• ベストアンサー

嫌だと自然に伝えるには・・・

仲の良くなってきた友人がいます。 気も合うし、ずっと仲良くやっていきたいって思います。 でも1つ嫌な事があるんです。 その子は十分細いんですが、よく「太った」と言います。 それは別にいいんですが、それで「ほら触ってみてよー」 とおなかを触ってみて、というのです。 「そんなことなくない?」とか言うんですが。 そしたら「emichiiはどうなのー??」って触ってくるんです。 それが、明らかに変にテンション高くして、絶対触ってやる風な。 すごい力でおなかに手を伸ばしてきて、 普通「触る」よりも強くしっかりなでたりするんです。 前にあたしと手が当たって触れなかった時なんか ホント力ずくで「そこまでして」ってくらいに 無理矢理触ってきました。 あたしはその子より太いんですね、 で、その子はあたしのおなかを触って安心してるとしか思えないんです。 もしくは嫌み??? 前その子が彼氏に「さっきおなか固いっていわれたんだよー♪」 って言って、また「emichiiはー??」って触って笑顔。 はぁ?って思っちゃいます。 拒否すれば、と思うじゃないですか?? したら「なんでなんでー??」ってわざとらしく どこまでも触るまで追ってきました。うざいくらいに。 確信犯なのか、本気で無邪気にやってんのか。 最近は確信犯に思えて仕方ありません。 でもあとはホントに問題ない子なんです。 だからわざわざこんな事で「嫌!!」って強く言うのもなんだし 一般的に考えたら「そんな事で」だと思うんです。 でもホント嫌で、自己嫌悪なるしイライラするし。 なんか自然にさらりと触らなくなる方法ないですかね?? うちらすぐ話題が変わるので、触られてもすぐ違う話題になるんです。 だから言うとしたらわざわざ話題に出す形になるので どう言おうか考えるとすごい気にしてるみたいになって (実際気にしてるんですが)嫌なんです。 なんかいい対処法、言い方ないですかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.4

本当にイヤなら「嫌だ!」と言うしかないと思いますが。 本気で怒っている事を伝えないとこの先付き合っていく上でものすごいストレスになって、苦痛になってくると思いますよ。 今きちんと伝えておく方が後で問題にするよりはるかにましだと思います。それくらいで離れていく人ならそれまでの人と思いましょう。 少しドライな意見ですが、参考までに。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が軽い気持ちでやってたとしたら それで本気で怒るのはなんか気が進まなくてUu でも時には必要なのかもしれないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは! その子悪気はないんでしょうね。 私も、プリクラは全く悪気はなかったので。 結果、相手を傷つけていることを悪いと思っていない。 人の気持ちを考えないんですよ。 考えようとしない。 ほんのちょっとした優越感に浸りたいのでしょうね。 その子には嫌だっていってるじゃんと言うしかないです。 冗談で通じる相手ではないです。 本気だってことを示さないと、なかなか察するのは難しいです。 その後、ニコ^^★ってして違う話題をふるとかして気まずくない雰囲気を作ることを忘れずに...♪

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたしからすると正直そこまで人の気持ちに鈍感になれるものなのか と驚いてしまうくらいなんですが そういう人もいるもんなんですねぇ・・・。 そういう人にはやはり言うしかないんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

emichiさんの嫌だという気持ちはよく分かります。 確かにちょっと意地悪な感じしますからね・・。 恐らく、そのお友達はスリムなのでしょう?だから、そこのところを褒めて欲しいのではないのかなと思いました。スタイルいいね!細いねって。違うかな。 でも、そういうやり方されたら、褒めるの嫌になりますよね~。恐らく、冗談ぽく言っても通じない相手のような気がします。 ⇒どこまでも触るまで追ってきました。うざいくらいに。 というくだりを見ると。ですから、淡々とした感じで ”触るのやめて””嫌だからやめて”と言ってみたらどうでしょうか? 勿論その後は普通に接するんですけれどね。キャラにもよりますが、本当に嫌なのよ、という事を伝えてみて良いと思います。ですけど、emichiさんが嫌がっているって言うことを分かってると思うんですけれどねぇ。 普段は凄くいい人なんだけれど、”えっ”と驚くぐらい意地悪なことをする人っています。そういうパターンかなとか思いましたが・・・。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ、まさしくその普段すごく良い人なのに びっくりするくらいです。 やはりそれなり言わないと無理なんですかねぇ。 思い出すだけでも嫌ですから・・・。 頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gammo194
  • ベストアンサー率30% (52/169)
回答No.7

