• 締切済み
  • 暇なときにでも

PENTAX焦点距離35mmを含むレンズのお勧めを

PENTAXのDAレンズで焦点距離35mmを含むレンズを購入しようと思っています。 以下の候補の中からを理由とともにどれか1つお勧めしていただけませんでしょうか。 お願いいたします。 smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2913
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

使用目的が不明ですが、この3っつの中でしたら DA35 F2.8 Macro Limited を推薦します 他はズームですがこれは単焦点で小さく軽いです、Limitedレンズでもあります ズームなど買い足してもレンズ性能や機能の点で重なることもなく、持っていてもじゃまになることは無いです デジ一の標準レンズでもあり風景からマクロまで使える便利なところが良く スナップや風景を撮っているときに綺麗な草花が有れば、近づいてクローズアップが撮れます 35ミリなら他にも有りますのでご参考まで 同じ35ミリですがこちらは少しお安いです DA35 F2.4 http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index35_normal.html DA35 F2.4の評価 http://digicame-info.com/2011/03/da-35mm-f24-al-2.html DA18~135 F3.5~5.6 http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index35_normalzoom.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 マクロに関しては興味があったのですが、やはり魅力の1つですね。 参考にいたします。

関連するQ&A

  • PENTAX K-30 初の単焦点レンズ購入

    お世話になります。 デジイチデビュー半年程度の初心者です。 これまでレンズを購入したことがなく、 標準のズームキットのみで撮影していたのですが、 今回、PENTAX K-30用に単焦点レンズの購入を考えております。 限られた予算(2万円程度)で購入可能なものを価格.comで探していたのですが、 下記2点で悩んでおります。 どちらがおすすめでしょうか。 ・smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL ・smc PENTAX-DA 50mmF1.8 また、それぞれが得意とするシチュエーションなどを教えて頂けますと幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • レンズの焦点距離の35mmフィルム換算値

    デジタルカメラの使用を見ていると、デジタルカメラのレンズの焦点距離を、35mmフィルムカメラのレンズの焦点距離に換算していますが、どのような換算式を用いているのでしょうか。もし、知っていたら教えてください。 また、デジタルカメラの仕組みについて詳しく書かれているサイトがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 1/3インチCCTVのレンズ焦点距離

    1/3インチCCTVのレンズ焦点距離が、35mmフィルム用カメラのレンズ焦点距離の何倍に換算相当するか、ご存知の方は教えて下さい。 画面の大きさでは丁度5倍なのですが、焦点距離も5倍相当と言う事でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.3
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

汎用性があり、使い勝手の良いレンズならば、、、 「smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL」 16mmと18mm。 たった2mmの違いが、風景や室内では大きな違いになります。 フィルム換算で24mm~70mm、少し広めに撮れる標準ズーム。 私はペンタのDA16-50F2.8も購入しましたが、出番はDA16-45F4の方が圧倒的に多い。 小形軽量のペンタボディに大きく思いF2.8は不似合いに感じてしまうのです。 「smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL」を中古で購入する際の注意点があります。 「smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL」は、ペンタックスが経営的にキビシイ時期に発売されたレンズです。 このため、初期のロットに広角側の四隅の像の流れが目立つ製品があります。 ニコンやキヤノンならば、確実にリコールだと思うほど目立つ流れ。 ですが、当時のペンタックスにリコールするほどの体力はなく、そのまま流通しています。 「smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL」の購入は後期の製品か、または、直接デジ一で撮影し、四隅の確認を行う事をオススメします。 レンズとしては、大変素直で使いやすいレンズですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に具体的にお答えいただきありがとうございました。 参考になります。

  • 回答No.2
noname#135480

1番目と3番目のレンズは 現行商品ではないので 中古でゲットということでしょうか? ご質問の3本のレンズは 価格帯が異なりますよね。 1本目のレンズは私も中古で購入しましたが 5000円でした。 2本目のレンズの新品は おそらく4-5万円ではないでしょうか。 3本目のレンズも 中古であったとしても それなりの金額だと思います。 (興味がないレンズなのでよく知りません・・・) 初めて買うレンズならば DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIでいいのではないでしょうか。 予算に余裕があって 35ミリの焦点距離にこだわるならば DA 35mm F2.8 Macro Limitedでいいのでは。 旅行などに頻繁に行くのならば 3本目も魅力的ですが 携帯性の良さとのトレードオフになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 詳しくご説明いただき参考になりました。

