• ベストアンサー
  • 困ってます

モニターの異常(画面がチラつきます)

パソコンの機種はDELLのOptiPlex GX60です。 先日の夜から急にパソコンのモニターに異常が発生しました。 真っ白な画面ならなにも異常はないのですが、色のついた画像や動画等にドットの異常のように画面がチラつきます。 (説明し辛いのですが画像等に本当に小さなブツブツ(砂嵐?)が動いているような感じです) 画面がチラついていても普通にパソコンをすることは可能で 文字等は読めます。 原因を確かめる為に異常のことをしてみましたが変化はありませんでした。 ・ウィルスバスターで検索を行いましたがウィルス等は見つかりませんでした ・ディスプレイと本体を外してディスプレイの自己チェックを行いましたが異常はありませんでした。 画面のチラつきは電源を切ったりしても変化はなく 不定期でしばらくしているといつの間にか消えていたりします。 解像度の変更やビット数を変更しても見た限りでは特に変化は見当たりませんでしたが、 画面のリフレッシュレートを初期状態の60ヘルツから70ヘルツ、75ヘルツへと上げていくと画面のチラつきが酷くなっていきました。 当方原因等がさっぱり分かりません。(今もこの質問内容を打っている間にいつの間にか画面のチラつきが消えていました) もし解決の方法、もしくは原因などご存知の方がいらっしゃいましたら。アドバイスの程をよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)

自己チェックとPCに繋いでテストパターンを表示させるのは 内容が違いますので、一度確認してみてください。 自己チェックで問題なく、PCに繋いだときに出るなら疑わしいのは ケーブル、PCのモニター出力部位、モニターの入力部位のどれかでしょう。 オンボードチップと言うのはマザーボード上にデフォルトで搭載されている描画用チップを指し、一般的なモニター出力となります。 これとは別にPCIスロット、AGPスロット、PCI-EXスロットなどに 搭載するいわゆる拡張カードと呼ばれる描画専用カードもあります。 これらの多くは、3D描画機能が強化されたものになります。 PCの型番からスペックを確認しましたが、オンボードグラフィックチップのようですね。 ケーブル交換で改善されるか、別のモニターへ繋ぎ症状が発生するかの確認が必要でしょう。 ↑の作業を行い、どちらとも改善しない場合はPC(マザーボード)の不具合が考えられます。 別のモニターに繋ぎ症状がでないのであれば、お使いのモニターの不具合になります。 前者の場合、かなり高額な修理費用がかかると思いますので、 Web閲覧程度しか行わないのであれば、PCI用ビデオカード(オープロファイル)の購入、増設で対応した方が安価で済むでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も丁寧な回答ありがとうございました。 自己チェックとパターン表示は違う意味だったんですね…… すいません何分パソコンに関してまったくの無知なもので 回答を読ましていただきましたがかなり言葉の意味が分からないので 調べつつ Kid_3さんの回答を参考にしてこれから自分で何とか修理(と言っていいのか)してみようと思います。 本当に助かりました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)

モニタのパターン表示テスト等でも発生するのでしょうか? モニター本体の調整は行いましたか? モニタのメニュー (OSD)で画面調整がありますので調整しましょう AUTO という調整メニューがあると思いますので試してください。 マニュアルに書かれているはずです。 これで直らなければ、手動での調整を。 これでも改善しない時は、ケーブルを交換して確認を。 モニターのメーカーHPにて何かしらの情報検索はされましたか? モニターへの出力はオンボードチップなのかグラフィックボードからなのか解かりませんが、切り分け確認などできる事はまだありますので 色々やってください。 ちらつきの範囲が画面全体に及んでいて、調整やグラフィックボード増設などによる切り分け確認を行っても改善しなければ、液晶のマザー上に問題が。切り分けで改善するなら、PC側の問題になるかと。 兎に角切り分け作業を進めるしか、原因究明には至らないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました >モニタのパターン表示テスト等でも発生するのでしょうか? これは質問覧にも書きましたが本体とディスプレイのケーブルを外して自己チェック機能で確認しました。 >モニター本体の調整は行いましたか? モニタのメニュー (OSD)で画面調整がありますので調整しましょう AUTO という調整メニューがあると思いますので試してください。 マニュアルに書かれているはずです。 マニュアルを読んで確認したいと思います >これでも改善しない時は、ケーブルを交換して確認を。 ケーブルは液晶モニターと繋がっているのでケーブルだけの交換は不可能です。 >モニターのメーカーHPにて何かしらの情報検索はされましたか? さっき確認しましたが特に有益な情報はありませんでした 私、かなりパソコンに疎く。ホームページ閲覧しかしてこなかったのでKid_3さんの回答の言葉の半分くらいが分かりませんでした。 しかし対策が分かりやすく纏められていたのでこの回答を参考にして、 言葉の意味を調べて少しずつ作業を進めて行きたいと思います。 お早い回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)

モニターの種類がわからないので何とも答えようがないですね。 ブラウン管モニタと液晶でアドバイス内容が変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

スイマセン、パソコンはデスクトップで モニターは液晶モニターです。

関連するQ&A

  • ディスプレイの異常でしょうか。。。

    ディスプレイの異常でしょうか。。。 パソコンを起動させると、ディスプレイがこのような状態になってしまいます。 再起動させると通常の画面に戻ることもありますが、またいきなり止まってしまいます。 本体とディスプレイをつなぐ、DVIとVGAケーブルを新しいものに交換しましたが、変化はありませんでした。 原因がわかる方がおられましたら、教えてください!

