• ベストアンサー

お礼状の書き方

 私は今年高校を卒業したのですが、1週間前にとても会社の偉い方に仕事のことについての質問をして、話を聞くという機会を高校の先生に作っていただいたのですが、(その方には学校まで来ていただききました。)そのお礼状を書くことになり、どのように書いたらいいのかわからず、本を買ったのですがこのようなことは例文もなく、よくわかりません。私は大学卒業後そこに就職したいと考えており、しっかりと書きたいです。その方は世界規模で活躍なさるかたです。  回答よろしくお願いします。

  • g0mt
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

g0mtさん、こんにちは。 今度、大学生になられるのですね。 会社の偉い人に話を聞いてもらう機会があって、 いろいろと教えてもらい、将来はそこに就職したいということなんですね。 お礼状の書き方ということで、参考になりそうなページを載せておきますね。 http://www10.plala.or.jp/zikiru/oreijou.htm ちょっとまねをして書いてみましょう。              平成17年3月4日 △△株式会社 担当 ○○様              ○○○○(名前) 拝啓 少しずつ暖かくなってきました。貴社におかれましては、ますますご発展のことと存じます。  先日は、私のためにお時間を割いていただき、色々と貴重なお話をお聞かせいただいて、大変ありがとうございました。 とても感銘し、ためになりました。 私は4月から××大学に進学いたしますが、そこで4年間しっかり勉強し 卒業したら、貴社で是非○○様と一緒に働けたらと思っております。 その日のために今からしっかりと学んでいく所存ですので なにとぞ、よろしくお願いします。 本当に色々お世話になり、ありがとうございました。 今後も未熟な私ですが、ご指導くださいますようお願い申し上げます。                     敬具 というような感じでいかがでしょうか。 もう少し自分なりに言葉を選んで、しっかり書きあげてくださいね。 ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/zikiru/oreijou.htm
g0mt
質問者

お礼

fushigichanさん。ありがとうございます!! 自分の中でもやもやしていた部分がはっきりしてこれだっ!!!と感じました。是非、参考にさせていただきます。これを読んだら大学でもがんばろうという気に私がさせられました!!!!  ほんとうにありがとうございました。

g0mt
質問者

補足

あと、後輩たちにも同じように話をしたり、いろいろやってほしいみたいなことはどのように書いたらよろしいでしょうか??よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 内定確定後のお礼状の書き方

    高校3年生です。 今日就職の内定通知を学校を通してもらいました お礼状を書けと言われたのですが、書き方がいまいち分からないです。 例文などが載ってる参考になるサイトなどがあったら教えてください よろしくお願いしますm(__)m

  • 学長賞授賞に対するお礼状って・・・

    私は今年大学を卒業しました。 また、今年度の「学長賞」受賞予定者だったのですが、 今回の地震の影響で学長賞授与式を含む卒業式自体が中止となってしまいました。 そこで学校側から「大学に来る機会があるなら直接渡したい」と言われたのですが 就職先の勤務体制からして、平日に大学へ行くことは困難であるため 郵送していただきたいと伝えました。 しかし、私を選んでくださった先生方への感謝の気持ちはとても強く、 電話で事務の方にお礼をするぐらいだったので お礼状を書きたい!!と思っています。 学長賞授賞に対するお礼状を書くのはおかしいですか? また、書き方を調べましたが「授賞したことにたいするお礼状」の書き方が見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?

  • お歳暮の礼状

    今高校3年生で就職先も内定しました。 それでこの度、就職先からお歳暮が届きました。礼状を送りたいのですが、どんな内容が、よいでしょうか。 例文を教えてください

  • 内定のお礼状で困ってます。

    就職活動スタートの時、 自己PRの書き方や、志望動機の書き方、作文などの指導はこてんぱんに指導されますが、 内定後に出す「お礼状」の書き方に関しては一切触れませんでした。 内定後、お礼状の説明はありますが一枚の例文と僅かな説明文だけ。 いきなり言われても困ってしまいます。 お礼状は自分で感謝の意思をこめて考えて書くのが常識ですが、 どこに落とし穴があるか分かりません。 そこで、インターネット上にある例文を多数集めそして合成して書くことにしました。 でも、なかなかインターネットでも内定後の例文が見つかりません。 したがって、 お礼状の例文があるサイトや経験された方が書いたお礼状を教えてください。 「これっておかしいのではなかい?」 と思う人もいるかもしれませんが、 内定を下さった企業の方に失礼になるよりはましだと考えています。 そこをどうかご理解した上ご教授ください。お願いします。

