• ベストアンサー

USBとイヤホン端子 音の違いは?

パソコンに外部スピーカーを接続する際 USBに接続するのと、イヤホン端子に接続するのでは、やはりUSBの方が音がいいのでしょうか  又、USBから電源を取るものは、実用的な音量が 出るのでしょうか。  スピーカーはアンプ内臓タイプの物を予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

イヤホン端子に、アンプ内蔵タイプを接続すると、2重に増幅されるので、音割れしますよ。 アンプ内蔵を使用するなら、LINEーOUTに接続して下さい。 で、USBスピーカーと内蔵サウンドとの差は、それぞれのスペックに依ると思いますけど。 まぁ、よほど安物を買わない限りUSBスピーカーの方がPC内部のノイズの影響を受けにくいので音質はいいかと思います。 ただし、USBスピーカーはOSが起動するまでは役にたちませんので注意しましょう。

dualtone
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりUSBの方がいいんですね。 残念な事にうちのパソコン、LINE-OUTが 無いんです(悲しい・・・) 初心者のため、またお世話になる事もあると思います。 その節はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • イヤホン端子とUSB端子

    Windows 8搭載のDELLのパソコンを使用しています。 これにDACとデジタルアンプを取り付けて小型スピーカーで 聴いているのですが、低音が足りないため、以前使用していた ウーファーを追加しようと思っています。 ここで質問です。このウーファーはイヤホン端子から音を 取り出すのですが、USBでDACを接続していると、イヤホン端子は 音を拾いません。DACのUSBを外せば拾いますが、ウーファー の音だけになってしまいます。 因みに、DACコンバーターにもイヤホン端子がありますが、 やはりスピーカー接続にするとイヤホン側は使えなくなります。 PC側もDAC側も両方を使えない状態ということです。 DACは両方使用することはできないことがわかっているので、 PC側でUSBの認識をしながらもイヤホン端子を有効にできる方法は どこでどう設定すればよいのでしょうか?詳しく教えていただける方 よろしくお願いします。

  • イヤホン端子付きのusbスピーカーについて

    USBハブ+スピーカー内臓のPCディスプレイを購入予定の者です。 PCとディスプレイはDVIケーブル、オーディオケーブル、USBケーブルで接続するつもりです。 しかし、その購入予定のディスプレイのスピーカーの音質が悪いらしく、 別でUSBスピーカーを購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)ディスプレイのUSBハブでUSBスピーカーを接続すると音は出るのか? (2)USBスピーカーをつないだ状態でディスプレイのイヤホン端子にイヤホンを差し込むと音が出るのか? (3)現行でイヤホン端子つきのUSBスピーカー(2000円前後)で販売しているか? 上記3点の質問に回答を頂けたら嬉しいです。

  • イヤホン端子からアンプ無しでスピーカーを鳴らす方法

     テレビやノートパソコンのイヤホン端子からアンプ無しで直接スピーカーにつなぐとなんとか実用になる音量が得られますが意見が欲しいので質問します。  以前のテレビやデスクトップパソコンではトランスで8Ωから32Ω位に変換すると音量がUPする方法を試していましたが小さなスピーカーでは絶対音量が不足していたのでアンプキットを購入して増幅して聞いておりましたが、最近の機器はイヤホン専用アンプが付いている?みたいで結構な音量が得られることがわかりました。  SPL90dB(1W)のスピーカーなら1mWで60dBの会話レベルの音圧が得られる計算になり実用になりますが100円ショップの耳元スピーカーはSPL感度が低いので音量が小さすぎます。 イヤホン端子からアンプ無しで直接スピーカーにつなぐ方法をしている方で、音量、音質、その他試聴状況や音量アップ方法など教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • テレビのUSB端子にUSBスピーカーを接続

    アクオスのテレビにUSB端子があったので、ロジクールのUSBスピーカーZ120を接続してみました。 電源はきちんと取れて、イヤホン端子から音も出力できたのですが、なんとなくZ120の力が発揮されていないというか、テレビのスピーカーとそれほど音が変わらないような気さえします。 USB端子は、本来はHDDや無線LANをつなぐためのものなのですが、パワーが足りない等の問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イヤホン端子が機能しない・・・

