• ベストアンサー
  • 困ってます

PENTAX K-30 初の単焦点レンズ購入

お世話になります。 デジイチデビュー半年程度の初心者です。 これまでレンズを購入したことがなく、 標準のズームキットのみで撮影していたのですが、 今回、PENTAX K-30用に単焦点レンズの購入を考えております。 限られた予算(2万円程度)で購入可能なものを価格.comで探していたのですが、 下記2点で悩んでおります。 どちらがおすすめでしょうか。 ・smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL ・smc PENTAX-DA 50mmF1.8 また、それぞれが得意とするシチュエーションなどを教えて頂けますと幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1372
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

PENTAX-DA 35mmF2.4ALの方をお勧めします。理由は2つ。 1.35mmはフルサイズ換算50mmで、標準レンズ。全ての写真 の画角の標準なのでほぼ万能だし、慣れておいた方がいい。 50mmは悪くないけど画角が狭すぎで、室内だと使いにくい。 2.そもそも35mmで2.4と明るさを欲張っておらず、描写が素直な レンズ。解放近くでもいい描写するので、ごく普通に持っていて 損はない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 >2.そもそも35mmで2.4と明るさを欲張っておらず、描写が素直な レンズ。解放近くでもいい描写するので、ごく普通に持っていて 損はない。 素人な私は、F2.4よりF1.8のほうが明るくていいのかと思っておりましが、 そういう単純なことではないのですね。 購入の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

>基本的には屋外でのポートレートがメインです。 そーゆー用途なら50mmのがいんじゃねぇ? ま、どっちでもそれなりに撮れるケドさ。よりボケる方が今まで使ってたキットレンズとの差異が分かりやすくてよかろうかと思われ。 >が、夜間の室内などの光量の少ない場所での撮影もできればと考えております。 今日日のカメラは優秀なので感度上げれば大抵なんとかなる。 …屋内競技系はともかくとしてw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を参考に50mmを買うことにしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

で、何が撮りたいの? どちらも風景の撮影には向かないレンズだし 今持ってるレンズは、18-55のレンズですか? ズームを35のとこに合わせて撮って、55のちょっと前に合わせて撮ってみて どっちが撮りやすいですか? 試してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >で、何が撮りたいの? 基本的には屋外でのポートレートがメインです。 が、夜間の室内などの光量の少ない場所での撮影もできればと考えております。 >ズームを35のとこに合わせて撮って、55のちょっと前に合わせて撮ってみて どっちが撮りやすいですか? 明日が休日なので、早速試し撮りにいってまいります。