  • お礼状の書き方

    32歳、女性です。 先週の土曜日に、ある催しものがあり、主催者の方に頼まれて受付のお手伝いに行ってきました。その会場の持ち主の方(初対面の方です)に良くしていただいたので、お礼状を書きたいのですが、どう書いていいかさっぱりわかりません! 主催者の方は、その会場の持ち主の方から「先生」と呼ばれる立場にあります。主催者の方も、社会的に地位のある方です。 もしかしたら、私は主催者の方のお弟子さんのような立場に見られたのかもしれません。とても丁寧に対応してくださいました。 1、帰りに駅まで車で送っていただきました。(と言っても、主催者の方を送るのがメインで、私は荷物持ちとして一緒にいたという感じです) その際に、その辺りが観光名所だったこともあり、簡単にですが、車の中で説明をして下さいました。 2、その会場について書かれた本とその会場の絵葉書セットをいただきました。 3、その日の夕飯を誘っていただいたのですが、私に予定が入っていたので、お断りしてしまいました。 4、その会場はとても美しく厳かな所でした。普段は一般公開をしていなくて、年に数回イベントがある時に公開しているようです。 今回とても、綺麗で感動したことや、今度機会があったらまた訪れたい旨も書きたいです。 このことを踏まえて、具体的に例文を教えてもらえないでしょうか? あと、先日会ったばかりなのに、時候の挨拶を入れることに軽く違和感を感じるのですが、どうしたらいいでしょうか?(時候の挨拶の例文を調べてみてもなかなかいいのがありません…) もういい大人なので、きちんとしたお礼状を書かないといけないと思うのですが、実際に会っている私がぜんぜんしっかりしていないところを見られているので、変に堅苦しいお礼状もわざとらしすぎるかなと思ったりしています。 長文・乱文ですみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 合格礼状について

    高校3年生の息子を持つ母です。 この度、指定校推薦で第一志望の大学への合格が決まりました。 合格後、担任の先生より、校長先生宛に保護者からも礼状の送付をお願いしたいと言われましたが、どのように書けば良いのか分からず困っています。(インターネットや書籍で調べましたが、上手い文章にすることができませんでした…) 例文を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 母校訪問 礼状の書き方

    夏休み期間中に1日だけ母校訪問をしに高校へ行きます、そのあと礼状を絶対書かないといけないのですが....どんな事を書いていいのか、どれくらいの量を書くのかわかりません。母校訪問で会う先生は私が高校生活の3年間部活の顧問をしていた先生で今現在もメールで相談に乗ってもらったり、電話したりと第二の母と言っていいほどとても親密な関係です。 礼状は大学にも提出します。 例文みたいに回答してもらえると嬉しいです! 回答よろしくお願いします。

  • 学校訪問に対する礼状の書き方

    こんにちは 学校訪問のお礼状の書き方を教えていただきたいんです。 こういうのって書かないのかな? よく、会社訪問についてはゼッタイお礼状を書きますよね。 昨日、高校受験を控えている息子が、志望校へ学校訪問に行きました。 志望理由は、『サッカーが強くて、全国大会に出たい。進学もしたい』です。 その学校を志望しているのは息子ただ一人なので、 わざわざ教務主任の先生が説明と学校案内していただきました。 残念ながら部活の先生は留守で会えませんでした。 引率は父親がついて行きました。 また、偶然にもその高校の教頭先生は、息子の担任の『元先生』なんです。 このような背景なんですが、どのようなお礼状を書けばいいのか教えてください。

  • 入社後のお礼状について

    はじめまして。 私は今日、入社式を迎えるのですが、就職の際、親戚の知り合いに、私の就職する企業の相談役がおり、紹介という形で就職が決まりました。 お会いしたことの無い方なのですが、非常に私のことを気にかけていただいたようなので、今日の入社式後にその相談役の方にお礼状を出したいのですが、なんと書けばよいでしょうか? ネット等々色々探したのですが、あまりいい例文が無く困っています。 お恥ずかしい話ですが、文を書く知識も無く・・・ 出来れば例文で示していただければ非常にありがたいです。 どなたかご教授お願いします。

  • インターンシップ後の礼状

    私は現在大学二年生です。 先日行政機関でインターンシップ実習を2週間させていただきまして、 受け入れ機関にこれからお礼状を書きたいと思っています。 しかし礼状など書いたこともなく、宛名に何を書けば良いのかさえわかりません。 大学の就職課に相談したところ、自分で調べるように言われました。 アドバイスや参考になる本・webがありましたら、教えてください。