• ベストアンサー

パン生地を失敗してしまいます。

昨日から2回続けて失敗してます。 まず1回目は手捏ねだったのですが、いつまで経っても生地がまとまらず(手やまな板にひっついたまま)、つまんでも伸びずにブチブチと切れてしまいました。分量・材料は標準的パン本の通りにしました。 今日はフードプロセッサを使用しました(有元葉子さんの本を参考に。生地の材料はパン本に載ってたものを使用)。捏ね上げた直後は表面につやが出て、うまくまとまったのですが、生地温度を測ると中心が40度になっていたので、氷水にあてたステンレスボウルに入れて生地温度を下げようとしました。 すると、生地がみるみるうちにべたべたになり、本当は丸くまとめなくてはいけないのに、昨日と同じように手にひっついてまとめられない生地に変化してしまいました。 昨日の失敗の原因も知りたいですが、一番知りたいは途中まで上手くいっていた今日の生地が失敗した原因です。何が悪かったのでしょうか。どうして温度を下げようとしたら、生地がおかしくなってしまったのでしょうか? 今日の手順としては、 粉・砂糖・スキムミルク・塩・ドライイーストを数秒パルス ↓ 水・溶き卵・溶かしバター(冷ましたもの)を混ぜたものを粉を回している上から何回かに分けて投入 ↓ 連続運転を4分(この時、かなり機械の温度が上がってた) です。この時点では、生地がほぼまとまり、手につかず、つやもありました。ただ、触った生地がとても温かかったです。 よろしくお願いいたします。

  • ninpy
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

ドライイーストだったのなら40度でいいはず。40度前後が一番良好な状態です。わざわざ冷やさなくても良かったと思います。 40度以上になったら困るのは天然酵母(ホシノ)の生地の場合です。夏は保冷剤が必要、冬は室温(凍らない程度)で一晩かけて発酵させたりできます。。

ninpy
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 パン関係のブログやサイトを見ると、捏ね上げ温度は26~28度となっていたので、40度を超えるとイーストが死んでしまうのだと思ってました。 ナショナルのホームベーカリーも持っているんですが、この時期に作ると過発酵ぎみのパン(生地)が出来るので、温度を調節できる手捏ねやフープロを使ってみようと思った次第です。 もう一回、今日の手順で明日作ってみようかと思います。

その他の回答 (5)

  • deh80
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.6

自分もよく失敗しました。4時間待っても1.5倍も膨らまなかったり…。先日も、久しぶりにやったらどうしてもべちょべちょにしかならず捨てました。本当に、何度もやってみるしかないです。 私が読んだ本には、パン生地は生き物。湿度、室温でまるで違ってくるので、何度かどうかよりも、手で生地の様子を覚えることと書いてありました。 最近、寒くなってきましたよね。経験上、夏はぬるま湯ぐらいでうまくいくんですが、冬場はけっこう熱いお湯を使います。え、こんなのちょっと大丈夫?ぐらいでも、ボール(私もいつもステンレスボウルでやってます。こね台とか面倒なので)でやるとすぐ冷えてしまうんです。ステンレスボウルを膝の上においてこねたりとか、温度を下げないように苦労してます。40度ぐらいの生地というのは多分、一番いい状態だったんじゃないでしょうか。わたしは、生地温度をはかったことはないんですが、最近は人肌よりあったかいぐらいを目安にするようにしてました。(一番うまくいってるような気がして…)これを維持するのが秋~冬場は特に難しいです!すぐに表面もかわいて生地温度も低くなってしまいます。 がんばってくださいね!おいしいパンが焼けますように。

ninpy
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 水の温度の話、とても参考になりました。生地って思っているよりも温かく仕上げなきゃいけないんですね。今回の回答は、冬場のパン作りの為にしっかり覚えておきます。 経験を基にした具体的なアドバイス、とても勉強になりました。

回答No.5

私もパン作り大好きさんです♪ あんまり手捏ねはしないのですが…(HBかフープロです) 友人宅へ焼きたてパンをお土産にする時に、HBで捏ねた生地を容器に入れて、 夏場は凍った保冷材を容器にあてて、1次発酵中に友人宅へ移動します で、友人宅で続きをするのですが、少々過発酵になったりしわしわになったりしても 軽くまとめなおすと、ちゃんとツルツルの弾力ある生地になります~ もしかして… >つまんでも伸びずにブチブチと切れてしまいました >生地がみるみるうちにべたべたになり(中略)手にひっついてまとめられない生地に変化してしまいました …の状態を考えると、イースト菌が弱っているのでは? イーストの保存はどうなさっていますか?(ドライイーストかしら?) 私は500gのドライイーストを買って、きれいなビンに入れて冷凍保存です。 以前、賞味期限に余裕がある新品のイースト(50g)の封を切って使ったら 全然、弾力を感じない生地になった事があったんです(買ってしばらく家に置いておいたの) HBが過発酵気味なら、発酵コースにして、出来上がる何分か前に 取り出す手がありますよ~^^ 夏場は、何度かそうしたことがあります。状態はとても良かったです♪ あ、もう一つ… 材料を入れるときに塩とドライイーストが触れないように入れると、何冊かの本に書いてあります ナショナルのHBでは、ドライイーストはこね始めて少ししてから 自動投入になってるんじゃなかったかしら… うまく作れるといいですね!

