• ベストアンサー

入社式のスピーチ(迎える側)

4月1日に、新入社員の入社式があります。 それが今日になって突然、入社式のスピーチを頼まれてしまいました。 私なりに考えた文は、 ・○○さん、入社おめでとうございます。 ・仕事内容や会社独自のシステムに戸惑うことも多いかと思いますが、 分からないところがあれば、先輩方にどんどん質問して下さい。 ・まずは一日でも早く職場に慣れるように頑張って下さい。 ここまでは考えたんですが、他に何かいい例文はないでしょうか? それと、起承転結がまとまらなくて困っています。 どなたか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • godmars
回答No.1

報告・連絡・相談の重要性、社会人としての自覚・礼儀・マナーの重要性、コンプライアンスの重要性を述べた方が良いですね。 最近の人は意識が低いですから。

mana-1234
質問者

お礼

確かにその通りだと思います。 言葉遣いすら、ちゃんとできない人もいるので・・・・・。 学生と社会人は違う・・・・ということをしっかり伝えられるように、頑張ってみます。 貴重な意見、ありがとうございました。