• 締切済み

タイのミルクティー

タイレストランで飲んだタイミルクティーの味が衝撃的なぐらいおいしくて忘れられません!!タイの子に聞いたところ、地域によっては歩きながら計り売りをしている人がいるそうですが東京でタイティーの葉っぱを購入できる所をご存知の方いましたら是非教えて欲しいです。お願いします!

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.2

タイのミルクティーって2種類あるんですよ。 一般的なのは見た目オレンジ色のやつで、茶葉の種類としては 中国紅茶です。 ただ中国紅茶と言っても銘柄がいっぱいあるので、どれなのかは 私も知らないのですが、中国紅茶自体はネット販売でも多数出ています。 入れ方は中国とは違って、こして入れる場合は布でこして 2度3度と通しています。煮出す場合は番茶のようにやかんで 沸騰させるみたいです。 その後ザラメの砂糖とコンデンスミルクをたっぷり入れて、 最後にエバミルクも入れています。 見た目が黄土色のほうはタイ、マレーシア、シンガポールで 広く飲まれているほうです。こちらは茶葉は知らないのですが、 海外で売られているネスティーというストレートのインスタント紅茶が 同じ味になります。

• hika_chan_
回答No.1

http://littleasia.fc2web.com/recipe/asiansweets.html このページによると、タイの葉っぱが手に入らない場合は、バニラエッセンスを入れれば再現できるらしいですよ。試してみては?

参考URL:
http://littleasia.fc2web.com/recipe/asiansweets.html