ninpy
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 イーストは空けるとテープで頑丈に封をして、冷蔵庫に保存してました。冷凍保存でもいけるんですね。サフのイーストを買うと、使い切れずに古くしてしまい、結局捨てることが多かったです。早速実行してみます。 1次発酵中に移動して、そのお宅で焼きたてのパンをふるまうというのは、とてもいいアイデアですね!

回答No.4

私もパン作りが好きで時間がある時に作ります。 プロセッサーで作る時もありますが 基本は手捏ねです。 パン生地は湿度や温度で微妙に変わって来ますよ。 まず、質問内容ですが、生地の温度を 下げなくても良かったように思います。 私の場合ですが、生地がやわらかすぎた場合は 手のひらに強力粉を薄くつけ パン生地の硬さを調節していきます。 温度も何度も作っていくうちに指で判ってくるので 要は回数だと思いますよ。 私も作り初めは失敗ばかりでした。

ninpy
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 私も、途中から強力粉をつけながら硬さを調節しはじめたんですが…分量以上の粉をつけるとどんなパンになってしまうんだろうと雑念が入りまして、怖くてやめてしまいました。結局、その生地は捨ててしまいました(昨日から2つも!)。 お菓子作りもそうですけど、経験を重ねないと分からないことがあるってことですね。 無駄・失敗を恐れずにチャレンジし続けようと思います。参考になるアドバイス、ありがとうございました。

  • kiki360
  • ベストアンサー率26% (27/102)
回答No.3

生地の温度で固さは違うように感じます。 分量どおりするより、イメージで固さは調節したほうがいいかもしれません。最終的にレシピ指定の固さになる場合でも、最初はパサパサだったりデレデレだったりするので、慣れで手で捏ねるのがいいんじゃないでしょうか。固さやこねる時間は指の感覚で覚えるという感じもありますし。 もしパン作りが初めてでしたら、クッキーやドーナツ生地のイメージでやってとりあえずつくってみればいいと思いますよ。 温度は人肌でいいと思います。手で捏ねれば温度管理の問題もありませんし、実際、捏ねていくうちにまとまっていくので、洗うのはボールと手だけなので後片付けも楽です。

ninpy
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 パンを手で捏ねてつくっている様子は、テレビの料理番組でしか見たことがありません。その時、たしかにデレデレだった生地がうそみたいにまとまっていったので、その様子を思い出しながら一生懸命捏ねてたんですが…質問にあるように、ブチブチと切れる生地しかできず、結局あきらめてしまいました。 人肌でいいとは、No.1の回答者さんがおっしゃってるように、40度でも大丈夫ということですね。 今日の手順で、もう一回チャレンジしてみます。

  • ogaogaoga
  • ベストアンサー率18% (35/193)
回答No.2

私の母はパン焼き機を使ってました。こねるのが好きならば機械の使用は矛盾してしまいますが、発酵までで止めることも出来ます。その後の創作(カレーパンやアンパンなど)を楽しみたいなら機械がお勧めです。タイマーなども付いてるので便利ですよ。勿論、最後まで焼いてくれますので朝食に焼きたての食パンもOKです。

ninpy
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 すみません、ホームベーカリーは持っているんです。 最近機械で作ってもおいしいパンができなかったので他の方法でパンを作ってみようと思いまして…。

関連するQ&A

  • 初めてのパン作り失敗の原因は?

    昨日 初めて手捏ねでバターロールを作りました。 本を見ながら作ったのですが、捏ねている時から ちょっと水分が多いような感じでした。 取りあえず発酵して、焼いてみたのですが、うまく膨らまず パサパサとしたパンになり、なぜか食べた後に渋い?感じがしました・・・。 膨らまないのとパサパサは捏ね方や発酵がうまくいかなかったからだと思うのですが、 この渋い感じの原因は何なのでしょうか? 材料はスーパーで手に入るカメリヤの強力粉とフラワーの薄力粉、 カメリヤのドライイーストを使いました。 イースト臭も気になるので、カメリヤはやめた方が良いのかなぁとも思っています。 本も『イチバン親切な~』という本だったのですが、わからない部分が多々ありました。 もし 初心者にお勧めの本やサイトがありましたら教えてください。 どうぞ よろしくお願いします。

