• ベストアンサー

入社式

今年から新卒で社会人になる22男です。私は入社式で新入社員を代表して決意表明文を読み上げるのですが、私が書いた文を見て、部長が「おぉ、しっかりした文でいいねぇ。ただ、あえて場の空気を汚さない程度に一発ボケたら面白いと思うぞ」と言いました。ただ、場の空気を汚さない程度の面白い文を作るのはなかなか難しいものです。どなたか、何かいいアイデアが思いついたら回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

一発ボケる。 なかなか難しいと思います。 自分も入社したとき、新入社員代表で答辞を読んだ記憶がありますが、 ほとんど「困ったときの文書の書き方」を丸写しし、 多少自分の言葉を付け加えただけでした。 以前紹介した文例 http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/nyushashiki/toji.shtml の中に、 >決してそれに負けることなく のくだりがあったと思いますが、 それを見てとっさに思いついたのは、 「春だけに、春眠暁を覚えずとは申します。慣れない環境のためいささか眠気も出てしまうかもしれませんがそれにも負けず」 「花粉アレルギーにも負けず」 です。 でも難しいのであれば、無理にボケなくてもよいと思いますし、 まじめに緊張した面持ちで、答辞を読み上げても初々しくて宜しいのではないでしょうか。 緊張してもせりふをとちっても、 自分は役者ではないし、それでギャラをもらっているわけでは ないのだから、と開き直ってもよいのでは? ご参考まで。

その他の回答 (1)

  • sbswt
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私見ですが、入社式の決意表明文でリスクを背負って、無理にボケる必要はないと思う。 もちろん、社風とかによって一概に言えないが。 社会人は自分で判断し、責任を負います。 部長に言われたから、やりました。 それでは軽率な行動に映ります。 文面を見てないのでなんとも言えず、いいアイデアがなく申し訳ない。 新社会人頑張ってください。ご活躍を期待してます。

関連するQ&A

  • 決意表明

    4月から社会人になる者です。私は入社式で新入社員(10人)を代表して決意表明文を読み上げる事になりました。「入社してどのように頑張りたいか」という事を読み上げるのですが、なかなかいい文が思い浮かばないし書き方もあまり分かりません。なので、このような経験をした事ある方いましたら少しで構いませんのでアドバイスください・・また、例文などが載っているサイトがあれば教えてください。

  • アドバイスください

    4月から社会人になる者です。私は入社式で新入社員(10人)を代表して決意表明文を読み上げる事になりました。「入社してどのように頑張りたいか」という事を読み上げるのですが、なかなかいい文が思い浮かばないし書き方もあまり分かりません。なので、このような経験をした事ある方いましたら少しで構いませんのでアドバイスください・・また、例文などが載っているサイトがあれば教えてください。

  • 決意表明での時事ネタ

    4月から新卒で会社へ入社する者です。 入社式にて新入社員代表として決意表明をすることになりました。 時事ネタを取り入れたらどうかなと思い、ちょうどWBCで日本が優勝したので 「WBC日本代表のように一致団結し、困難な目標に全力で立ち向かっていきたいと思います」 などのように時事ネタを取り入れても失礼にはならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 入社式でのあいさつについて

    こんにちは。 今日、急に就職先からメールがあって明後日の入社式で新入社員代表のスピーチをお願いしたいといわれました。 そんなに大きな会社でもないのであまりがちがちに考えることもないと思うのですが、突然のことだしはじめてのことで困っています。 そこでいろいろなサイトを見て文章を作ってみました。一分ぐらいの短い感じになっちゃたんですがどうでしょうか。これを見て皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか。 「新入社員を代表して挨拶させていただく○○です。本日は、お忙しい中私たち新入社員のために入社式を開いていただきありがとうございます。 今日から社会人となりこの○○株式会社の一員として働いていくということで学生時代と違い自分達の行動一つ一つに大きな責任を背負っていくことになる不安もありますが、皆様にご指導頂き一日でも早く一人前の仕事ができるよう努力していきたいと考えています。 まだまだわからないことも多くこれから皆様にはご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが、その都度ご指導のほどよろしくお願いいたします。 以上を短いながら御挨拶とさせていただきます。」

