• ベストアンサー

画面色が異常です。

2ヶ月余り使っていなかったPCを起動したところ、CRTディスプレイの画面色がグリーンがかった状態です。PC切り換え器を挟んで別の本体もこのディスプレイを使っていますが、そちらで出る画面色は正常です。  2台のうち片側のみ発色異常という原因には、どのようなことが考えられるでしょうか。 ・本体1( 正常な画面色を得られている方 ) EPSON AT951 ・本体2(異常な画面色の方)          CONPAQ PRESARIO 3510 ・ディスプレイ                    CONPAQ MV700 ・PC切り換え器                   corega CG-PC2KKVM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
回答No.3

まず、それぞれのマシンがOKかどうか確認すべきです。 切替器を介さずに直接つないでみれば、確認できますよね。 また、VGAのコードが3本あるわけですから、 それぞれを直接接続でためしてみる。 案外、切替器が悪かったりしますから...

Komiker
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。  以下の作業をしてみました。 1)本体2とディスプレイを標準のケーブルで接続して起動 2)上記ケーブルに切り換え器付属のケーブルを繋いだ状態で起動  作業をする中で、本体2のモニターポートがぐらついていることが解りました。コネクションを指で少し触れるだけで、画面の色がパッと変わるのです。どうやらこれが原因と思えます。  後日、本体カバーを外して内部の状態を調べてみようと思いますが、何かアドバイスいただくことがあればお聞かせ下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

拡張ボードを取り付けには、固定ネジを締めるときのコツのようなものがあります。 固定ネジを締めるとき、とうしてもボードが動いてしまいます。 このとき一方の手でしっかり押さえることと、ネジを締めすぎないことです。 しっかりネジを締めたら、「気持ち」戻すとよいです。 締めすぎるとボードの反対側が浮き気味になり、かえって接触が悪くなることがあります。

Komiker
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございました。  PCとうまくつきあうには、経験、場数を踏むことだなぁと改めて思いました。また、的確なアドバイスをいただけることをありがたく思えました。  今後ともよろしくお願いいたします (^_^)/~。

• satoppp
回答No.2

どこかで信号が切れていると思います。 故障箇所を特定する方法として、PC~切替器のケーブルを入れ替えてみてはどうでしょうか? それで本体1の方がおかしくなったら、ケーブルか切替器の故障。 次にケーブルだけをそっくり入れ替えてみるという風にやっていけば、どこが悪いかの特定ができると思います。

Komiker
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。  PCとうまくつきあうには、経験、場数を踏むことだなぁと改めて思いました。また、的確なアドバイスをいただけることをありがたく思えました。   あなたにポイントを差し上げたかったのですが、枠が2しか無いので、最初にお答えを寄せられた方のほうへ回させていただきました。  今後ともよろしくお願いいたします (^_^)/~。

Komiker
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。  とりあえず接続ケーブルを入れ替えてみましたが、状態は変わらず、画面領域が四方で狭くなる現象が加わりました。本体1のほうは正常です。  本体2との組み合わせでの異常は以前に質問したことがあります( 今回質問中に書いておくべきでした )。 QNo.1048040 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1048040  現状を見ると本体側に異常があるということでしょうか。

• ZENO888
回答No.1

本体2-PC切替器間のケーブルの接触不良or断線、又はビデオカードの不良、CPU切換器の切替回路の不良などが考えられます。 とりあえず、コネクタをチェックしたり、正常な方とケーブルを交換したりして、不具合部位を特定して下さい。

Komiker
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。  PCとうまくつきあうには、経験、場数を踏むことだなぁと改めて思いました。また、的確なアドバイスをいただけることをありがたく思えました。  今後ともよろしくお願いいたします (^_^)/~。

Komiker
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。  とりあえず接続ケーブルを入れ替えてみましたが、状態は変わらず、画面領域が四方で狭くなる現象が加わりました。本体1のほうは正常です。  本体2との組み合わせでの異常は以前に質問したことがあります( 今回質問中に書いておくべきでした )。 QNo.1048040 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1048040  現状を見ると本体側に異常があるということでしょうか。