ちょっと違うパターンですが、私もよく同性に触られます。 抱きつかれたり腕を組んでこられたり。 殆どの場合は好意と受取っていますが、 過去にある女性から通常の好意以上のものを寄せられた出来事がありまして、 一時期同性から体に触れられる事に過剰に反応したりしました。 以来、抱きついてきたりする人には 「以前レズの人に好意をもたれた事があって、 それ以来女の子に触られたりするとちょっと本能的にヒいちゃうのよねー」 というような話をしました。 冗談半分、疑惑半分といったニュアンスで…。 友達に「まさかレズでは…」なんて思われるのは嫌でしょうし、 なんとなく控えてくれるようになります。 私の場合は実際にリアルな体験話がありましたので 信憑性も高かったのだと思いますが…。 スキンシップ好きの女性というのは少なくないですよ。 もしかしたらあなたのお友達も、レズとまではいいませんが 単に女性の体に触れるのが好きな人なのかもしれません。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ、あたしはそういうのがあまり好きではなくて 手とか肩に触れるとかならいいんですが 友だちに後ろからそっと抱きしめられたりすると どうもソワっとしちゃって嫌なんですよねぇ。 でも好意的に思ってくれてるからだろうと思うと あれですが・・・。 でも彼女は普段のスキンシップとは違い、 おなかを触る時は意地でも、って感じで 絶対触ってやる!!感があるんですね、 だからなんか違うなーって思ってしまって。 でももしかしたら本人は違いに気づいてないんですかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goopa
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

いったん落ち着いたテンションで話すといいと思います。 なんていうか、語りかけるっていうか、諭すっていうか、そういうテンションで。 ちょっとマジな話なんだけど、とか、触れるのは苦手、あんまり 好きじゃないからホント勘弁してっていう言い方すると良いと思います。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、それはいいかもしれないですね。 嫌な雰囲気にもならないし、伝わるかもしれないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet104
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.5

彼女はあなたが嫌がっているなんて、これっぽっちも思ってなさそうですよねえ。 ここは、大きく出ましょう。 あなたの方から、「さわってみな!!」と言って、彼女に言われる前に先手を打つのです。・・無理? それっぽい話題になるたびに、「やだな~、また触ってくるのかな・・・」って思っているから、ストレスになると思います。 また、彼女のようなタイプは、常に優越感に浸っていたいのです。明らかに自分のほうが痩せているってわかっているのに、敢えてそれを確かめたい=優越感なんです。 「触ってみて!」と言ってきたら、「そんなの触らなくてもわかるって~。どうせ触るんなら、女じゃなくて男のがいいな~(笑)」とかわし、「触りたい」と言ったら、「○○(彼女)より、私のがすごいに決まってんじゃん!」とかわす。 どうしても触ってくるようなら、拒否するのではなく、「なんで、そんなに触りたいの?」って単純に理由を聞いてみる。「触ってどうするの?何かいいことあるの?」「いつも触ってるんだから、知ってるでしょ!」って。 それにしても、うざい女ですね・・・ ごめんなさいね、あなたの友達なのに。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 いやー(汗;)触られたくないですねぇ(笑) ホント触ってくる時のあの無理矢理さといい なんといいうざいって思っちゃいますねぇ。 やっぱ優越感なんですかねぇ。 それさえなければいい子なのに・・・。 理由を聞いてみる、いいかもしれないですね。 「理由なんて説くにないよー」とか胃言いそうな感じもしますが 頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どうも。 一度キツく言ってはどうですか? ただし必ずフォローはいれるようにして下さい。これさえ間違えなければ友情は続きます。 言い方としては陳腐ですが、相手が嫌がることを例にとって、 「貴方(友人)がコレを嫌がるのと同じように私も触られるのはイヤ」 みたいなのはどうですか? おそらくその友人さんは空気の読めない方だと思いますので、はっきり言ってしまった方がいいと思います。 繰り返しになりますが、「その後のフォローはきっちりと」です。これはその友人さんに合ったやり方があると思いますので、貴方が考えて見て下さい。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー・・・その子が嫌がる事がおもいつかない;; でもそうですね、やはりはっきり言う事も必要かもしれませんね。 フォローはきっちりと!!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.2

