• ベストアンサー

画面が暗くなる(液晶ではありません)

ブラウン管式のディスプレイなんですが、PCを立ち上げた時 画面が異常に暗いんです。しかたないのでディスプレイ本体の調節で一番明るくしてからディスプレイドライバをアンインストールしたりPCを再起動したりしていると元の明るさにもどります。以前にも、こういった症状が出た事がありましたが最近、又出るようになっています。これは、ディスプレイ本体の寿命か或いは、ソフトの問題なのかどちらでしょうか?因みにOSは「98」で購入後5年以上経過しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11668
noname#11668
回答No.1

 寿命ですね(^^; 中の回路が暖まってくると画面の明るさが戻るのは、回路がへたっている証拠です。 買い換えを検討されたほーがいいですよ、さもなければ急に画面表示しなくなってしまうことがそろそろおきますから

その他の回答 (2)

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.3

余程自信が無い限り、買い換えた方がよろしいと思います。 CRTでしたら修理するより買った方が良いと思います(1万円以上とられます)。 修理の経験から 感電する危険がありますのでお勧めはしませんが、参考まで。 1)内部を空けて、埃を吸い取って掃除する  トランスなどの部品に埃がたまり、湿気を吸っている場合があります。 2)駄目なら、その輝度調整VRを交換してみる  高抵抗(10Mオームとか)のVRが古くなると接触不良になって、接触しなくなると画面が暗くなる場合がありますので交換する。 私が修理した時はこのVRを交換したら修理できました。

takkan227
質問者

お礼

皆さん有難うございました。 やっぱり寿命ということですか。 早速、電気屋さんに行ってみます。

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.2

私も寿命だと思います。 今は液晶ディスプレイも安いので交換時ですよ。

関連するQ&A

  • display画面が 震えています。

    WINDOWS XP を使用しています。 今まではなかったのですが、ここ数日 DISPLAY画面が 振動しています。 見える、よめることはできますが、何が原因でしょうか? DISPLAYは ブラウン管方式でもう7-8年たちます、寿命でしょうか?

  • ディスプレイが映らなくなります

    4年目を迎えたブラウン管式のディスプレイです 最近画像が流れたりして 真っ暗になったりします 叩いたら治ったりもするのですが これって寿命なんでしょうか?

  • 液晶画面の寿命が6年位って本当ですか?

    先日、新聞だったと思いますが、「液晶画面の寿命は6年位」という記述を見かけました。 ウチでは、テレビとパソコンの買い換えを検討していたのですが、テレビの場合、ブラウン管方式は、10年位は普通に使えていたのが、液晶を選んだら、6年位で買い換えが必要になるということでしょうか? もしそうなら、高い液晶テレビはやめて、当分、ブラウン管テレビにしようと思います。 また、パソコンも液晶画面が6年で使えなくなるとすると、ディスプレイ分離型になっているのを選択するのが賢明なのでしょうか? 最近の電化製品は液晶全盛期ですが、その寿命は意外に短く、高いお金を払って買い換えなければならないかと不安になっています。

  • ディスプレイの寿命

    NEC VALUESTAR VL700R/5 を推定6年前に買いました。OSは Windows Me です。 ディスプレイはブラウン管タイプなのですが、最近、頻回にディスプレイの電源のみが切れてしまいます。今のところは放置しておくと、10分から数時間後に復旧します。PC本体の電源は切れません。 これはディスプレイ(ハード)の寿命なのでしょうか。寿命だとしたら早いのでしょうか、それとも普通なのでしょうか。 非常に不便なので、ディスプレイのみ買い換えようと思っているのですが、この調子では本体も危ないでしょうか。本体が壊れるのを待って、本体ごと(つまり全部)買い換えるべきでしょうか。

  • ノートPCの液晶画面の寿命・・・?

    ノートPCの画面がまっ暗になり、調べた所、バックライトの故障ではとの事でした。 ところが外部ディスプレイに変更後、本体に戻した所、 しばらくして正常な状態に戻りました。 最初は画面がチカチカしていたので一時的な復旧で元の暗さに 戻るかと思ったのですが、今は全く問題なく画面の明るさ等も キーで調節出来ます。 これはこのまま使い続けても問題ないのでしょうか? それとも一旦こういった症状が出るとまたその内同じ症状が出るモノ なのでしょうか? ちなみにシャープのPC-XV50Fで購入後2年8ヶ月位です。 思い切って買い換えた方がいいのかもうしばらくは使えるのか、 アドバイス頂ければ幸いです m(__)m よろしくお願い致します。

