• ベストアンサー

決意表明

4月から社会人になる者です。私は入社式で新入社員(10人)を代表して決意表明文を読み上げる事になりました。「入社してどのように頑張りたいか」という事を読み上げるのですが、なかなかいい文が思い浮かばないし書き方もあまり分かりません。なので、このような経験をした事ある方いましたら少しで構いませんのでアドバイスください・・また、例文などが載っているサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
mentaiko129
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アドバイスください

    4月から社会人になる者です。私は入社式で新入社員(10人)を代表して決意表明文を読み上げる事になりました。「入社してどのように頑張りたいか」という事を読み上げるのですが、なかなかいい文が思い浮かばないし書き方もあまり分かりません。なので、このような経験をした事ある方いましたら少しで構いませんのでアドバイスください・・また、例文などが載っているサイトがあれば教えてください。

  • 決意表明文

    私は入社式で決意表明をするのですが、 私が考えた分をここに書きますので見てください。 今年度の新入社員を代表しまして、ご挨拶を述べさせて頂きます。 本日は、私たち新入社員のためにこのような立派な式を開いていただきましてありがとうございます。新入社員一同、大変感激するとともに、身の引き締まる思 いです。 私たちは、伝統ある○○○の一員に加えていただき、社会人として新しい人生の一歩を踏み出した喜びに、胸を熱くしております。 皆様にはご迷惑をおかけする事が多々あるかもしれませんが、持てる力を存分に発揮できるよう取り組む覚悟でおります。どうか厳しいご指導をお願いいたしま す。そして、日々新しい事を考え、チャレンジするという気持ちを大切にし、成長していきたいと思います。 以上、新入社員を代表し、簡単ながら決意と感謝の言葉とさせていただきます。 このような文なのですが、会社にこれを見せたら 「文自体は素晴らしいです。ただ、君自身のやる気と決意が伝わるようにもう一言二言付け加えてみては?」とあって 「日々新しい事を考え、チャレンジするという気持ちを大切にし、○○○成長していきたいと思います」 「このように○の部分に入れればよいかと思います」とのことでした。 正直、私はこれでも十分やる気と決意が伝わると思うのです。これ以上いい文が思いつきません。 どなたか、いいアドバイスください。。。。。

  • 決意表明での時事ネタ

    4月から新卒で会社へ入社する者です。 入社式にて新入社員代表として決意表明をすることになりました。 時事ネタを取り入れたらどうかなと思い、ちょうどWBCで日本が優勝したので 「WBC日本代表のように一致団結し、困難な目標に全力で立ち向かっていきたいと思います」 などのように時事ネタを取り入れても失礼にはならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 決意表明

    今月からの新入社員です。 研修最終日に『決意表明』を理由もあわせて、いわなければならないのですが。 どんなものを決意表明というのでしょうか? 少し考えたのですが、『●年以内で●個、資格をとる』では、決意表明ではなくただの目標ですよね?

  • 入社式 新入社員の決意表明とは?

    入社式で決意表明をすることになったのですが、 実際に見たことがないため、どのような文面にしたらいいのか分かりません。 例文などがあるサイトはありませんでしょうか。

  • 新入社員の決意表明

    新入社員の決意表明 明日の入社式で言う決意表明なんですが、どなたか添削してください! 言葉使いは間違っていないか、違和感は無いか…なんでもいいので意見をくださるとうれしいです! 参考までに、18歳の女性の決意表明です! まずは、今日この日を迎え、【社名】の一員になり、新社会人としてのスタートを切れたことを嬉しく思います。 また、立派な式を開いていただきまして、大変感激するとともに、身の引き締まる思いです。 私はこれから、皆様の下で毎日何か一つでも多くを学びとり、そして次の日にはそれを生かし、そしてゆくゆくは戦力として会社のために持てる力を尽くすことができるよう、仕事に取り組む覚悟であります。 皆様にはご迷惑をおかけする時があるかもしれませんが、【社名】の社員としても、人間としても大きく成長をしていきたいと思いますので、どうか厳しいご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。 最後になりますが、私をこの【社名】の社員として採用してくださり本当にありがとうございます。 皆様のご期待に添えますように日々努力を重ねてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

  • 入社式のときの決意表明について

    来週入社式の時に決意表明を言うんですが 何を言ったらいいかわからないので みなさんの入社式の時に言った決意表明を少し 参考にさせていただけたら嬉しいです 職場は自動車整備です

  • 入社式

    今年から新卒で社会人になる22男です。私は入社式で新入社員を代表して決意表明文を読み上げるのですが、私が書いた文を見て、部長が「おぉ、しっかりした文でいいねぇ。ただ、あえて場の空気を汚さない程度に一発ボケたら面白いと思うぞ」と言いました。ただ、場の空気を汚さない程度の面白い文を作るのはなかなか難しいものです。どなたか、何かいいアイデアが思いついたら回答ください。

  • 決意表明について

    お世話になります。会社(ホテル業)売却され、次の会社へ変わるときに、私が社員を代表して決意表明をすることになりました。 文章は、一任されており、何がなんだかどうしていいのかわかりません。売却が決まる前のうわさから風評被害にもあい、やっとこれから新しいスタートを切ります。やるきまんまんでがんばりたいと思っています。なのでどうか助けてください。

  • 正式採用に対する決意表明文

    会社で正式採用に対する決意表明の文を書くよう言われたのですが、どのようなコトを書けばいいのでしょうか?是非お教え下さい。お願いします。