• 締切済み

入社後のお礼状について

はじめまして。 私は今日、入社式を迎えるのですが、就職の際、親戚の知り合いに、私の就職する企業の相談役がおり、紹介という形で就職が決まりました。 お会いしたことの無い方なのですが、非常に私のことを気にかけていただいたようなので、今日の入社式後にその相談役の方にお礼状を出したいのですが、なんと書けばよいでしょうか? ネット等々色々探したのですが、あまりいい例文が無く困っています。 お恥ずかしい話ですが、文を書く知識も無く・・・ 出来れば例文で示していただければ非常にありがたいです。 どなたかご教授お願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

相談役が出社される日を聞いて,直接お会いし,お礼を述べる方が言いですよ.

• takuya1663
回答No.1

入社式など人事で実務を担当してきた者に過ぎません。 お礼状は早いに越したことはありません。またその前に、お会されていないということですので、相談役の氏名やまた正式な宛名で出すことができるようにしておいた方が賢明と思います。 タイミング的には入社式の帰りにでも投函するくらいが丁度良いかも分かりません。 ビジネス文書など今後頻繁につかうので基本くらいは研修などはあるにしても今の内に基礎だけでも覚えておいた方が良いかと思います。 文書は「て・に・お・は」ということや文法云々より、感謝を伝えることを第一優先にかんがえて作成してはいかがでしょう。 例文などはだいたいどこの書店でもあるかと思います。 参考URLだけでなく、臨機応変さも大切かと思いますが、慣れという側面もあるので、今はあまり深く考えない方が良いかと思います。 上手に書こうとするあまり、肝心の「内容」を見失っていまうようなことも良くありました。 あまり考えすぎるとますます難しくなることもありました。 参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://www.proportal.jp/links/syuu_orei.htm