• ベストアンサー

定款の目的について

どなたかよろしくお願いします。 ど素人なんですけど、新規に会社を設立する準備をしています。 定款の目的をあれこれピックアップしていて疑問が出てきました。 たとえば、雑貨の輸入とか保険の取次、etcで資格とか許認可とか色々ありますが、資格がないと定款の目的に書く事は出来ないのでしょうか? 教えて下さい。

• kktk
  • お礼率85% (24/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10986
回答No.3

#2です。 目的には「書くだけ」で、実際には行っていない、将来行いたいことなどを記載することは可能です。 実際に事業を行う際に許可等を取得すればいいという考え方はできます。 ところで、取引を開始するにあたって相手方に会社の登記事項証明書(登記簿謄本)を渡すこともあるでしょう。 このときに、実際には行っていない事業が記載されていた場合に相手方がどのような印象を受けるかということも考慮しておく方がいいのではないでしょうか。 「○○という事業もされているのですね」と聞かれたときにどう答えるのか。 「○○という事業も目的に書いてあるようなので仕事を頼みたい」と言われたときにどのように断りますか。 断られたときの相手方の印象はどうでしょう。 目的は会社設立後に変更することが可能です。 当初の目的の表示は、現実に行う事業、ほぼ確実に行う予定の事業などに限定しておく方がいいのではないかと思います。

kktk
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われるとおりですね、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

会社の目的には許可の必要なものであってもあらかじめ記載することが可能です。 逆に、目的に記載されていないと許可申請ができません。 目的に記載することは可能ですが、その後に実際に許可を受けた時点から事業を行うことができることとなります。

kktk
質問者

補足

ありがとうございます。 目的に記載することは可能と言う事ですが、色々な目的業態をやるやらないは別として、実際に事業として始めるときに必要な手続きをすればいいと言う事ですか? お手数をかけてすみません。

回答No.1

新たに立ち上がる会社に、すでにいろいろな資格とか、契約(保険代理店というのは保険会社との代理店契約です)が出来ているという方が稀というか、例外ですよね。 今後、業容の拡大とともに将来行うであろう業務も含めて記載します。会社が立ち上がってから、改めて定款に書かれている業務を行うの要件を整えれば良いわけです。

kktk
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに言われる通りですね。 個人でしているか、過去に資格を取っていれば話は分かりますが愚かな質問でした。