• ベストアンサー

画面色が異常です。

 2ヶ月余り使っていなかったPCを起動したところ、CRTディスプレイの画面色がグリーンがかった状態です。PC切り換え器を挟んで別の本体もこのディスプレイを使っていますが、そちらで出る画面色は正常です。  2台のうち片側のみ発色異常という原因には、どのようなことが考えられるでしょうか。 ・本体1( 正常な画面色を得られている方 ) EPSON AT951 ・本体2(異常な画面色の方)          CONPAQ PRESARIO 3510 ・ディスプレイ                    CONPAQ MV700 ・PC切り換え器                   corega CG-PC2KKVM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.3

まず、それぞれのマシンがOKかどうか確認すべきです。 切替器を介さずに直接つないでみれば、確認できますよね。 また、VGAのコードが3本あるわけですから、 それぞれを直接接続でためしてみる。 案外、切替器が悪かったりしますから...

Komiker
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。  以下の作業をしてみました。 1)本体2とディスプレイを標準のケーブルで接続して起動 2)上記ケーブルに切り換え器付属のケーブルを繋いだ状態で起動  作業をする中で、本体2のモニターポートがぐらついていることが解りました。コネクションを指で少し触れるだけで、画面の色がパッと変わるのです。どうやらこれが原因と思えます。  後日、本体カバーを外して内部の状態を調べてみようと思いますが、何かアドバイスいただくことがあればお聞かせ下さい。

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

拡張ボードを取り付けには、固定ネジを締めるときのコツのようなものがあります。 固定ネジを締めるとき、とうしてもボードが動いてしまいます。 このとき一方の手でしっかり押さえることと、ネジを締めすぎないことです。 しっかりネジを締めたら、「気持ち」戻すとよいです。 締めすぎるとボードの反対側が浮き気味になり、かえって接触が悪くなることがあります。

Komiker
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございました。  PCとうまくつきあうには、経験、場数を踏むことだなぁと改めて思いました。また、的確なアドバイスをいただけることをありがたく思えました。  今後ともよろしくお願いいたします (^_^)/~。

  • satoppp
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.2

どこかで信号が切れていると思います。 故障箇所を特定する方法として、PC~切替器のケーブルを入れ替えてみてはどうでしょうか? それで本体1の方がおかしくなったら、ケーブルか切替器の故障。 次にケーブルだけをそっくり入れ替えてみるという風にやっていけば、どこが悪いかの特定ができると思います。

Komiker
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました。  PCとうまくつきあうには、経験、場数を踏むことだなぁと改めて思いました。また、的確なアドバイスをいただけることをありがたく思えました。   あなたにポイントを差し上げたかったのですが、枠が2しか無いので、最初にお答えを寄せられた方のほうへ回させていただきました。  今後ともよろしくお願いいたします (^_^)/~。

Komiker
質問者

補足

 ご回答ありがとうございました。  とりあえず接続ケーブルを入れ替えてみましたが、状態は変わらず、画面領域が四方で狭くなる現象が加わりました。本体1のほうは正常です。  本体2との組み合わせでの異常は以前に質問したことがあります( 今回質問中に書いておくべきでした )。 QNo.1048040 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1048040  現状を見ると本体側に異常があるということでしょうか。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

本体2-PC切替器間のケーブルの接触不良or断線、又はビデオカードの不良、CPU切換器の切替回路の不良などが考えられます。 とりあえず、コネクタをチェックしたり、正常な方とケーブルを交換したりして、不具合部位を特定して下さい。

Komiker
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました。  PCとうまくつきあうには、経験、場数を踏むことだなぁと改めて思いました。また、的確なアドバイスをいただけることをありがたく思えました。  今後ともよろしくお願いいたします (^_^)/~。

Komiker
質問者

補足

 ご回答ありがとうございました。  とりあえず接続ケーブルを入れ替えてみましたが、状態は変わらず、画面領域が四方で狭くなる現象が加わりました。本体1のほうは正常です。  本体2との組み合わせでの異常は以前に質問したことがあります( 今回質問中に書いておくべきでした )。 QNo.1048040 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1048040  現状を見ると本体側に異常があるということでしょうか。

関連するQ&A

  • モニタ画面の異常

    ・本体  CONPAQ プレサリオ3510  ・モニタ CONPAQ MV700( CRT ) ・OS   Windows98SE   を使っています。  約1ヶ月前、モニタ画面が薄いグレイがかかった状態で起動、再起動するも状態は変りませんでした。それ以外に支障は無いのでそのまま使って終了。次の起動以降は正常な状態であったところ、きょう、上記の状態が再現しました。  どのような原因が考えられるでしょうか。  また、今後どのような推移が考えられるでしょうか。  

  • PC本体2台を1台のディスプレイで使用したい

     現用のディスプレイ1台を 1)WindowsXP搭載機、2)Windows98SE搭載機の2台で使えるようにしたいのですが、可能でしょうか。可能ならその方法を具体的にお聞かせいただけないでしょうか。 1)でインターネット接続、2)で文書作成と、それぞれ専用化しようと考えています。 XP搭載機    EPSON  AT951 98SE搭載機  CONPAQ Presario3510 ディスプレイ   CONPAQ MV700( CRT )

  • 使用中にディスプレイがダウン

     昨日、PCを使用中にディスプレイが突然ダウン、画面が消えました。  本体の再起動で復旧し、その後再現しませんが、どのような原因が考えられるでしょうか。また、今後の予想はできるでしょうか。  PC本体    EPSON AT951  ディスプレイ CONPAQ MV700  使用OS    Windows XP home sp2  本体は購入後4ヶ月、ディスプレイは5年を過ぎています。

  • 画面が大きいディスプレイについて

    近頃CRTディスプレイが壊れたので大画面の液晶ディスプレイをひとつ買ったのですが、思えばその頃からPCが異常に重くなってしまいました。 原因はメインメモリーの容量不足らしいのですが、画面が大きいとPCにかかる負荷と言うのはかなり大きくなるものなのでしょうか?