  • 回答No.1

闇雲に、牛丼とカレーライス、どちらがお勧めと言われても回答に困ります。 取り分け、smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedは、ネーチャー派のマクロレンズとしては、いささか焦点距離が短い。どちらかと言えば、文献等平面的な接写向きのレンズですね。 まぁ、用途次第ですが、一般的な用途の単焦点レンズなら、もう少し、焦点距離が短くてF値の小さなレンズの方が使い勝手が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答に困る方に無理に回答していただこうとは思っておりませんでした。 その旨記述していなかったことに関してはお詫びいたしますが、 こちらのページはご存知でしょうか? http://guide.okwave.jp/guide/netiquette_amanner.html >回答になってますか? >回答欄には、質問への回答だけを投稿してください。 >「○○さんの投稿は間違ってる」など、質問への回答ではない内容を投稿すること>はやめよう!

関連するQ&A

  • 焦点距離と絞り値について

    仮に『18-200mm F3.5-6.3』と、『50mm F1.4』を比較しまして… 『18-200mm F3.5-6.3』の焦点距離を50mmにあわせたときの最小絞り値に、『50mm F1.4』の絞り値をあわせます。 そのとき、この2本のレンズでのシャッタースピード・ボケ具合は、単純に等しいと考えてよろしいのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 室内ポートレートに適した焦点距離(M4/3)

    室内で自然な印象のポートレートを撮るのに適した焦点距離が知りたいです。私が所持しているカメラはマイクロフォーサーズです。 先日20mm(35mm換算して40mm)のレンズで正面から家族を撮ったところ、どうもパースがついて人相が違って見えてしまい、本人にも「別人みたいだね」と言われてしまいました。 そこでポートレートに適した焦点距離を調べると85mmが良いと出てきたのですが、これをマイクロフォーサーズに付けると35mm換算で2倍の焦点距離になってしまうため、室内で使うには厳しいのではないかと思います。 なお、私が現在持っているレンズは20mmと12-32mmのみなので、それ以外の焦点距離ではどのくらい被写体との距離が必要なのかいまいちわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、7畳ほどの室内でポートレートを撮るにはどのくらいの焦点距離が適しているでしょうか? できるだけパースの付き方が肉眼に近い印象で、自然な感じの写真を撮りたいです。 学生で予算が少ないため、55mmのオールドレンズの購入を考えているのですが、このレンズで撮りたい写真は撮れるでしょうか? 最近一眼カメラを購入したばかりですので、何かおかしなことや間違っていることを言っているかもしれませんがご容赦ください。 よろしくお願いいたします。

  • PENTAXのフルサイズ35mmは如何?

    レンズの問題として 概ね28mm以下だと周辺光量が乏しくなるけど 基本DAが対象ですよね。 私の所有する DA18-55mm F3.5-5.6の広角は蹴られそうだけど シグマの105mmF2.8マクロは問題ないし Aレンズ50mmF1.4なんかも元に戻るようなものでしょう。 M42は特に関係ない。 販売されれば、当面標準ズームつかうだろうし。 PENTAXにフルサイズは不要ですか? 私は、出して欲しいです。 Qがフォーサーズだと思っていたら、 Qマウントだったのね。ちと残念。

  • E-410のクラシックレンズの焦点距離

    E-410のデジ一専用のレンズの焦点距離が35mm換算にすると 約2倍になるという理論は分かるのですが・・・ クラシックレンズをE-410にマウントをはさんでつけた場合に 焦点距離が2倍になるという理論の意味が分かりません。 1/2になるのではないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございません。 当方、カメラ初心者で是非ともE-410を買って、OMマウントで オリンパスのレンズをのせたいと考えているので皆さん力添えお願いいたします。

