• ベストアンサー

パン生地がこびりついたタオルの洗い方

パン作成中、テーブルに散らばった生地を濡れ布巾で 拭き取ったのですが布巾がドロドロになってしまい 洗っても洗っても生地が落ちません。 乾燥すると布巾の繊維にこびりついてお手上げ状態です。 どうやったら布巾は元通りになるでしょうか? タオルで拭いてもタオルも同じ状態になってしまいました。 もしくはパン生地の上手な片付け方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kairikun
回答No.1

こんにちわ<(^▽^ パン生地ということは、 小麦粉が解けて グルテンが 生成されてる って コト ですよね。 個人的には、乾燥させたのを まず 落として、 台所用の洗剤とかで どうにか すればよいと 思ったのでが、念のため 一生懸命  ”グルテン 溶解”とか ネット検索した所、 ”グルテン 洗剤”のキーワードで 以下のURLでヒットしました。 お役に立つといいのですが。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yasuhon/turi/yatte.htm
yumasa
質問者

お礼

わざわざ調べていただきどうもありがとうございました。 御礼が遅くなったのは半信半疑で早速試してみてました。 台所洗剤でゴシゴシ洗ったのに落ちなかった汚れが 洗濯洗剤だと落ちるんですね。 一度、普通に洗濯機で洗った後だったので「しつこい」 ものは残念ながら無理でしたが、ある程度は落ちました。 どうもありがとうございました。 でも回答がkairikunだけと言う事は普段はこういう 失敗をする方が少ないと言うことなんでしょうね… 恥ずかしい。