• ベストアンサー

スマトラ沖地震で被災した地域へ日本人観光客が戻らない理由

こんにちは こちらのblogを読んでいてふと思ったのですが(3月6日のもの) http://www.diary.ne.jp/user/31174/? 欧米の観光客が戻っているのに、日本人観光客が戻らない というのは、何か死生観の違いが影響しているのでしょうか? このコラムにもあるように報道内容の問題も関連しているでしょうし、 また、日本は戦争や地震、台風などで幾度も被災した経験があり そういうことを身をもって知っているから、たった数ヶ月ですぐに戻るという気にはなれないという こともあるとは思ったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは。 うーん、やっぱ地震の怖さを知っているから、でしょう。 中越地震もありましたしね。 周囲を見ていると、欧米人は地震なんて一生で数回出会う程度のモノと思ってますから、日本人に比べたら楽観的みたいです。 (ただ、地震に遭ったときはやたらに騒ぎますが) それに「欧米人」とひとくくりにしてますが、国別にすればそれほど違いはないのかも知れませんしね。

hwy101
質問者

お礼

>やっぱ地震の怖さを知っているから それはそうですね。 一度大きな地震(余震も含め)が収まれば 地震エネルギーが放出されたので当分そこでは大地震は来ない ってことも日本人はよく知っていると思います。 人が大量に亡くなった場所にすぐ行く気になれないという そういう点について欧米人と日本人では何かが違うのかな? という趣旨で質問させていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• code1134
回答No.5

(多分?地質学的には)「スマトラ沖地震(の揺れ)が収まった直後」が(次に、不謹慎ですけども、この付近で発生しうる?)「瞬間」迄の余裕(?)が最もある筈なんですけどね。  「正しく、その「瞬間」迄、余裕を持って現地で楽しめるのでは?」と捉え自己責任を常時認識の上で出掛けるのが欧米的発想であり、「一段落する迄、出掛けるのを避けて、(結局は)タイミングを逃す」のが日本的発想かも知れません。  又、スマトラ沖付近を避けて、国外の他地域へ旅行先を変えるにしても、全ての変更予定者が(地震がほぼ絶無の)豪州等へ出向くと私には考えられないのです。  更には国外で地震があった直後だから、国内に縮こまっていても、日本自体が世界有数の地震多発国ですから、(残念ながら確率面では)危ない場合もありえます。  本当に現地の復興の為を慮るなら、(地震発生以前の)リピーターのみならず、「この地域にさして興味なし」の方も出向かれる事がベターと言えそうです。  「私も出来ればそうしたい」のですが、時間面の制約で儘なりません。「行なうは難し」なのに、カキコんで失礼しました。

hwy101
質問者

お礼

どうもわざわざありがとうございます。

noname#9757
noname#9757
回答No.4

このコラムにある「稼ぎ時」って本当はこれから来るもんじゃないですかねぇ・・・(卒業旅行シーズン+ゴールデンウィーク) かなり変わってきてるとは言え、欧米人に比べるとまだまだ休日が分散してるとは言い難いですから。

hwy101
質問者

お礼

なるほど、今が『稼ぎ時』なんて言われると、あれ?と思いますよね。 このコラムニストはよくテレビに出ている人で なりはともかく頭のいい人なんですね。 その『稼ぎ時』がいつかということは多分ちゃんと取材して言っていると思いますよ。 ありがとうございます。

回答No.3

私見ですが 日本人が被災地に行きづらい理由 (1)周りの人が行ってないから自分だけは行きづらいという横並び意識 (2)被災地に行くのは申し訳ないという感情、ただしどこが被災地でどこが大丈夫かということではなく、イメージ先行で自主規制してしまう。新潟でも同様のことが起こっていますね。 (これは被害報道のみを誇張して報道するマスコミ側の報道姿勢に問題があると思います。) (3)何か起こったときに自分で対応できるという危機管理能力の高い人がまだまだ少ない(語学の問題もあります)また日本の在外大使館が災害などの時にあてにならない 欧米人が戻ってくる理由 (1)自分が行きたければ人が自粛していても関係ないという個人主義 (2)自分たちが行くことでお金を落とせばそれだけ被災地の助けになるという合理的判断 (3)自分たちの母国語が比較的マジョリティーであり、自国大使館が自国民保護のために機能することを知っているため

hwy101
質問者

お礼

そういうことかもしれないですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

回答No.2

地震や災害にたくさん遭っている日本人 ↓ 「うわ~こわいなあ。現地に行くなんてとんでもない!感染病にかかったらどうするんだ!まだ余震や大きな地震があるかも!?」 地震に滅多に遭わない諸外国の人々 ↓ 「へーすげー被害だなあ。でも今行ったらチケットとか安いだろうなあ。ちょうど休みだし。バカンスと行くか、記念にもなるし」 こういう違いじゃないでしょうか。

hwy101
質問者

お礼

なるほど。死生観の違いなんて大げさなものじゃなくて こういう単純な心理なのかもしれないですね。 ありがとうございます。