触ろうとしたら手を軽くはらって、それでも触ろうとしたら、「金取るよ?」と言うのはどうですか? 「触られるのイヤだけど、どうしても○○(友人)が触りたいのなら、お金払ってからにしてよ~」と言えば、イヤなのも伝わりますし、冗談っぽくも取れるし。 同じことをずーっと言っていたら、友人も、「あれ?本当に触れるのイヤなのかな?」と感じてくれると思うんですが? ダメかな?

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あーそれやってみたいと思います。 なんかそれでも触ってきそうな感じもするけど(笑) 頑張ってみます!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kknk1
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

あんまり度が過ぎるようだったら、 口では何も言わず、伸びてきた手を痛くない程度に払いますね。 高くなったテンションが、一気に下がると思います。 相手は、びっくりするでしょうが、その時すかさず笑顔。 それで分からなければ、何も友達でいる必要はないのではないか、と思います。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それで下がる子ならいいんですが、 無理矢理ってくらいにテンションあげて意地でも触ってくるんです。 最初色々抵抗しましたがそんな感じで今は放棄です(汗) ただ、それ以外はなんも問題なくて、喋ってても気も合うんです。 それだけで友だちやめるってのもどうかなーと思ってしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちがしりたいです

    気になる男子がいます。 その子と二人で話す時はいつも笑顔で優しいです。からかってきたりもするけど共通の話もあるのでよく話します。 友達がいる前では「バーカバーカ」とか笑いながら言いながらテンションが高いです。私の下の名前も逆さ読みしたりします。 この前友達と一緒に学校から帰ってた時に、もう1人の男の子が私の名前をフルネームでよんでからかってきました。そしたら気になる男子がちょっと怒って「は?何いってんの?さっきから」みたいな感じで言い返してくれてました。 女子の中では私とよく話したり冗談言い合ったりします。私もその子といてるととても楽しいです。たまに見られている事があります。 彼はどの様に私の事を思っているのでしょうか?

  • 話題によってテンションの差が激しい・・・

    私はよく、落ち着きがないって言われます。 話題によってテンションがガラっと変わるというか・・・普段はむしろ真逆で、静かなくらいだってよく言われます・・・。 好きな話題や得意分野の話になると、人が変わったようにしゃべりだすらしいんです、客観的に見ると。(私はアニメとかイベントの話の最中によくしゃべるらしいです)声が急に大きくなるというか・・・ 誰にでもそういうところはあると思うんですが、私の場合、幼稚園からずーっと言われ続けてきたことなんです、「あなたは、好きなことになると落ち着きがなくなるよね」と。 (こないだの学校の面談でもいわれてしまいました・・・) 調子にのるというか・・・とにかくこんな自分をなおしたいです。。 話がおわって我にかえると、さっきまでまたテンションがおかしかったのか・・・と自己嫌悪におちいります。。 話す前に一呼吸おいてはみるものの、話し込んでしまうともうまったく駄目なんです。 好きなことの話でもなんとか落ち着いていられるにはどうしたらいいでしょうか・・・?

