• ベストアンサー

入社式新入社員歓迎挨拶(先輩側)の例

入社式で新入社員歓迎挨拶を先輩側としてすることになりました。 スピーチ内容で参考になりそうなサイト等ご存じの方はぜひよろしくお願いします。 また体験談なども有りましたらどうぞよろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.1

大役を仰せつかったわけですね。大変ですが頑張って下さい。 先輩としてということは、緊張している新入社員の気持ちをほぐすように、でも肝心なことはしっかりと伝える・・というスピーチが求められると思います。 まず、入社おめでとうございます、ようこそ○○株式会社へ・・先輩として皆さんとともに働けることを心より嬉しく思います・・が導入部。 次に社会人としての心構えをできれば経験を元に話されればいかがでしょう。 失敗談とか苦労話も良いかもしれませんね。 最後は、やはりありきたりになるかもしれませんが、 「夢や目的を持ち、若さと情熱を持ってチャレンジしていく」「常に創意工夫し、自らを高めるためにスキルアップを図る」「自分の健康・安全を最優先する」 というところでしょうか。

nightold
質問者

お礼

ありがとうございます!大変助かります。 気持ちを上手くほぐせるようなスピーチを考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 入社式で新入社員代表のあいさつ

    新入社員代表のあいさつをしなくてはならなくなりました。何か文面を考える際に参考になりそうなサイトを教えていただけないでしょうか?6日が入社式です。

  • 入社式でのあいさつについて

    こんにちは。 今日、急に就職先からメールがあって明後日の入社式で新入社員代表のスピーチをお願いしたいといわれました。 そんなに大きな会社でもないのであまりがちがちに考えることもないと思うのですが、突然のことだしはじめてのことで困っています。 そこでいろいろなサイトを見て文章を作ってみました。一分ぐらいの短い感じになっちゃたんですがどうでしょうか。これを見て皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか。 「新入社員を代表して挨拶させていただく○○です。本日は、お忙しい中私たち新入社員のために入社式を開いていただきありがとうございます。 今日から社会人となりこの○○株式会社の一員として働いていくということで学生時代と違い自分達の行動一つ一つに大きな責任を背負っていくことになる不安もありますが、皆様にご指導頂き一日でも早く一人前の仕事ができるよう努力していきたいと考えています。 まだまだわからないことも多くこれから皆様にはご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが、その都度ご指導のほどよろしくお願いいたします。 以上を短いながら御挨拶とさせていただきます。」

  • 入社式のスピーチ(迎える側)

    4月1日に、新入社員の入社式があります。 それが今日になって突然、入社式のスピーチを頼まれてしまいました。 私なりに考えた文は、 ・○○さん、入社おめでとうございます。 ・仕事内容や会社独自のシステムに戸惑うことも多いかと思いますが、 分からないところがあれば、先輩方にどんどん質問して下さい。 ・まずは一日でも早く職場に慣れるように頑張って下さい。 ここまでは考えたんですが、他に何かいい例文はないでしょうか? それと、起承転結がまとまらなくて困っています。 どなたか回答をお願いします。

  • 新入社員歓迎会の挨拶

    新入社員歓迎会の簡単な挨拶(自己紹介)がなかなか思い浮かびません。どのようなことを言えばいいですか?

  • 新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

    4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。 式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。 さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。 ・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。 ・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。 ・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。 ・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。 上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。 その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。 また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。 このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。 ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。 ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

  • 新入社員代表挨拶

    入社する社員が今年度は私1人なので入社式の新入社員代表挨拶も私がする事になったのですが、過去の代表挨拶の文をほとんどそのまま使っていいと言われました。(特に冒頭部分を←過去2~3年分見せてもらいましたが冒頭部分は全く一緒でした。) 文を読んでいくと、私ども新入社員のためにや新入社員一同を代表してなど新入社員代表と複数人を表すときの言葉が沢山書かれていました。(当たり前ですが^^;)ですが、今年は私一人なので代表してなどを使わない方がいいのでは?と思い質問させて頂きました。 どのように言い換えをしたら良いと思いますか? お願いします。 前後の文章なんですが、 ・本日は私ども新入社員のためにこのような入社式を〜 ・以上、新入社員一同を代表してご挨拶と〜 です。

  • 歓迎会の挨拶にはどんな事を話せばよいでしょうか?

    新入社員歓迎会を開いて頂く事になりました。私は歓迎される立場です。「一言挨拶」を会のどこかで振られると思うのですが、そのような場で挨拶をするのは初めてで、どんな内容をどんな言葉で話していいのか悩んでいます。小人数の歓迎会になると思いますが、どんな挨拶をしたらよいものでしょうか?参考になるサイト等ございましたら教えて頂けると助かります、宜しくお願い致します。

  • 新入社員歓迎会で、新入社員側に芸をさせようとする人の脳みそはどうなっているのですか?

    大学以前は、新入生歓迎会などの催しでは、在学生たちが新入生のために芸をするものだったと思いますが、どうして新入社員歓迎会になると、新入社員が先輩のために芸をして楽しませなければいけないのですか? 新入社員に体育会系の規則のような、後輩は先輩の命令に従い、先輩を楽しませるものだ!みたいな精神を植え付けようとしているのですか?

  • 新入社員代表挨拶

    入社する社員が今年度は私1人なので入社式の新入社員代表挨拶も私がする事になったのですが、過去の代表挨拶の文をほとんどそのまま使っていいと言われました。(特に冒頭部分を←過去2~3年分見せてもらいましたが冒頭部分は全く一緒でした。) 文を読んでいくと、私ども新入社員のためにや新入社員一同を代表して、新入社員代表と複数人を表すときの言葉が沢山書かれていました。(当たり前ですが^^;)ですが、今年は私一人なので代表してなどを使わない方がいいのでは?と思い質問させて頂きました。 特に冒頭部分にあった、私ども新入社員のためになどはどのように言い換えをしたら良いと思いますか? お願いします。

  • 新入社員の歓迎会

    今年入社の新入社員です! 今月の末に研修が終わり、配属されるのですが、それぞれの部署で歓迎会があるようです。 社会人としてどのように振舞えばよいのでしょうか? やはり、上司、先輩方にお酒をついで回ったほうがいいのでしょうか? その他アドバイスをお願いします! よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう