• ベストアンサー

入社式のスピーチ(迎える側)

4月1日に、新入社員の入社式があります。 それが今日になって突然、入社式のスピーチを頼まれてしまいました。 私なりに考えた文は、 ・○○さん、入社おめでとうございます。 ・仕事内容や会社独自のシステムに戸惑うことも多いかと思いますが、 分からないところがあれば、先輩方にどんどん質問して下さい。 ・まずは一日でも早く職場に慣れるように頑張って下さい。 ここまでは考えたんですが、他に何かいい例文はないでしょうか? それと、起承転結がまとまらなくて困っています。 どなたか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • godmars
  • ベストアンサー率61% (58/95)
回答No.1

報告・連絡・相談の重要性、社会人としての自覚・礼儀・マナーの重要性、コンプライアンスの重要性を述べた方が良いですね。 最近の人は意識が低いですから。

mana-1234
質問者

お礼

確かにその通りだと思います。 言葉遣いすら、ちゃんとできない人もいるので・・・・・。 学生と社会人は違う・・・・ということをしっかり伝えられるように、頑張ってみます。 貴重な意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入社式新入社員歓迎挨拶(先輩側)の例

    入社式で新入社員歓迎挨拶を先輩側としてすることになりました。 スピーチ内容で参考になりそうなサイト等ご存じの方はぜひよろしくお願いします。 また体験談なども有りましたらどうぞよろしくおねがいします!!

  • 入社式でのあいさつについて

    こんにちは。 今日、急に就職先からメールがあって明後日の入社式で新入社員代表のスピーチをお願いしたいといわれました。 そんなに大きな会社でもないのであまりがちがちに考えることもないと思うのですが、突然のことだしはじめてのことで困っています。 そこでいろいろなサイトを見て文章を作ってみました。一分ぐらいの短い感じになっちゃたんですがどうでしょうか。これを見て皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか。 「新入社員を代表して挨拶させていただく○○です。本日は、お忙しい中私たち新入社員のために入社式を開いていただきありがとうございます。 今日から社会人となりこの○○株式会社の一員として働いていくということで学生時代と違い自分達の行動一つ一つに大きな責任を背負っていくことになる不安もありますが、皆様にご指導頂き一日でも早く一人前の仕事ができるよう努力していきたいと考えています。 まだまだわからないことも多くこれから皆様にはご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが、その都度ご指導のほどよろしくお願いいたします。 以上を短いながら御挨拶とさせていただきます。」

  • 入社式

    今年から新卒で社会人になる22男です。私は入社式で新入社員を代表して決意表明文を読み上げるのですが、私が書いた文を見て、部長が「おぉ、しっかりした文でいいねぇ。ただ、あえて場の空気を汚さない程度に一発ボケたら面白いと思うぞ」と言いました。ただ、場の空気を汚さない程度の面白い文を作るのはなかなか難しいものです。どなたか、何かいいアイデアが思いついたら回答ください。

  • 入社式の謝辞

    私は今年の新入社員なのですが、今日になって入社式の謝辞を頼まれました。 こういった依頼は初めてなので、どう言ったら良いのか全然わかりません。 どなたか適切なアドバイスや参考を教えてくれませんか? 日が近いのでできれば早めにお願いします。

  • 【入社式】答辞について

    入社式で新入社員に答辞を読んでいただきます。答辞の内容は紙に書いて読んでもらう形ですが、読み終えた後にはその紙は壇上で聞いている役員の方にお渡しするのでしょうか?

  • 新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

    4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。 式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。 さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。 ・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。 ・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。 ・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。 ・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。 上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。 その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。 また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。 このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。 ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。 ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

  • 新入社員代表のスピーチ

    来月の入社式で200名ほどを前にして新入社員代表のスピーチを頼まれました。 突然のことで全く話す形式が分かりません。 時間は3分程度で、内容は入社しようとしたきっかけや入社後の抱負ということですが、 その前後はどういう言葉で始め、終わるものかが分からず困っています。 できれば具体的に教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 入社式の挨拶

    私は去年社会人入りした19歳です。 そして今年の入社式でスピーチを頼まれました。 入社式は3/31日なのに今日頼まれて本を買いに行く時間もありません…。 インターネットなどで調べたんですが難しく堅苦しいのしかなくて19才がしゃべれそうなのがありませんでした。 あまり難しくないのがいいのですがどのような文章がいいと思いますか??

  • スピーチって何?

    こんばんわ。 先ほど自己紹介の仕方というタイトルで質問したものです。 少し内容が似ているかもしれませんが、宜しく御願いいたします。 その質問とはスピーチに関してです。 私は新入社員です。 今度同じ新入社員の前で3分間スピーチをしてくださいといわれました。 人生初のスピーチです。どうしていいか分かりません。 そもそもスピーチとはなんなのでしょうか? よく分かりません。 何かいいアドバイスがあれば御願いいたします。 経験ある方いますでしょうか? 社会人になったのであればこのくらい簡単にこなせるようになればいいと思うのですが、 何せ初めてなので頭の中真っ白です。 お導き御願いいたします。

  • 入社式司会

    入社式の司会をします。 式は着席で行いますが、社長などが挨拶をする際は新入社員や出席者は着席したままでよいのでしょうか。立ってもらうときはどのように言えばよいのかお教えください。

専門家に質問してみよう