  • 人との付き合い方が分からない。(長文です)

    高校生で女です。 いつも一緒にいる、仲のいい子が2人います。 私は、学校と家での性格が全く違います。 学校では、常に笑顔でニコニコいるように、おっとりと喋るように心がけて話しています。 でも、家ではすごく辛口で自己中でしかも早口。感情もすぐ顔に出す。 家でいる時の私が本当の性格。 でも、この性格を学校生活の面で出したら、友達は確実にできない。 私はそう思って、何事においても 友達といて、話題がつきそうになったりしたら 「そういえば、次の授業ってなんだっけ!」とか話したり ニコニコするように心がけたり、早口にならずゆっくり喋るようにしています。 本当は、何話せばいいのか分からないのです。 (初対面の人でも、「うんうん」とか、アハハと笑い流すことぐらいしかできません) これは、私だからなのかな? と思う事なのですが、 あまり向こうの子から、話してくれるというのがとても少ないのです。 なので、必然的に私から話さないと、話題がなくなってしまいます。 (※別に、友達は大人しい内気な子、というわけではないです) でも、3人とか4人になると、盛り上がります。よく分かりません。 1人は、同じ部活の子と気があうみたいで、その子達がいないと あまり盛り上がりはしないのですが。 私は、とくにユーモアがある会話ができるわけじゃない。 心の中で、何話せばいいんだろう? と思いながら、今日暑いね~とか、それぐらいしか言えず 1人でムダにテンションを上げたりしてます。 そして、自分から話題を作ったり話したりするのが凄く嫌いで 本当のところ、自分からポンポン話題をふったりしたくないのです。 地を出せば、すっごく素っ気無い態度になり、顔の表情も怖くなります。 独りでいるのを好むけど、本当に独りになるのは怖い。 友達と話していても、向こうは私といて楽しいのだろうか? 気を使いすぎたり、考えすぎで、頭が痛くなることはしょっちゅうです。 違う子といるほうが、絶対に楽しいんだ、と思いながら毎日を過ごしています。 こういうとき、どうすればいいのか教えてください。 それか、同じ経験をした人などいたら、アドバイスなどくれると嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • 何故好きな人と同じような性格でも好きにならない

    好きな人がいます。 めっちゃ好きです。 好きなところを考えたらいっぱいあります。 例えば、、、テンションが高くておもしろい。天然、よく笑ってくれて笑顔に癒される、笑顔が素敵、気を使わず素の自分でいられる、始め出会った時は思わなかったけど性格を知って顔がかわいく見えるようになった。かわいらしい 等々 今まで好きになった人って対外顔から好きになっていました そして性格を知って冷めたりでした、 でもこの人は始めて性格から好きになりました。そして顔も可愛く見えました。 顔から好きになっていたら多分好きになれていない気がします。 今までは静かめの人が好きで、顔だけで選んでしゃべったらよくしゃべると言う人には冷めていたからです。 そこまで好きになったので告白しました。 でもふられました。 そして最近ずっと好きになった理由を考えたらさっきみたいにいっぱいでてきました。 けどこんな僕のタイプの人が大学やらにも居ますがその人を好きにはならないのはなぜなんでしょう? その人と同じようにテンションが高くておもしろく、可愛く、よく笑うみたいな ただその好きな人と先に出会ったからとか思いましたがそれより前に同じようなタイプの人とは出会っています。しかも好きなタイプも今の好きな人によってできたようなものです。 それが不思議でずっとその人を忘れる事ができません、 なんでなんですか?

  • 男子のテンション高い!

    ある女子の前でテンションあがる男子( A君)がいます。普段はそんなことないんですけど、学校で男女のグループで過ごしてますが、1人の女子(Bさん)と共通の話題があるらしく、盛り上がってます。そのときにいつもとは違うテンションの高さになります。バカと言ったり、いじったりしています。他の子はどう感じてるか分かりませんが私はびっくりしてます。これってA君はBさんの事が好きなんでしょうか? Bさんは少しA君の事が気になるようです。二人とも私の友達なのでうまくいってほしいのですが、A君はほかの女子とは自分から話さない子です話かけられたら普通には話すかんじです。 それともA君は単にBさんと共通の話題があるから楽しく話しているだけでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • これはプロポーズでしょうか?

