• ベストアンサー

辞めてくれるでしょうか!?

私は、本当にタバコが大嫌いです。付き合って三年になる彼氏がいますが、彼は喫煙家です。 ただ、喫煙家ですが、マナーはあります。 私の前で吸わない。 いつも禁煙席。 灰皿を持ち歩く・・・などです。 でも、私としては、一日2本くらいしか吸わないにしても、健康が心配なんです、しかも彼はヴォーカル・・・。 一応、私と結婚するときには辞める・・(25になったら)と言ってるんですが、本当に辞めるのか不安だし、、 何よりも健康が心配なのです。 禁煙について数え切れない質問がある中似たような質問をしてしまって申し訳ありませんm(__)m 普段から、タバコ嫌いってことを連呼してて やめてほしい とも言ってるし、 本当に辞めて欲しいんですが・・ 25になるまでは辞められない! って答えられます。。。。 辞めさせたいのは私のワガママなのも 十分承知デス。。それでも何か対策はないかとおもって質問しました。。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wapparice
回答No.1

こんばんは 少しだけ彼を理解してあげればよいのではないでしょうか? あなたの前では吸わない。 禁煙席に座る。 携帯灰皿を持ち歩く。 喫煙家としてのマナーもばっちりですし、あなたの前で吸わないことは、あなたに対して気配りをしてあげている証拠だと思います。 たしかに健康によろしくはありませんが、お話のように気配りが出来る方でしたら、きっと結婚でやめると思います。そう彼が宣言しているのであれば、それまでは認めてあげていいのではないでしょうか。 タバコだけにとらわれると、もっとほかの大事なものを見失う可能性もありますよ。 タバコは意志ひとつでやめられますから、あなたの彼なら大丈夫と信じてあげることも必要ですよ。 よけいですが私は11月まで1日2箱を吸っていたものです。 今は1本も吸ってません。吸いたくなるときもありますが、ガマンしてます。きっと彼はやめられますよ。 (・∀・)ノシ

o0kaguya0o
質問者

お礼

そうですね。。私も確かにそう思います。。。 ワガママですよね。 私もとやかく言わずに我慢しようと思ってます。 ただたまに洋服がタバコ臭かったり、タバコくさいままで会ったりすると、キスする気持ちが冷めてしまいます。やめてくれるか不安ですが、今はまだ我慢したほうがいいですよね。 丁寧なお返事ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• chikabon
回答No.2

健康だけが心配なら・・・うちの祖父はヘビースモーカーでお酒も甘いものも大好きで濃いコーヒーもガバガバ飲んでいましたが、現在90歳でまだまだ元気です(^_^;) もちろん吸わない方がいいとは思いますが、それがストレスになって余計に健康を害するといったこともあるかもしれませんね。 私は一切タバコを吸わないので喫煙者の気持ちはわからないですが、ダイエットと一緒でなかなか難しいことだと思います。常に気持ちはあるけれどできない・・・みたいな。σ(^^;)私と同じ。 どうしてもやめさせたいとあれば、効果の程は知りませんが「ニコレット」でも買って“禁煙してほしいオーラ”をガンガンに出してみたらどうでしょうか? でも彼は本当にマナーのいい喫煙者ですね。第三者から見て彼の愛情がとても感じられますよ~。

o0kaguya0o
質問者

お礼

お返事遅れていまいごめんなさいm(__)m そうですよね。。 私も理解をしてあげて今は信じて待ってみることにします。。 皆様アドバイス本当にありがとうございました。