• ベストアンサー

画面のちらつきをなくすには

PC本体とディスプレイの距離が少しあり、5mのアナログコードで接続をしています。 発色その他はおおむね良好なのですが、背景が暗い画面(黒地に白文字など)のとき、若干のちらつきがみられます。 ビデオカードをDVI対応のに変え、デジタル接続をすれば、このちらつきは解消される確率は高いでしょうか? (デジタル接続の場合も、5mのコードで接続予定です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

症状は、アナログケープルを長く引き回しているためにデータとドットクロック のタイミングが微妙にずれて発生していると推測します。 arlygoumaさんの仰る通り、モニターが対応していれば、DVI-Dでのデジタル 接続で、上記の問題は解決しますが、Prolite E480Sの仕様を見ると、アナログ 入力のみの様なので、DVI-Dでのデジタル接続は出来ません。 (E481SはDVI・アナログ入力両対応) 従って、シールドのしっかりした、質の良いアナログケーブルを購入し、あとは ディスプレイ側でフェーズの調整を行う、或いはリフレッシュレート72-75Hzで 使われているなら、60Hz迄下げてみる等、試されては如何でしょうか。

arlygouma
質問者

お礼

当方のディスプレイは Prolite E481S の間違いでした。取扱説明書にて、gongon0212さんのおっしゃるとおり、DVI-Dでもデジタル接続が出来ることを再確認いたしました。  デジタル接続で、当該の問題(黒地白文字のちらつき)は解決可能と伺いましたので、DVI-D接続用に、手ごろなビデオカードとケーブルを購入したいと思います。  それまではリフレッシュレートを少し下げて対応したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tokpy
回答No.3

アナログ出力を利用している場合は,ドットの境目があいまいになる場合があるようです。 取扱説明書に従って調整すれば改善されると思います。(P.20~) http://www.iiyama.jp/DOWNLOAD/manual/00055055_PLE481S-3j.pdf

arlygouma
質問者

補足

この調整がいまひとつ上手いこと行かないのです。 画面が明るいときにはちらつきはまったく気にならないのですが、Webサイトの中で黒地を使用しているところを見るとちらついているのがわかります。 ご指摘の調整はアナログ出力利用の場合のみと言うことですが、デジタル出力にした場合、解消されるでしょうか?

回答No.2

ディスプレイそのものに原因があると思われます。 デジタルに接続しても変わらないはずです。

• violet430
回答No.1

ディスプレイを換えないと駄目だと思います。

arlygouma
質問者

補足

ディスプレイは買い換えたばかりです。(iiyama Prolite E480S) もしディスプレイに原因があるのだとしたら、どういった点にあるのでしょうか?