    先日、彼とのデート中の出来事です。 以前、彼からプレゼントしてもらったペアリングの話になり、 互いのリングを見せ合って、「結構、お互い傷が入ってるねぇ」という話題になりました。 「年季が入ってきて良い感じじゃない?」と私が切り返していたのですが、 彼が「次は給料3ヶ月分の上等リングがいいよね?考えといて!」と言いました。 無邪気に笑って言われたので、その場は私も笑顔で応えたのですが、 家に帰ってきてしばらく考えて疑問がわいてきました。 この「考えといて!」というのは何を意味してるのでしょうか? 給料3ヶ月分リングといえば、王道のプロポーズか?? いや、考えといてっていうのは、リングがどんなのか良いのかということか?? その場で確認すればよかったのに、テンションが普通すぎて流して帰ってきてしまいました。 彼にに再確認するのも可笑しい気がするのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 恋って何ですか?

    恋って何ですか? こんにちは。 僕には現在気になっている人がいます。 会う度に笑顔で手を振ってくれたり、(たまたま会ったのに)僕と会えるのが嬉しい・テンション上がると言ってくれて、 また、僕が気がつくと目を合わせようとしていて、目もウルウルした感じで見つめてくれます。(表情は、笑いを堪えてるような?感じもあります。) 「(僕に)もっと話しかけて欲しい」とも言ってくれて、でも周りに誰かいるとあまりそのようなことを言ったり上記のような表情をしません。とても明るい感じの女の子ですが、周囲に誰かいると大人しいです。 そんな感じで彼女が接してくれることで、僕は彼女を好きになっているみたいです。 彼女を可愛いと思うし、(たぶん)気に入ってくれていることがとても嬉しいです。 あまり会えないので、会える時は僕も嬉しいし、会えないときは彼女のこと考えてしまったりもしています。 でも、僕には分からないこともあります。 それは、「恋」って何か?ということです。 僕はその子のことが好きになりましたが、彼女がなぜ僕を気に入ってくれた(たぶん)のかわからないし、「(僕のことを)良い」って言ってくれている部分や、僕と会った時にテンション上がったり嬉しくなってくれることが分かりません。 彼女のテンションを上げるようなことや嬉しくなるようなことはしていないし、彼女が良いといってくれている部分は僕にとってコンプレックスなところです。 そう考えていくと、何で僕は彼女を好きになるのかとかも分からなくなってしまい、「じゃあ恋って何??」って考えてしまって・・・・恋が分かりません。 彼女が僕のことを「恋愛対象として好き」かどうか分からないので、彼女が僕をどう思っているか分かりませんが、僕は彼女のことを好きです。 とても素敵な子だって思うし、もし他の誰かと彼女が一緒になってしまったらイヤなんですけど、 「恋」が何なのか分からないために、その部分で悩んでいます。 長くなりましたが、「恋」って何ですか? 恋することって何ですか?

  • これは、もう脈なしですかね?