  • スコーン&パンが苦い。

    タイトルの通りですが、今日スコーンを作ったところ、出来上がりを食べてみたら苦くて物凄くまずかったんです。 少し温度が高くて焼き過ぎ?かなとは思ったけど、中も苦いんです。 前にパンを作ったときもそうなりました。連続で二回です。 考えられる原因は、 1、今回も前回も生地をこね過ぎた(パンの時はグル      テンをだすのができなくて) 2、材料になにかおかしい、不良品があった。   でも小麦粉は普通のようでした。 3、雑菌がはいった? このぐらいしか思い付きません(>_<) 私はだぶんこね過ぎのせいだと思ったのですが。。。 強力粉はこね過ぎるとにがくなるものなんでしょうか? こんな失敗は聞いたことがないので。全く分からず困っています。 どなたか、詳しい方よろしくお願いします!

  • 失敗したパン生地の使い道

    こんにちは。 はじめて(っていうか昔一回つくったことがある)パンを作りましたがどうやら失敗です。 イーストが古かったのもあるしなんか適当にしたためぜんぜん発酵して膨らみません。 もう一度本を読み直してでなおすとして、ここにぜんぜん膨らんでない生地があるのですがこのまま焼いてもいいですが他になんか使い道ないでしょうか?

  • パンの中身とその生地

    近いうちに、彼氏の家に行くのですが、手土産にパンを作って持っていこうと思ってます。 今日、初めてパン作りをしたのですが(バターロールと同じ生地に明治の板チョコを生クリームをいれてペースト状にしたものを入れた)とりあえず成功しました。 でも、チョコの方はあっまーいニオイがしてちょっと嫌でした。 普通、中にいれるチョコクリームはどんな材料を使っているのでしょうか? ほかに、パンの中にいれて美味しいよっていう、プレゼント向きのものはありますか? それと、生地はバターロールの生地がいいでしょうか? それともほかの生地? たくさん書いてしまいましたが、持っていくのなら美味しいパンをあげたいので、どなたかアドバイスお願いします!!

  • 手捏ねパンの捏ねあげ温度

    手捏ねでパンを作っています。 捏ねあげの生地の温度を24℃くらいにしたいのですが なかなか温度があがりません。 お水を温めてみたりするのですが パン台で温度は下がっていくようで・・・ 室温をぐんと上げたらいいのでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パン生地のこね方について

    私は最近パン作りを始めた初心者なのですが、パン生地をいくら捏ねても(30分ほど)、よく本に載っている「両手で生地を引っ張って指が透けるくらい」にならないのです。ちなみに私の見ている本には楕円を描くように捏ねると書いてあります。うまくいかないので力を加えては折りたたむ方法など色々やっていますがうまくいきません。男ですので力不足とは思えないのですが・・・。やはりたたきつけたりしないといけないのでしょうか?たたきつけなくてもいいという話も良く聞きますし私の本はたたきつけてません。 出来上がったパンは普通においしいのですが、どうにも捏ね方が気になって納得いきません。 分量は 強力粉 300g 水 190cc     ドライイースト・塩・砂糖 各5g     オリーブ油 小さじ2  です どなたかお詳しい方、回答お願いします!

  • 手作りパンの生地の状態について質問です。

    検索しましたが、わからなかったので質問いたします。 私はパン作り初心者です。無謀なことかもしれないと思いながらも、複数のレシピを組み合わせ、パンを焼きました。すると、生地を捏ねるという作業ができず、いつまでもベタベタのまま、成型どころかまとめることすらできませんでした。 発酵も不完全だったためか、炊飯器で焼成する際に(手順としては、1度炊飯してから裏返してもう一度炊飯で出来上がり)1度目の炊飯で発酵してるような感じで炊飯器いっぱいに膨らんでいました。その後は裏返す際にガスが抜けるような感じで形がぼこぼこになり、2度目の炊飯後なんとかパンらしくなったのですが、底が詰まって固そうななんともいえない変なパンになりました。若干イースト臭もきつかった気がします。そこで、失敗ポイントは多々あるのは承知していますが、失敗ポイントをご指摘頂きたいのと、その時どうすれば改善の余地があったのかを分かる範囲で結構ですので教えていただきたいです。下記にレシピを記載します。 材料・分量 ☆湯だね用 薄力粉120g 塩5g 熱湯 5g ★生地用 薄力粉250g ホエー175cc 砂糖25g ドライイースト6g 湯だね全量 マーガリン 25g 手順 (1)湯だね用の材料を全て混ぜて1時間以上寝かせる (2)イースト水を作る。ぬるいホエーに砂糖を一つまみとイーストを加え、かき混ぜてから3分程度発酵させる (本当のレシピはHBで作っているのでここから他のレシピの手順を引用しました。そのレシピではホエーは使用していません。) (3)生地用の粉、湯だね、を混ぜ残りの砂糖を一番上に置き、(2)を砂糖の上に注いで5分程度捏ねる。捏ねの途中でマーガリンを加える。手に付かなくなったら捏ね終了。あまりにもべたべたするので分量外の粉を20gほど足しました。(このレシピでは湯だねを使用しているとあまり捏ねすぎるのは良くないと書かれており、5分が限界ぐらいだそうです。) (4)ベンチタイム 10分 (5)成型して型に収め30~38度で25分発酵 (前述の通り成型不能のため手に油を付けて炊飯器の釜に3つぐらいにわけていれました。発酵は500Wレンジで30秒加熱後20分放置。1.5倍ぐらいにはなったと思います。) (6)上記の様に焼成。 長文ですが、よろしくお願いします。 ◆補足 材料は薄力粉・ホエー・湯だねでパンを作るという物です。生地作りはHBで省略されていたので、手捏ねの湯だねパンのものを使用。焼成はオーブンの調子が悪いのと、食パン型がない為に炊飯器で作るという方法を調べて引用しました。

