり⇒レンズの明るさは0.4となり

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

レンズの明るさは、口径を焦点距離で割った数値で表します。 例えば、口径が2cm・焦点距離が5cmなら、レンズの明るさは0.5となり、数字が大きい程、明るいレンズになります。 ただし、写真用レンズで明るさを表すのに、小数点の付いた数値で扱うのは不便ですから、レンズの明るさの逆数を以ってF値とします。 例えば、F2.8とF5.6では、レンズの明るさは4倍違います。 要するに、「F=焦点距離/有効口径」の式が成り立つのです。 ここまでは、光学理論上の話。 では、どのレンズでもF値が同じなら、同じ明るさかと言うと答えはNO。 何故なら、F値は、レンズの透過率や口径食を考慮していません。 表記上のF値と設計値の誤差も、カメラ映像機器工業会(CIPA)でも一定の範囲内までなら認められます。 更に、F値が可変するズームレンズは、焦点距離が長くなる程、F値が大きくなるのですが、その変化は必ずしもリニア的に変化する訳ではありません。 故に、どちらが明るいかは、カタログスッペクのみでは判断できません。 とは言え、実用上は1/3EV以内ですから、ほぼ同じ明るさと見なしても問題のない範囲と言えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

同じ明るさにするには、焦点距離が長いと光を取り込む口径を多くする事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

F値が同じですから同じでしょうね。(F3.5-5.6)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!