  • 画面が見えません

    IBMのThinkPad i 1200を所有しています。 電源を入れたら、起動画面が全く見えず、真っ白になっていました。パソコン本体が壊れたかと思いましたが、良く見ると、起動は正常に行われており、画面の色が明るすぎて見えないというディスプレイ異常のように思われます。 水平の状態(ディスプレイを倒した状態)にして角度を変えると、白く霞んだ状態ですが、正常に画面表示しているのが分かりました。輝度調節をしてみましたが、何も変わりませんでした。 メーカーに聞いてみたところ、見積もりで13000円ほどかかるとのこと。修理代もピンきりだそうです。もう自分でできることはないのでしょうか。新しいPCを購入するのが得策なのでしょうか。 うまく説明できず申し訳ないのですが、どなたか、同じような経験をしたことがある方、トラブルに詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 画面異常

    ディスプレイ一体型デスクトップPCを使用しているのですが、突然画面がちらつきほぼ画面が真っ暗な状態でチカチカしています。 何が原因でしょうか?LAVIE Desk All-in-one DA770を使用しています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 画面が暗くなって・・・

    時々なんですが画面が急に真っ暗になったり横に一瞬なんですが線が入ったりします。今年になってから画面が暗くなるのが多くなってきているのですが、もう寿命なんですか?ディスプレイの後ろの線(ディスプレイからPCに繋がる線)を、いじくると暗くなる回数はマシにはなるのですが・・・PCとディスプレイ(CRTです)は6年目です。

  • 画面が写らないPCからデータを救う方法

    画面が写らないPCからデータを救う方法 6年前から使用していたDELLのPCのディスプレイの調子が悪く、 新しく買い換えたディスプレイもまた調子が悪くなったので先日PCとディスプレイのどちらが悪いのか質問させていただきました。 そのとき回答者様に「本体が悪いのでは」と言われたのでもう一つの家族用のPCにディスプレイをつないでみたところ、 ちゃんと画面が写り、正常に動作しました。 本体が悪いとわかったのでとりあえずPC本体を掃除すれば多少は良くなるのでは、と思い さきほど掃除して大量の埃を取り除いたのですが、いざPCの電源を入れると いつものように画面は写らないままだったのですが(放置しているとそのうちつく) 明らかに異常だと感じたのは、PCの電源を入れたとき一度電源が入った後すぐ消えて もう一度電源が入る現象でした。 そのあといつもならば画面が写っていなくてもちゃんと読み込みランプ(?)が点滅して読み込んでいるのですが今回は電源のランプがついているだけで読み込んだりしなくなりました。 バックアップは、一応300GBの外付けHDDを持っているのに取っていませんでした・・・ とりあえず画面がいまだ写らないので何も出来ない現状です。 もう本体を買い換えようと思っているのですが本体のHDDの中身を外付けHDDに移動することは可能でしょうか? さすがに下手にいじって壊してしまったら怖いので質問させていただきました。 解答いただければ幸いです。。

  • 電源異常でPC画面がブラックアウトしますか?

    自作PCですが正常に起動した後3~5分でディスプレイの画面が消えてしまいます。 強制終了して再起動をかけると起動しますが何度か繰り返すと、画面表示される時間が段々短くなります。 動作している間に急いでウィルス検知プログラムでスキャンをかけると、検索中に画面は消えますが検索は正常に終了して自動的にシャットダウンしたことが再起動したときにログで確認出来ます。 また、手持ちのグラフィックボードと差し換えても状況は変わりません。 次にお蔵入りしていた別の機械の動作を確認してから問題のディスプレイに接続したところ問題なく使用できましたのでディスプレイに異常はないと思われます。 後、不具合が疑われるのはマザーボードと電源位だと思うのですが、 電源に異常があっても本体は正常に働くものなのでしょうか?。 また、他に何か考えられる原因はありませんでしょうか?。 以上、いろいろ考えてやってみるのですが決め手がなく困っています。 何でも結構ですので参考になりそうなことがありましたらお教えくださいお願いします。 なお、システム構成は以下の通りです。    CPU     i7    OS      Winxp & Win7 デュアルブート    GB      nvidia GTS250 GT620    DP      GREENHOUSE 22inch

  • パソコンとモニタについて

    今PCを増設してパワーアップするか、パソコン単体だけを買おうかと考えています。(お金がなくて・・・) 今はコンパックのPRESARIO 3562を使っていて、モニタはMV720を使ってます。 MV720は17インチのCRTです。 例えばメーカーの違うパソコンとモニタってちゃんと接続できて使えるものなのでしょうか???     どうか教えてください。おねがいします。             

専門家に質問してみよう