解決済み

入社式の司会者用の台本

  • 困ってます
  • 質問No.4822941
  • 閲覧数42844
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (55/62)

会社で、4月1日に入社式を行うため、
当日用に台本を作らなければなりません。
小さな会社なので毎年入社式を行っているわけではないので、
数年前の前任者(既に退職)が作成したものを参考にしているのですが、
「これでいいのか??」と思う部分があり、
詳しい方にご意見お伺いしたいです。
参加者は、新入社員と会社幹部、全従業員、新入社員の父兄で、
全員で40名程度です。

(1)開式・・開始時間になればみんな着席しているように
     段取りしていますが、いきなりはじめるのではなく、
     クッション的に何か言葉を挟みたいのですが、
     どういった言葉がいいのでしょうか?
     例えば、「お時間になりましたのではじめたいと思います」
     とか、変でしょうか?

(2)社長訓示・・社長に壇上から訓示をいただくのですが、
     司会者は、「社長訓示 代表取締役 ○○」とだけ
     言えばいいのですか?
     前任者のマニュアルには「社長、お願いします」と
     書いてありましたが、これはおかしいですよね?

(3)会社幹部の紹介・・司会者が「会社幹部の紹介を行います」と
     言った後、幹部の社員に向けて「幹部の皆様は
     恐れ入りますが、お名前を申し上げますので
     その場でご起立ください」と言うと
     マニュアルに書いてありました。
     新入社員の父兄も同席される中で、幹部とはいえ
     同じ会社の人間にそのような言葉遣いをするが
     正しいのでしょうか??
     間違っている場合、どのように言ったら良いですか?

(4)閉式の辞・・「以上をもちまして、平成21年度××会社入社式を
     終了いたします。」
     ⇒閉式の辞は『終了いたします』で正しいですか?

沢山ですみませんが、よろしくお願いします。

     

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2428/5529)

(1)ひと声いれるといいですね。
(2)全体に向けて「社長訓示 代表取締役 ○○」
社長に向けて「社長、お願いします」です。
挨拶は義務ではなくお願いしてやってもらう形ですから。
(3)幹部を来賓と見るか、父兄を来賓と見るかによりますよね。
両方の顔を立てなければいけないので
「会社幹部の紹介を行います。名前を読み上げますので、呼ばれた方はご起立下さい。」
位にしておきましょうか。
(4)終了でもいいですし「閉式」「閉会」でもいいと思います。

形式上は社内の人間に敬称をつけるのは厳密に言えばおかしいですが
質問者様も社員である以上、先輩や上司の方への敬意も忘れないでくださいね。
お礼コメント
alice_all

お礼率 88% (55/62)

ご回答ありがとうございます。
具体的にアドバイスいただいて、とても参考になりました。
社長や上司にも気遣いを忘れないようにします。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-03-24 15:44:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (823/2336)

1.開式
「ただいまより、平成21年度○○株式会社入社式をおこないます」

2.社長訓示
「社長訓示。□□社長、お願いいたします」

3.新入社員への辞令交付
「入社辞令を交付しますので、名前を呼ばれたら演壇までお進みください」

4.新入社員代表による誓いの言葉

5.役員・部長の紹介
「当社の役員・部長を紹介いたします」(そのまま順番に名前を呼び、呼ばれた者はその場で起立し一礼する)

6.閉式の辞
「以上をもちまして平成21年度入社式を閉式いたします」

7.記念撮影

こんなところでしょうか。
お礼コメント
alice_all

お礼率 88% (55/62)

ご回答ありがとうございます。
色々と参考になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-03-24 15:21:03