• ベストアンサー

ぶたしゃぶ鍋をやりたい

しゃぶしゃぶ用の豚肉があるので、ぶたしゃぶをやりたいのですが、いっしょに入れるもので適当な食材をおしえてください。また鍋の作り方もおしえてほしいです。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

肉以外の食材としては、 ・豆腐 ・ねぎ ・白菜 は必須。 ・水菜(壬生菜、京菜) ・春菊(菊菜) も入れたり。 ・えのき茸 ・しめじ ・まいたけ などのきのこ類もないとさびしい。 その他、終了間際に ・うどん ・餅(薄くスライスしたもの) は必ず入れますね。 うちのやり方は、 昆布を沈ませてだしをとり、食材を適当に放り込む。 だけです。(笑)

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• h-komi
回答No.9

鹿児島風豚しゃぶ。 用意するのは普通のしゃぶしゃぶと同じやさい。 昆布だしで。 つけだれはめんつゆ、小口の薬味ねぎをたくさん用意します。七味唐辛子やわさびも。 〆の日本そばがうまい。

benio
質問者

お礼

• happykota
回答No.8

確かTVのCMでやつたと思うのですがおいしいですよ。 しゃぶしゃぶ用肉と水菜、15cmくらいに大根を切り、スライサーで薄切りにします。 大根の薄切りで豚肉と水菜を巻いて食べると一番おいしいのですがそのままでもいいとおもいます。 ポン酢がいいと思います。

benio
質問者

お礼

noname#47053
noname#47053
回答No.7
benio
質問者

お礼

noname#18044
noname#18044
回答No.6

まぁ意見もいっぱい出てるので、参考までに。 豆腐、長ネギ、豚肉。が(私には)必須。 白菜、キノコ類(シメジ・えのき・しいたけなど)ミズナ、ほうれん草、小松菜など。冷蔵庫にあったら適当に入れる。 で、あと、柚子を良く使います。 鍋全体に絞ったり、つけるたれをポン酢じゃなく「しょうゆ+ゆず+酒(少しだけ)」にしたり。 まぁ、好みで色々具を試すのも鍋の醍醐味では? あ、そういえば最後にうどん入れたり、つゆをご飯にかけて雑炊っぽくして食べるのは好きです^^

benio
質問者

お礼

noname#11114
noname#11114
回答No.5

No.3さんと同じ理由で、 あまり野菜は入れません。 No.3さんほどまめでないので、 水菜と一緒にしゃぶしゃぶにします。 ぽんずと みそだれしかつかいません。 水菜もぶたも 、しゃぶしゃぶようなら同じくらいの時間で煮えますし。 これで満腹にならないようなら、 あくをすくったあと、 湯豆腐にします。 湯豆腐の具は普通と同じで。

benio
質問者

お礼

• ni2
回答No.4

茶しゃぶが人気だそうです。(緑茶を利用)豚肉売り場に緑茶が置かれていると耳にしました。豚肉臭さや余分な脂が取れ、体にも良いそうです。茶しゃぶというキーワードで検索して下さいね。しゃぶしゃぶといえば日本酒を沢山入れると美味しいです。日本酒好きな爺さんが生存の頃は絶対にごくわずかな量しか入れさせて貰えなかったのものです(笑)

benio
質問者

お礼

• kensaku
回答No.3

肉は肉だけシャブシャブして食べる。野菜は野菜だけ煮て(ゆでるくらい)食べる、というのが、それぞれの味が楽しめていいと思います。 一緒に煮込んじゃうと、それはそれでおいしいとは思うけれど、何の味なのかわからなくなっちゃいませんか? ポン酢かゴマダレでどうぞ。

benio
質問者

お礼

• hawks21
回答No.2

「しゃぶしゃぶ」ではないのですが、夏の暑い日でも月に二度はする、我が家の定番です。 1、お湯ににんにくの薄切りをたくさん入れて沸騰させる。 2、豚肉、白ねぎを入れて煮る。 3、ニラをさっと入れる。 以上をポン酢ともみじおろし等の薬味で食べます。ポン酢は少し酸味が強い方が美味しいです。 テレビで紹介されていたシンプルな鍋ですが、我が家では春雨と豆腐を追加してやっています。 豚肉は煮込むほど美味しくなりますよ。

benio
質問者

お礼