• ベストアンサー

入社式新入社員歓迎挨拶(先輩側)の例

入社式で新入社員歓迎挨拶を先輩側としてすることになりました。 スピーチ内容で参考になりそうなサイト等ご存じの方はぜひよろしくお願いします。 また体験談なども有りましたらどうぞよろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.1

大役を仰せつかったわけですね。大変ですが頑張って下さい。 先輩としてということは、緊張している新入社員の気持ちをほぐすように、でも肝心なことはしっかりと伝える・・というスピーチが求められると思います。 まず、入社おめでとうございます、ようこそ○○株式会社へ・・先輩として皆さんとともに働けることを心より嬉しく思います・・が導入部。 次に社会人としての心構えをできれば経験を元に話されればいかがでしょう。 失敗談とか苦労話も良いかもしれませんね。 最後は、やはりありきたりになるかもしれませんが、 「夢や目的を持ち、若さと情熱を持ってチャレンジしていく」「常に創意工夫し、自らを高めるためにスキルアップを図る」「自分の健康・安全を最優先する」 というところでしょうか。

nightold
質問者

お礼

ありがとうございます!大変助かります。 気持ちを上手くほぐせるようなスピーチを考えたいと思います。