• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ペンタックスのソフトレンズについて

最近CAPAでペンタックスのFAソフトレンズが紹介されており欲しくなりました。 色々検索した結果 smc PENTAX FA28mm F2.8 Soft にたどり着いたのですがどこも売り切れで・・・。 かわりにSMC PENTAX A 28mm F2.8  という似た名前のレンズを見つけたのですが、 この2つのレンズは全く別物ですか? 表現に変わりがないなら買ってしまおうと思っているのですが…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数421
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

発売時期も違う全くの別物です。 smc PENTAX FA28mm F2.8 Soft は、AFレンズで、F2.8~4の間でソフト効果を発揮します。 smc PENTAX FA28mm F2.8 Soft は、マニュアルフォーカスレンズです。 ソフト効果なら、 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/ で、代用もできます。 A よりB の方が効果が高いです。 ちなみに、フォギーも面白いですよ。 また、デジタルなら、レタッチソフト(Adobe Photoshop Elements など)で加工も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! カメラは始めたばかりでよく分からなかったのですが、なるほど! レンズだけでなくフィルターでも色々な表現が楽しめるのですね! 新しい知識が増えて、ますますカメラが楽しくなりそうです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • HALTWO
  • ベストアンサー率51% (1605/3103)

全くの別物です。 私は PENTAX 愛用者ですが、何故ろくに売れもしない特殊な Soft Lens なんか出してきたのか理解できずに(^_^;)←こんな顔で眺めてしまいました(笑)。 kuma-gorou 先輩の紹介にもありますが、私は KENKO や HAKUBA の効果 Filter をうじゃうじゃ(笑)と持っており、(今はもう販売されていないようですが) 自分で Filter を作ることができる HAKUBA の Creative Glass なんてものも持っています。 Compact Digi'Came' を Sub に持っていた頃はよくやったものですが、43mm や 46mm 径 Lens の Step Up Adapter などに Aurora Sheet とか Rainbow Sheet などと呼ばれるものを被せてみたり、中古 Shop で叩き売りされていた Protection Lens に靴墨を薄く塗って装着してみたりといった Original Filter も面白いですよ。 Soft 系 Filter ならば http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-14.htm が参考になるでしょう。(実写例も出ているし……) Filter 系は解像度や色別の Dynamic Range といった計測上の画質性能が確実に低下するのですが、その低下を補って余りある描画感を創り出すものですので、高額の新品 Filter や Filter 内蔵 Lens を購入するよりも安価な中古品や自分で作ったものを用いた方が良いと思いますよ。・・・どうせ常用するものでもないのですし(^_^;)。 素敵な Camera Life を(^_^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! オリジナルのフィルターですか!!楽しそうですね! 色々詳しく教えていただきありがとうございました!!

  • 回答No.3

訂正 SMC PENTAX A 28mm F2.8 は、マニュアルフォーカスレンズです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ugeton
  • ベストアンサー率28% (102/363)

はい。別物です。 後者は一般的な広角単焦点レンズです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど全く別のレンズなのですね。