  • パンの生地。

    こんばんは。 1週間程前にホームベーカリーを購入して成形パンにも挑戦しているのですが・・ 気になる点があるので教えていただきたいです。 ・一次発酵後に取り出した時、生地がべたつく事。(ねりは20分・発酵は一応50分でしています) レシピの水分が小麦粉200グラムに対して140ミリリットルと多めだからでしょうか? ・成形しようと綿棒で生地を伸ばそうとすると、縮んでしまいます。 ベンチタイムは15分~20分程とっているのですが、もう少し伸ばした方がいいのでしょうか? また、発酵不足なども考えられますか? ・焼き上がりの生地の中身が半生っぽい部分があります。レシピよりも温度は高めに少し時間も長く焼いているのですがなぜでしょうか。。 ・ホームベーカリーに窓がついているのですが、その部分が ねり・発酵の時覗こうとするとよく曇ってしまっていますが、これは水の温度が高いのでしょうか? 出来上がったパンはおいしいのですが、どうしても生地が気になります。。 たくさん質問して申し訳ないのですが、よろしければ教えていただけると嬉しいです。

  • パン生地が発酵しない原因

    どうしても一次発酵で発酵に失敗してしまう生地があります。 原因がどうしてもわかりません。 配合は・・・ 強力粉 150グラム インスタントドライイースト 小さじ1 砂糖 大さじ2 スキムミルク 大さじ1 卵 大さじ2 塩 小さじ1/3 バター 30グラム 水 65cc 発酵時間を長くしてもほとんど変化がありません。 固く、ガスもたまっておらず、そのまま焼きまでいくと、目のつまったパンになります。 ドライイーストを新しく買いなおしてもだめでした。 ほかのパン生地ではうまくいくことがほとんどですが、スキムミルクの入った生地だとうまくいかない傾向がありました。 同時にスキムミルク抜きの生地を作り、レシピ通りの生地と同じ条件(発酵温度、時間など)で作ってみると、スキムミルクなしの生地はうまく発酵はでき、おいしいパンになりましたが、本やネットなどによるとスキムミルクは発酵に影響はなさそうです。 通っているパン教室の先生に尋ねても、「スキムミルクは関係ない」とのことで、原因がわからないままです。 何度やっても結果が同じです。どうにかスキムミルクを入れてもおいしいパンを作りたいので、パン作りに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • パン作り大失敗! もう救えないでしょうか?

    初めてパンづくりをしました。 材料をボールで合わせて、生地をひとまとめにしてこね・・・るはずが、どうも分量を間違えたようでいつまでかき混ぜてもどろどろのままでした。そこで生地がある程度の固さになるまで強力粉を少しずつ加えました。(まだねと~~っと伸びる状態で、やっとボールから離れるくらい)仕方ないのでボールの中でひとしきりこねて、レシピに従い発酵させました。(レシピに従い、オーブンを使って37℃で60分) ところが・・・。倍くらいにふくれていたのは良いのですが、ボールいっぱいに網目状に広がっていました。手でこねるようにして空気をぬくと、元より気持ち分量が増えたかな?という程度になりました。 本来は発酵した生地をガス抜きし、成形する分量に分けて少し寝かせ、成形してオーブンで焼くはずなのですが、ベタベタすぎて成形どころではありません。 発酵前にその状態だったのだから、当然のなりゆきなのですよね。。。強力粉を加えすぎている気がして、まだべとべとしているのに辞めてしまいました。余程水分を多く入れすぎたのだと思います。。(そんなつもりはなかったんですが。。) 質問ですが、この後なんとかこの生地を救う事はできますでしょうか? このまま前工程に戻ったつもりで、強力粉を足して発酵しなおせば大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう