• ベストアンサー

画面のちらつきをなくすには

PC本体とディスプレイの距離が少しあり、5mのアナログコードで接続をしています。 発色その他はおおむね良好なのですが、背景が暗い画面(黒地に白文字など)のとき、若干のちらつきがみられます。 ビデオカードをDVI対応のに変え、デジタル接続をすれば、このちらつきは解消される確率は高いでしょうか? (デジタル接続の場合も、5mのコードで接続予定です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

症状は、アナログケープルを長く引き回しているためにデータとドットクロック のタイミングが微妙にずれて発生していると推測します。 arlygoumaさんの仰る通り、モニターが対応していれば、DVI-Dでのデジタル 接続で、上記の問題は解決しますが、Prolite E480Sの仕様を見ると、アナログ 入力のみの様なので、DVI-Dでのデジタル接続は出来ません。 (E481SはDVI・アナログ入力両対応) 従って、シールドのしっかりした、質の良いアナログケーブルを購入し、あとは ディスプレイ側でフェーズの調整を行う、或いはリフレッシュレート72-75Hzで 使われているなら、60Hz迄下げてみる等、試されては如何でしょうか。

arlygouma
質問者

お礼

 当方のディスプレイは Prolite E481S の間違いでした。取扱説明書にて、gongon0212さんのおっしゃるとおり、DVI-Dでもデジタル接続が出来ることを再確認いたしました。  デジタル接続で、当該の問題(黒地白文字のちらつき)は解決可能と伺いましたので、DVI-D接続用に、手ごろなビデオカードとケーブルを購入したいと思います。  それまではリフレッシュレートを少し下げて対応したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

アナログ出力を利用している場合は,ドットの境目があいまいになる場合があるようです。 取扱説明書に従って調整すれば改善されると思います。(P.20~) http://www.iiyama.jp/DOWNLOAD/manual/00055055_PLE481S-3j.pdf

arlygouma
質問者

補足

この調整がいまひとつ上手いこと行かないのです。 画面が明るいときにはちらつきはまったく気にならないのですが、Webサイトの中で黒地を使用しているところを見るとちらついているのがわかります。 ご指摘の調整はアナログ出力利用の場合のみと言うことですが、デジタル出力にした場合、解消されるでしょうか?

回答No.2

ディスプレイそのものに原因があると思われます。 デジタルに接続しても変わらないはずです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ディスプレイを換えないと駄目だと思います。

arlygouma
質問者

補足

ディスプレイは買い換えたばかりです。(iiyama Prolite E480S) もしディスプレイに原因があるのだとしたら、どういった点にあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVI接続で画面が表示されない

    こんばんは。 自作したのですがDVI接続で画面が出なくて困ってます。 MB ASUS M2A VM HDMI CPU AthlonX2 E2400 OS WINXP SP2 DISPLAY SONY SDM-M61 現在はD-SUB(M/B)-DVI(DISPLAY)という形でアナログ接続してます。 オンボードグラフィックを使っています。ドライバは入れて正常に動いてます。DVI-DVIケーブルを使うと画面がでません。DISPLAYの切り替えスイッチはDになっています。 分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • DVI-DとDVI-Iについて

    デジタル接続の液晶ディスプレイを買おうと思うのですが デジタル端子には、DVI-DとDVI-Iという2種類の端子があり、 どちらかを選ばないといけないそうですが、それはディスプレイの話ですか? デジタル接続のディスプレイにはDVI-DとDVI-Iの2種類があるという事でしょうか? それとも、マザーボードの話なんでしょうか? またはケーブルもこれらの2種類あるんですか? 更に、DVI-DとDVI-Iでは、Iの方がお奨めではないと聞いたのですが、 お奨めでない理由はなんですか?。 アナログデジタル両対応で、アナログ液晶モニタも使えたほうが 断然いいような気がするんですが・・。

  • ディスプレイへのデジタル出力

    いままで、CRT(アナログ接続)を使っていたのですが、アナログ・ディジタル両方対応の液晶ディスプレイに買い換えました。ところがアナログでは画面表示されるのですが、ディジタルでは出力されていません。どうすればいいのか教えてください。 ディスプレイ:SAMSUNG SyncMaster 712T VGAカード:ELSA GLADIAC FX534 128MB     (GeFORCE FX5200     BIOS Ver.34.20.15.00) アナログのコードで接続すると正常表示 712T添付のデジタルのコードでカード側のDVI-Iとアナログとの変換コードでアナログ出力すると正常表示。() 別のパソコン(SOTEC製で元々ディジタル表示)に712T添付のデジタル用のコードでつなぐと正常表示 ディスプレイカードのデジタル出力と液晶ディスプレイとを接続すると、入力信号なしとの画面表示 以上からすると、ディスプレイと接続コードは正常そうですが、グラフィックカードからデジタル出力していないように思えます。 画面のプロパティで確認しようにも表示されないのでこれもできません。 ちなみに、起動時のPOST画面でもデジタルコードで接続したときは何も表示されません。 カードの故障を疑ったのですがもう1台の「PROLINK PixelView GF4 Ti4200 /128MB DDR」からも出力できません。 WindowsはXP SP2です。 最悪、再インストールでもかまいませんので何かいい方法はないでしょうか?