  • 決意表明文

    私は入社式で決意表明をするのですが、 私が考えた分をここに書きますので見てください。 今年度の新入社員を代表しまして、ご挨拶を述べさせて頂きます。 本日は、私たち新入社員のためにこのような立派な式を開いていただきましてありがとうございます。新入社員一同、大変感激するとともに、身の引き締まる思 いです。 私たちは、伝統ある○○○の一員に加えていただき、社会人として新しい人生の一歩を踏み出した喜びに、胸を熱くしております。 皆様にはご迷惑をおかけする事が多々あるかもしれませんが、持てる力を存分に発揮できるよう取り組む覚悟でおります。どうか厳しいご指導をお願いいたしま す。そして、日々新しい事を考え、チャレンジするという気持ちを大切にし、成長していきたいと思います。 以上、新入社員を代表し、簡単ながら決意と感謝の言葉とさせていただきます。 このような文なのですが、会社にこれを見せたら 「文自体は素晴らしいです。ただ、君自身のやる気と決意が伝わるようにもう一言二言付け加えてみては?」とあって 「日々新しい事を考え、チャレンジするという気持ちを大切にし、○○○成長していきたいと思います」 「このように○の部分に入れればよいかと思います」とのことでした。 正直、私はこれでも十分やる気と決意が伝わると思うのです。これ以上いい文が思いつきません。 どなたか、いいアドバイスください。。。。。

  • 入社式のときの決意表明について

    来週入社式の時に決意表明を言うんですが 何を言ったらいいかわからないので みなさんの入社式の時に言った決意表明を少し 参考にさせていただけたら嬉しいです 職場は自動車整備です

  • 入社式のスピーチ(迎える側)

    4月1日に、新入社員の入社式があります。 それが今日になって突然、入社式のスピーチを頼まれてしまいました。 私なりに考えた文は、 ・○○さん、入社おめでとうございます。 ・仕事内容や会社独自のシステムに戸惑うことも多いかと思いますが、 分からないところがあれば、先輩方にどんどん質問して下さい。 ・まずは一日でも早く職場に慣れるように頑張って下さい。 ここまでは考えたんですが、他に何かいい例文はないでしょうか? それと、起承転結がまとまらなくて困っています。 どなたか回答をお願いします。

  • 入社式で新入社員代表の宣誓!!

    入社式で新入社員代表の宣誓をすることになりました。こういうことは初めてなので何を話していいのかわかりません!経験のある方でどんな話をしたのか参考にさせてください!!ちなみに病院の薬剤師です。

  • 入社式の司会者用の台本

    会社で、4月1日に入社式を行うため、 当日用に台本を作らなければなりません。 小さな会社なので毎年入社式を行っているわけではないので、 数年前の前任者(既に退職)が作成したものを参考にしているのですが、 「これでいいのか??」と思う部分があり、 詳しい方にご意見お伺いしたいです。 参加者は、新入社員と会社幹部、全従業員、新入社員の父兄で、 全員で40名程度です。 (1)開式・・開始時間になればみんな着席しているように      段取りしていますが、いきなりはじめるのではなく、      クッション的に何か言葉を挟みたいのですが、      どういった言葉がいいのでしょうか?      例えば、「お時間になりましたのではじめたいと思います」      とか、変でしょうか? (2)社長訓示・・社長に壇上から訓示をいただくのですが、      司会者は、「社長訓示 代表取締役 ○○」とだけ      言えばいいのですか?      前任者のマニュアルには「社長、お願いします」と      書いてありましたが、これはおかしいですよね? (3)会社幹部の紹介・・司会者が「会社幹部の紹介を行います」と      言った後、幹部の社員に向けて「幹部の皆様は      恐れ入りますが、お名前を申し上げますので      その場でご起立ください」と言うと      マニュアルに書いてありました。      新入社員の父兄も同席される中で、幹部とはいえ      同じ会社の人間にそのような言葉遣いをするが      正しいのでしょうか??      間違っている場合、どのように言ったら良いですか? (4)閉式の辞・・「以上をもちまして、平成21年度××会社入社式を      終了いたします。」      ⇒閉式の辞は『終了いたします』で正しいですか? 沢山ですみませんが、よろしくお願いします。      

  • 入社式 新入社員の決意表明とは?

    入社式で決意表明をすることになったのですが、 実際に見たことがないため、どのような文面にしたらいいのか分かりません。 例文などがあるサイトはありませんでしょうか。