  • フルスクリーン機能を使うと画面が凝縮(?)されてしまう

    (2008/3頃に出た)BUFFALOの19型ディスプレイFTD-G923ADSを本日、DVIでPcに繋ぎ、ドライバも入れ、ゲームでウィンドウモードからフルスクリーンに変えた魔ではよかったのですが、 いざゲームを終わって起動後のアプリの何も出てない画面に戻ると、何故かアイコン・ツールバー・ウィンドウが拡大されていて、困惑していました。 画面プロパティをいじっても再起動をしても、ドライバを入れなおしても、フルスクリーンで何かを起動すると絶対にこの症状になってしまいます。 画面の方でもいじりたいのですが、デジタル接続では設定できなくて、自動選択を勝手にしてくれるしかないらしく、変更できません。 どうしようもなくなってシステム復元で何とか元の画面には戻れるのですが、いちいちシステム復元をしなくてもデジタル接続でフルスクリーンからの復帰後も、元の画面に戻ることが出来るようには出来ないでしょうか? パソコンにそこまで詳しくなく、専門用語などもあまり知らないので、できれば簡単に教えていただくとうれしいです。 あと、グラフィックボードというものはRH3450-LE512Hという玄人志向のものを使ってます。 そしてもともと使ってたのは、富士通のブラウン管FMVDP84X5Gの15型ディスプレイです。 詳しい方、申し訳ありませんがよろしくお願いします…

  • 時々画面が黄色くなってしまいます・・・

    デスクトップPCを使っているのですが、数日前から時々画面が黄色くなってしまうようになりました。 モニターに黄色いフィルムを貼ったような感じです。とても見づらいのですが、しばらくそのまま使っているとまた元に戻って・・・それを繰り返しています。 モニターは5年前に購入したブラウン管(って言うのでしょうか?液晶モニターではない大きいものです)のモニターです。 最初はウイルス?とも思ったのですが、モニターを揺すってもその症状がでるので、モニター本体の問題かと思います。 もうそろそろ限界が近づいているのでしょうか? 早めに買い換えたほうがいいのか迷っています。 どなたかこんな症状をご存知でしたら教えてください。

  • 画面が見えません

    IBMのThinkPad i 1200を所有しています。 電源を入れたら、起動画面が全く見えず、真っ白になっていました。パソコン本体が壊れたかと思いましたが、良く見ると、起動は正常に行われており、画面の色が明るすぎて見えないというディスプレイ異常のように思われます。 水平の状態(ディスプレイを倒した状態)にして角度を変えると、白く霞んだ状態ですが、正常に画面表示しているのが分かりました。輝度調節をしてみましたが、何も変わりませんでした。 メーカーに聞いてみたところ、見積もりで13000円ほどかかるとのこと。修理代もピンきりだそうです。もう自分でできることはないのでしょうか。新しいPCを購入するのが得策なのでしょうか。 うまく説明できず申し訳ないのですが、どなたか、同じような経験をしたことがある方、トラブルに詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 液晶の画面が薄暗い

    過去の質問で探せなかったので質問させてください。 液晶ディスプレイの画面が、突然 上半分くらい 薄暗くなりました。 画面は見えていますので、使用するのに問題はありませんが、 やはり暗い部屋で見ているようで、目が疲れます。 これはただ単に故障(寿命)でしょうか? 修理したら直るのか、掛かる修理費は高くつくのか気になります。 液晶ディスプレイの買い替えも考える所ですが、 この機種はコネクタ?が特殊なようで、専用の30ピンとかで、 別のディスプレイは接続できないようなのです。(ハードについて素人なので、意味はよくわかりまが・・・) 環境は NECのVALUESTARで 本体が PC-VC1000J8FD ディスプレイが F15H51 です。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • ディスプレイ交換時のトラブル=表示されない

    ディスプレイをブラウン管から液晶に交換しました。 つなぎかえたそのときは、プラグアンドプレイで検知し、FDよりドライバを入れて正常に動作したのですが、再起動すると画面表示されず真っ黒になってしまいました。(起動時の表示は映るのですが、Windowsが起動すると映らなくなります) Windows自体は正常に動作しているらしく、キーボードからめくら操作は可能ですが、画面は映りません。 元のブラウン管ディスプレイにつなぎ直してみたら、こちらは正常に映りました。 液晶でも映るようにするにはどうしたらよいでしょうか? 補足すべき情報がありましたらご指摘ください。OSはWWindows98SEです。

専門家に質問してみよう