  • 画面が突然消える

    液晶ディスプレイに変えたんですけど。I-O DATA(頂き物です)。使用中に突然画面が消えてしまうのです。でもパソコンの電源は、落ちていません。液晶ディスプレイの電源を入れなおすと 一時的に直りますが また真っ黒くなってしまいます。何かの設定でしょうか?リフレッシュは、60ヘルツです。 グラフィックカードは、GIGABYTERADEON9200 グラフィックカードが壊れたのかなあ。OSは、XPを使用しています。わかる方がいらっしゃれば 教えてください。 液晶が壊れていた場合、頂き物でもメーカは直していただけるのでしょうか?

  • 画面設定

    DELLのデスクトップパソコン「OPTIPLEX GX260」を使っています。調子が悪いので、「WINDOWS 2000」を再インストールしました。画面領域が640X480ピクセルと狭いので、大きくしたいのですが、出来ません。通常、画面のプロパティ-設定画面で、画面の領域で変更できるらしいのですが、設定を変更できません。変更の仕方を教えて下さい。

  • 画面の異常

    windows vista Home Premium XPS M1330を使用しています。 購入して4ヶ月程度ですが、ある日突然画面が砂嵐のような状態になり、その後全く動かなくなってしまいました。 それから、たびたび作動中に画面がブレて止まってしまい、強制終了を余儀なくされます。 強制終了後、再起動すると今度は画面が真っ白で何も見えず起動すら出来ない状態になってしまいます。(起動時の音などは聞こえる) BIOSで同じ症状は確認されませんでした。また画面の角度を変えたり、開閉したりもしましたが、変化は見られませんでした。 ディスプレイドライバに異常がある、とのメッセージがごくまれに出る為、ビデオドライバをインストールし直しましたが、変化は見られませんでした。 またサポートセンターに言われ、LCD診断というものをやってみたらエラーコード0334というコードが出ました。 やはりハードの問題なのでしょうか。 現在海外在住の為、修理に出すとかなりの時間がかかると言われてしまい、考え中なのですが、この他解決策などは何かあるのでしょうか。 恥ずかしながら、PC初心者ですので、私にでも理解できるようなご意見を頂戴したいです。宜しくお願い致します。

  • 画面がモニターを合わない

    DELLのパソコンOptiPlex GX520を17インチモニターにつなげて使っていましたが、19インチワイドモニター(E198WFP)を購入したので、そちらに繋げたところ表示画面とモニターが合いません。表示画面はモニターよりも小さくて、余白の部分は黒色になってしまいます。 モニターの自動調整をしてみましたが、起動直後は、表示画面がモニターサイズにフィットしているのですが、ようこそ画面が表示される時には、また小さくなってしまい、困っています。 表示画面とモニターの大きさを合わせる方法を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 画面色が異常です。

     2ヶ月余り使っていなかったPCを起動したところ、CRTディスプレイの画面色がグリーンがかった状態です。PC切り換え器を挟んで別の本体もこのディスプレイを使っていますが、そちらで出る画面色は正常です。  2台のうち片側のみ発色異常という原因には、どのようなことが考えられるでしょうか。 ・本体1( 正常な画面色を得られている方 ) EPSON AT951 ・本体2(異常な画面色の方)          CONPAQ PRESARIO 3510 ・ディスプレイ                    CONPAQ MV700 ・PC切り換え器                   corega CG-PC2KKVM

  • 画面の異常

    このパソコンどうしたらいいか分かりません。 画面に異常が本当に時々(半年に一回ぐらい) 画面に波がうつような異常が出ます。 (このとき画面が見ずらくなります) で、再起動すると直っています。 これは、ウイルスのせいなのか分かりません。 対処法を教えてください

  • パソコン画面のちらつきがなおりません。

    パソコンモニターが使用中ちらつきます。モニターを別のPCへつないだところ問題なかったので パソコン側の問題と思われます。リフレッシュルートを変更するといいときいたことあったので変更したのですが変化ありませんでした。現象として電源投入時モニターに「シグナルが検出されません」の表示」再度電源を投入したところ正常に起動するときもある。使用すると画面にノイズがはいるようにようにちらちらとちらつく。インターネット使用でも普通にワードやエクセル使用でもなる。DVDを再生しようとしてPOWER DVDだと砂嵐のようになるほとんどみえず。WMPだとちらつきはあるがなんとかみることができる。D-Subのコネクタを抜き差ししたりPC側の接触部分をぐりぐりいじったりしましたがかわりませんでした。考えられる原因はどんなことがありそうでしょうか?ウイルスチェックも問題なし、C:の空き容量も半分以上空いています。詳しい方おしえてください。

  • Windowsの更新後の画面のリフレッシュレート

    Windowsの更新後、ディスプレイの画面がちらつくようになりました。ディスプレイの設定でアダプターを表示すると、アダプターの種類が「Microsoft Basic Display Driver」となっており、モニターの種類は「Generic PnP Monitor」になっています。画面のリフレッシュレートが64ヘルツになっているのですが、変更できません。解決法をご存じの方がいましたらご教示いただきたく思います。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • モニター画面の異常

    モニター画面の表示が時々、背景が白から薄いブルーに変化します。(数秒で復帰) この現象は、モニター側の問題なのか、それとも本体側からの送られてくるデータの問題か わかりません。モニターのバックライトの異常でしょうか? 購入後、2ケ月 発生時期最近 [確認したこと] 1.ディスプレーの設定を初期値にリセット 2.メモリー診断(異常なし) [メーカー] acer [型 式] AX1935-34D/T [OS] Windows 7 (64ビット) [システムメモリ] 8GB [CPU] インテルCore i3 上記現象ですがご教授をお願いします。