  • TDRで使うレンズの焦点距離

    11月にディズニーランド、ディズニーシーに行きます。 TDRで使いやすいレンズについて伺います。よろしくお願いします。 今までは光学3倍のコンデジを使っていましたが、 ついに一眼レフデビューしたので、今回は撮影も頑張ってみようと思っています。 α300 レンズはキットレンズしかありません(18-70 3.5-5.6 中身はTAMRON?) 久しぶりにインするので、もう一本望遠のレンズを、、、と検討しているのですが、 地方からのイン と 予算の関係 で 値段が高いレンズは買えません。 また地方からなので、持って行くレンズは2本が限度かなぁと思っています。 そこで現在、以下のレンズのどれを買うか、迷っています。 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) これらを選んだ理由は、 2万円前後で購入可能な事 です。 撮影目的は シーのオーバーザウェイブ ミシカ ランドの キャッスルショー、ジュビレーション、ワンマンズドリーム、ミニーオーミニー、 そして景色やキャラグリです。 夜の撮影は諦めています。(三脚禁止なので。) そこでお聴きしたいのですが、 パークでは 200mmで十分でしょうか。 それとも300mmあった方が良いのでしょうか。 18-200mmという焦点距離はとても理想的なのですが、 もし200mmでも足りなかったら、、、と悩んでいます。 パークで撮影をされている方、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 交換レンズについて

    DA18-55mmF3.5-5.6ALペンタックスのレンズを持っています。 DA16-45mmF4ED ALを買おうか迷っています。なにかアドバイスください!

  • ペンタックスK-52Sに合う初心者用レンズは?

    様々な所から意見をいただき、ペンタックスのK-52Sで一眼レフデビューをしようと決めました。 この機種はボディのみなのでぜひ皆様からおすすめのレンズ、特にズームレンズを教えていただきたいと思います。 ・smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM ・smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM 価格.comを見るとこの2つがいいのかなって思っています。 この他のレンズでおすすめや、この2つだったらこっちの方がおすすめと言うのがあれば、ぜひお願いします。

  • 視野角と焦点距離の関係式

    場違いな質問かもしれませんが、  35mmフィルムカメラ(換算)での、レンズの焦点距離と  水平方向視野角の関係式 をご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 単焦点レンズを購入しようと考えています。(続き)

    この質問の続きです。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5724622.html 皆様の意見を参考にした結果、 DA40mmF2.8 Limited は候補から外れて FA43mmF1.9 Limited を購入するか検討していますが、 比較対象として今度は、以下のレンズと比較している最中です。 シグマ 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用) ペンタックス FA50mmF1.4 前の質問ページと重複しますが、主な用途は室内での人物撮影となります。 標準レンズでは撮りがたい、ぼかし写真を撮りたいと思っています。 Pentax K-x に装着します。現在所有しているのは、キットレンズ(DAL18-55mmAL)一本です。 予算的にも、決して安い買い物ではないため、どれか一本しか手が出ません。 1) F値 1.4と1.9 はそんなに違うものでしょうか? 2) それぞれ三本のいずれかのレンズを使われた経験がある方、実際に使用してみての使用感を教えていただけるとありがたいです。 3) 焦点距離 50mmで室内撮影は厳しいものがあるでしょうか? 4) ぶっちゃけ、この用途だと、一本だけ選択するとしたらどのレンズを選択するのがベストなんでしょうか…?はたまた、ここにあげた候補以外で適切なレンズがありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • DXフォーマットとFXフォーマットの焦点距離の違い

    いまD3200を使用しています。 今回新しく単焦点のレンズを購入しようと思い、悩んでいるレンズで疑問に思ったことを質問させていただきます。 ・Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ・Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 迷っているのは上記二つです。 上のレンズはDXの35mm、下のレンズはFXの50mmで、私の持っているカメラはD3200なので上のレンズは35mm、下のレンズは換算で75mmということで間違いないでしょうか? また、手元にあるレンズは標準の「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」のみなのですが、上のレンズはこのレンズの35mmと同じ画角、下のレンズはこのレンズの55mmよりもっと長い75mmなので再現不可能と考えていいのでしょうか? いろいろ調べましたが、勘違いしてしまいそうで質問させていただきました。 詳しい方よろしくお願いします。