    自作PCを使用しているのですが、 普段はスピーカー端子にBOSEのデスクトップスピーカーを接続して音楽を聴いています。スピーカー端子は背面にあるサウンドブラスターX-Fiの2番目の端子に接続して、2chスピーカーで運用しています。 夜など音量が上げられない時に、イヤホンで音楽を聴こうと思い、デスクトップ前面にあるイヤホン?端子にイヤホンを刺したのですが、音が聴こえないのです…。 端子が二つあるのですが、片方は何も聴こえず、もう片方はジーーーッというノイズが延々と出ています。 スピーカーが接続されている端子にイヤホンを接続すると、なぜかモノラルになるのですが一応聴こえます…。HI-FIイヤホンなのでiPodなどに接続すればちゃんとステレオで聴こえるものです。 何が原因なのでしょうか…詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m ケースP180 サウンドカードサウンドブラスターX-Fi マザーアスースA8N32-SLIDeluxe OSWindowsXPホーム

  • USB端子のスピーカーと、マイクジャック・イヤホンジャックのあるヘッド

    USB端子のスピーカーと、マイクジャック・イヤホンジャックのあるヘッドセットを使う場合 タイトルについてなのですが、最近緑のジャックのあるスピーカー(自分で電源を入れるタイプ)からUSB端子(PC起動すると電源入るタイプ)に変えました。 それから初めてヘッドセットを使うことになったのですが、マイクの方はきちんとひろっているんですけれど、ヘッドセットから音が聞こえてきません; ジャックをさしてもはずしても、スピーカーの方から音が聞こえてきます; 仕組みもわからず困っています;詳しい方がいらっしゃいましたらお答えいただけると幸いです。 ヘッドセットやスピーカーの機種名などの補足が必要な場合はいたしますのでよろしくお願いします。

  • USB経由で音を出したい

    ノートPCを使ってるんですがヘッドホン端子が壊れてしまって音が聞けない状態です。 内臓のスピーカーは音はでるものの、もともといい音じゃないので外部スピーカーにつないで音を聞きたいんですがUSBのスピーカーってありませんか? サウンドカードはUSB出力をサポートしないとか聞いたんですが・・・?

  • USBタイプのイヤホンから音が出ない

    USBタイプのイヤホンから音が出ない さっそくですが質問です。 USBタイプのイヤホンをノートパソコン(Vista)に挿して使っているのですが、何故かイヤホンからではなくパソコン本体のスピーカーからしか音がでなくなってしまいました。 何が原因でこうなってしまったのかもわかりません、どなたか詳しい方がいれば教えてくださいorz

  • ノートパソコンに接続する内臓アンプスピーカー

    ノートパソコンにUSBなどで接続する外部スピーカー(内臓アンプスピーカー)を購入検討しています。 そこでもっている方に教えていただきたいのですが、 1.PCにつないだ時、PC内臓スピーカーと外部の内臓アンプスピーカー両方から音を出すようにした場合、外部の内臓アンプスピーカーの音量調節ボリュームで音量を調節すると、PC内蔵スピーカーの音量調節も兼ねるのでしょうか?(外部の内臓アンプスピーカーの音量調節で音を大きくすると、PC内蔵スピーカーの音も大きくなるのでしょうか?) 2.PCにつないだ時、PC内臓スピーカーをオフにして、外部の内臓アンプスピーカーからだけ音を出すようにも設定ができますでしょうか? 3、ブルートゥースというシステムがあるノートパソコンなら、ワイヤレスの外部スピーカーが使えるという認識でよろしいでしょうか?またワイヤレススピーカーは若干音が遅れるという意見も聞いたことがありますがそうでしょうか? (もしそうだとPC内臓スピーカと併用すると(質問1のような場合)音がずれますよね?) パソコンのことが詳しくない初心者ですがよろしくお願いします。

  • 内臓スピーカー・イヤホン端子共に壊れていてもUSBスピーカーは使えますか?

    こんにちは、前回内臓スピーカーについて質問させていただいた者です。度々初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうか回答お願いします! 前回の質問に対するご回答で、結局内臓スピーカーは壊れていたということで落ち着きました。ですが、その後元々調子の悪かったイヤホン端子がついに大破してしまい、このパソコンから音が出ることはなくなってしまいました(´ω`。) そこで、USBスピーカーを購入しようかと考えているのですが、私のパソコンのように内臓スピーカーとイヤホン端子が揃って壊れていてもUSBスピーカーからは音が出るのでしょうか? 毎度初歩的な質問で申し訳ありません…!でもご回答を下さればとても助かります。どうかご回答お願いいたします!

専門家に質問してみよう