    この前、気になる子をデート?に誘ったらわざわざ空いてる日をたくさん提示してくれて遊んできました! その子は普段とても大人しい子で、あまり男の子と話さない感じで、かなり内向的な子だったのですが、最初はやはり無口だったのですが、徐々に話すようになって最後あたりは逆にこんなに話すの?って驚くぐらい話してくれました 笑 観光地の帰り道もよく話して、自分はひたすらうんとうなずくくらいでした 笑 それで、別れ際、また遊ぼっていったら、笑顔で、「本当にありがとうね。うん、また誘ってください」と言ってくれました その後、時間的に彼女が家についたと思われる時間帯にすぐに、お礼メールが来て、結構テンションは高めな感じで、何から何まで本当にお世話になって楽しかった、勉強にもなった、本当にありがとう、的な感じが書かれていたのですが、最後にまた遊ぼうじゃなくて、「また○○や○○のことも話そーう」だったのです 笑 一応、別れ際、口で直接笑顔でまた誘ってと言われたし、メールも帰宅後すぐくれた感じで、テンション高めな感じだったのですが、どうも最後がひっかかります 泣 今回、人生で初めて勇気を出して自分からさそったデートなので、たぶんなれてなくて多少の落ち度はあったかもしれないけれど、あんなに普段おとなしい子が自分のこととかたくさん話してくれて心を開いてくれたので、悪くはなかったと思うのですが、不安です 最後の文はあまり気にしなくて良いのでしょうか?

  • 挨拶しない2歳児(長文です)

    最近2才になった娘ですが、語彙も増え、2語文を話す様になってきました。でも、基本的な挨拶、誰かと別れ際「バイバイ」をしない場合が多くなりました。主人や私以外の人には、しないほうが多いです。たまに会う病院の先生や保育園の先生など、顔は覚えているはずなのに、「バイバイ」と言われてもじっと顔を見るだけで手をふろうとしません。もう少し月齢が低い時は、今より出来ていました。「お別れの時は、バイバイって手を振るんだよ」とその都度教えるのですが効果がありません。分かっているのに、気が向かないように見えます。もともと、人見知りをする方で、知らない所では一見無邪気に遊んでいるようにみえても、自分の空間に一歩踏み込んでくる他人には、警戒してなかなか抱っこもさせない子でした。2才を迎え”自宅にいる時と、自宅以外にいる時との様子がかなり違う”と顕著にわかるようになりました。家では無邪気に喋ってうるさいぐらいなのに、お友達の家に行くと1時間ぐらい無言で表情も硬いままです。場所や人に慣れて来てテンションが上がりますが、それでも普段の半分ぐらいです。笑顔で話しかけられても、じっと顔を見て笑顔を返さない、何か聞かれても、理解はしていると思うのですが、「うん」とか「ううん」とか肯定なのか否定なのかの意思を表さない場合が多い。周りを観察はすれど、自分を他人には見せていないように感じます。周りの方は、あまり物事がわかっていないか、全然愛想がない子という印象を受けるかと思います。そう思われているかもと思うともどかしいです。 この月齢で挨拶があまり出来ないのは問題でしょうか?挨拶するまで、しつこいぐらいに、その場で言い聞かせた方がいいでしょうか?自宅以外で、誰かに話しかけられたときに、無反応な場合も、反応するように、こちらで色々と話しかけて促したほうがいいでしょうか?

  • テンションの差が激しいんです・・

    はじめまして、高校生の女です。 私はクラスで3人グループで仲良くしています。 2人は去年同じクラスで、自分のわからない話で盛り上がるとはじめは一緒に笑うのですが、2人の盛り上がりが長引くと話についていけずとても虚しくなってテンション急激ダウン↓してしまう事がよくあります。 テンションが高い時の私は言いたいこともはっきり言え、楽しませることを考えなくても言葉が出てくるのですが、テンションが一度下がってしまうと言葉が思い浮かんでも言葉を発するのをやめてしまい、黙り込んでしまうんです。 あ、空気が重くなっちゃった。と思って話題を考えるのですがなんだかぎこちない感じになってしまい、また自己嫌悪でさらにテンションダウン↓というのがいつものパターンです。 小1の頃から小3くらいまで、3人グループで色々すごいいざこざがあったのも3人が苦手原因になっていると思います。 でも2人といて楽しい時は本当に楽しいし、2人の事は大好きですが、一度テンションが下がってしまうと別人みたいに話さなくなってしまう自分が嫌です。 テンションが下がってしまったら、下がらないようにするためには、どうしたらいいでしょうか? 楽天的にあまり深く考えないようにするにはどうすればいいでしょうか? 教えて下さい。お願いします。