• ベストアンサー

お礼状の書き方

私は今年高校を卒業したのですが、1週間前にとても会社の偉い方に仕事のことについての質問をして、話を聞くという機会を高校の先生に作っていただいたのですが、(その方には学校まで来ていただききました。)そのお礼状を書くことになり、どのように書いたらいいのかわからず、本を買ったのですがこのようなことは例文もなく、よくわかりません。私は大学卒業後そこに就職したいと考えており、しっかりと書きたいです。その方は世界規模で活躍なさるかたです。  回答よろしくお願いします。

• g0mt
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

g0mtさん、こんにちは。 今度、大学生になられるのですね。 会社の偉い人に話を聞いてもらう機会があって、 いろいろと教えてもらい、将来はそこに就職したいということなんですね。 お礼状の書き方ということで、参考になりそうなページを載せておきますね。 http://www10.plala.or.jp/zikiru/oreijou.htm ちょっとまねをして書いてみましょう。              平成17年3月4日 △△株式会社 担当 ○○様              ○○○○(名前) 拝啓 少しずつ暖かくなってきました。貴社におかれましては、ますますご発展のことと存じます。  先日は、私のためにお時間を割いていただき、色々と貴重なお話をお聞かせいただいて、大変ありがとうございました。 とても感銘し、ためになりました。 私は4月から××大学に進学いたしますが、そこで4年間しっかり勉強し 卒業したら、貴社で是非○○様と一緒に働けたらと思っております。 その日のために今からしっかりと学んでいく所存ですので なにとぞ、よろしくお願いします。 本当に色々お世話になり、ありがとうございました。 今後も未熟な私ですが、ご指導くださいますようお願い申し上げます。                     敬具 というような感じでいかがでしょうか。 もう少し自分なりに言葉を選んで、しっかり書きあげてくださいね。 ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/zikiru/oreijou.htm
g0mt
質問者

お礼

fushigichanさん。ありがとうございます!! 自分の中でもやもやしていた部分がはっきりしてこれだっ!!!と感じました。是非、参考にさせていただきます。これを読んだら大学でもがんばろうという気に私がさせられました!!!!  ほんとうにありがとうございました。

g0mt
質問者

補足

あと、後輩たちにも同じように話をしたり、いろいろやってほしいみたいなことはどのように書いたらよろしいでしょうか??よろしくお願いします。