  • この端子は何?デジタル?アナログ?

    DELLのDimension9200Cです。 本体とディスプレイの接続は、ディスプレイがD-sub入力しか対応していないため、最初から付属していた ①[独自端子?]→D-subアダプター ②[独自端子?]→DVIアダプター のうち①を使って接続しています。 地デジが見たいのでアナログ接続ではなく、デジタル接続したいのですが、DVI入力に対応したディスプレイを買い、②のアダプターで接続すればデジタル接続できるのでしょうか? 問題は、[独自端子?]がデジタル出力に対応しているのかどうかです。 4×15の60本のピンがあります。 ///////… ///////… ///////… … こんな感じで並んでいます。見たことがないので、DELL独自の端子なのかと思いました。(違ったらスミマセン。ご指摘下さい。) この端子が、デジタル・アナログ両対応の出力なら、DVI対応ディスプレイを買えば良い感じですが…。 回答お願いします。

  • ディスプレイの交換

    使っているパソコンは,NECのPC-VT5005Dです。(Xp)液晶ディスプレイに傷が入ったので,交換出来たら,と思います。 ディスプレイのインターフェイスは,DVI-I(29ピン)です。 調べてみると,この規格はDVI接続のデジタルディスプレイの接続はもちろん、DVI-VGA変換コネクターを使用しアナログディスプレイ(アナログRGB D-Sub 15ピン接続)でも使えるようです。 http://buffalo.jp/products/connect/dvi-i/ いらなくなったアナログディスプレイを持っているので,変換ケーブルや変換コネクタを購入するれば,ディスプレイの交換ができるということでしょうか。

  • DVI-I(PC)⇒⇒DVI-D(display)

    今までアナログRGBで接続していた古いディスプレイが壊れたので買い替えたいのですが、 売られているのはDVI-DばかりでDVI-Iがなかなか見当たりません。 使っているPCのOUT側はDVI-I(29ピン)なのでDVI-I規格のディスプレイを探しているのですが‥ 基本的な質問します。 OUT側はDVI-Iなので繋ぎ手である(PCの)プラグはDVI-Iになりますよね? ということは受け手(ディスプレイ)のレセプタクルもDVI-Iが必要ですよね? 間違ってもDVI-D(ディスプレイ)には接続できませんよね? これはPCがアナログでしか信号を送れないからデジタルには接続不可っていうこと? ということはDVI-Iは今の時代何の役にも立たないということですか?

  • ビデオカード側DVI-I ディスプレイ側DVI-Dの接続

    タイトル通りなのですが、 ビデオカード側端子がDVI-Iでディスプレイ側端子がDVI-Dなのですが、この場合は接続は可能なのでしょうか? DVI-Iはデジタル+アナログ DVI-Dはデジタルのみ と調べてわかったのですが、接続できるか不安なので質問さして頂きます。 宜しくお願いします。

  • 変換コネクタ

    私の液晶モニタはアナログ接続しか対応しておらずデジタル接続はできません。 そのためデジタル接続しかない最近のビデオカードにはDVI→D-Sub変換コネクタを使って接続をします。(ローエンドモデルはDVI×1 D-Sub×1ですが) しかしそのコネクタを使うと普通のアナログ接続より画質が若干落ちると友達に聞いたのですが本当でしょうか。 よろしくお願いします。

  • マルチ画面にする方法を教えてください

    マルチ画面にしたいと思っておりますが、下記の仕様の場合、どの方法が一番安価にできるのか教えていただけないでしょうか。 パソコンの出力端子はVGAとDVI-D(Dual Link)の2つありますが、VGAはアナログ対応のディスプレイに接続されています。DVI-Dの端子を利用してもう一台のアナログ対応のディスプレイに接続したいのですが、無理でしょうか。 変換アダプターがあれば安価にできると思うのですが、USBマルチディスプレイアダプタなどを使わないとできないでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 起動時、ディスプレイでの起動画面表示を失敗します

    起動時、ディスプレイでの起動画面表示を失敗します パソコンに電源を入れ、ディスプレイを見ると、 「デジタル入力がありません」と表示され、Windows画面が表示されません。 ただ5~6回に一回、起動とシャットダウンを繰り返すのと、 コードを挿しなおしたりしているうちに正常に表示されるので ディスプレイ、グラフィックカード、コードのどれが原因なのかわからず困っています。 また、繰り返しているうちに「アナログ入力がありません」とも表示されることがあります。 でも、デジタルのコードで本体に接続しているので、アナログコードは接続していません。 初めはアナログコードを使っているときにこの症状が頻発していたので、 デジタルコードに変えてしばらく正常に機能していたのですが、 ここ数日のうちに同様の症状がでるようになってしまいました。 PC:Lenovo(旧IBM)/NetVista 8311-39J OS: Windows XP SP3 ディスプレイ: I-O DATA/LCD-AD195GB-P グラフィックカード: Sapphire/SAX16P-512ARGMO (Radeon X1600PRO 512MB AGP) 修理するしかないのでしょうか? どうか助言をお願いいたします。

専門家に質問してみよう