• ベストアンサー

ノートPCの液晶画面の寿命・・・?

ノートPCの画面がまっ暗になり、調べた所、バックライトの故障ではとの事でした。 ところが外部ディスプレイに変更後、本体に戻した所、 しばらくして正常な状態に戻りました。 最初は画面がチカチカしていたので一時的な復旧で元の暗さに 戻るかと思ったのですが、今は全く問題なく画面の明るさ等も キーで調節出来ます。 これはこのまま使い続けても問題ないのでしょうか? それとも一旦こういった症状が出るとまたその内同じ症状が出るモノ なのでしょうか? ちなみにシャープのPC-XV50Fで購入後2年8ヶ月位です。 思い切って買い換えた方がいいのかもうしばらくは使えるのか、 アドバイス頂ければ幸いです m(__)m よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.3

ノートパソコンの画面切替のショートカットキーの組み合わせを無意識に入力したのでしょうか?。 省電力設定でバックライトだけ消える事が生じたのか?。 まっ、使える状態で外部モニターがあるのなら、様子を見るのが良いでしょうね。 何故なら、無線LANも理論値300Mbpsの時代に成ったのですからね。 理論値300Mbpsの認可されたノートパソコンが登場するのを待たれるのが良いと思います。 蛇足にもう一声、 ノートパソコンも最大RAM搭載容量が4GB時代が来ましたから。

jelinda
質問者

お礼

voussortezさん、早急なご回答真にありがとうございます! >ノートパソコンの画面切替のショートカットキーの組み合わせを >無意識に入力したのでしょうか?。 >省電力設定でバックライトだけ消える事が生じたのか?。 そうですね・・最初は画面がチカチカしたのでF6とF7キーを いじって調節していたらいきなり暗くなりました・・・ その後外部出力と本体とを切り替えていたら直った感じですが・・・ ただ今もまた少しチカチカしているのが気になります。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

使えているのですからそのまま使って良いと思います。 完全に使えなくなったときに買い換えを考えればいいです。

jelinda
質問者

お礼

こんばんは!ご回答真にありがとうございます!m(__)m そうですよね~! 僕の知人はPC(というよりハードディスク)は 3年経ったら買い替えだ~! ・・と言っていましたが、その知人は仕事で使っています。 僕の様に趣味の範囲でしたらそこまでナーバスになる必要も ないと言う事でしょうね^^; バックアップをしっかり取って とりあえず今のノートをもう少し大事に使います^^; 色々お世話になりました m(__)m

noname#111369
noname#111369
回答No.5

#3です。 設定でチカチカと成なったと仮定した場合、 怪しいのは画面のリフレッシュレートの設定周波数と云うことに成るのですが・・・。 しかし、ノートパソコンの搭載の液晶モニターは、デジタルのモノでしょうからね。 一応、『画面の解像度』と『画面の色数』と『画面のリフレッシュレート』を確認してみてはどうでしょうか。

jelinda
質問者

お礼

こんばんは! 度々のご回答真にありがとうございます! 症状が出てから1日以上経ちますが、 その後目立った症状も出ませんので、一先ず このままで大丈夫そうです^^; 色々ありがとうございました m(__)m

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.4

液晶もバックライトも寿命はブラウン管より数倍長持ちです。 5年は確実に持つでしょう。 故障の症状でもないようだし、使い続けて大丈夫と思います。

jelinda
質問者

補足

ooxxさん、早急なご回答真にありがとうございます! えっ!バックライトって そんなに持つものなんですか? だとしたら余計に僕の場合は早い・・・ 仮にバックライトが本当におかしくなり始めているのでしたら、 そうとう運が悪かったのでしょうか・・・(-_-#) 一度完璧かと思って安心したのもつかの間、 今また若干ですが画面がチカチカしています・・・ 例えますと末期の蛍光灯の様です。 蛍光灯でこの症状が出ると風前の灯・・・(泣) なのでちょっとまた気になりますが、 安い買い物ではないのでもう少し使いたいと言うのが本音です・・ 電源切るのが怖い・・・ (あっ・・ 切った方がいいのでしょうか・・?) いずれにしても修理なら買った方がトータル的に お得な様ですので、何とかしばらく頑張って欲しいです~^^; ありがとうございました m(__)m

  • necomimi3
  • ベストアンサー率40% (124/307)
回答No.2

わたしの液晶モニタは10年くらい使ってますが たま~~に画面がバグります。 電源のON-OFFで正常に戻るんで気にせずに使ってます(^w^

jelinda
質問者

お礼

necomimi3さん、早急なご回答真にありがとうございます! 10年ですか!すごいですね~ 修理などはその間されたのでしょうか? 僕もまだ3年なので、もうしばらくは使いたいトコロデス・・^^; あまり余裕もありませんし・・・(笑) ありがとうございました m(__)m

  • ahonosuke
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.1

いつ壊れるかははっきり言って運しだいとしかいいようがないです。 性能面で不満がなければ、そのままバックアップこまめに取りながら 壊れるまで使い続けるのもいいのでは? また映像出力があるのでTV等に接続する方法もあります。

jelinda
質問者

お礼

ahonosukeさん、早急なご回答真にありがとうございます! そうですよね、最近知り合いがバックアップを取っていなくて 大事なデータが飛んだと言っていましたが、 僕もまさしく・・・ まずはバックアップですね! 後は様子を見ながらしばらくは使ってみようと思います。 ありがとうございました m(__)m

関連するQ&A

  • ノートPCの液晶画面が真っ暗?

    中古で購入したノートPCを使用してたら突然画面が真っ暗(?)になりました。真っ暗と言ってもうっすらと見えるのでバックライトが消えたみたいなんです。故障かと思ったんですが再度電源をつけ直すと普通にバックライトがついたので故障?なのか分からないんです。異常にディスプレイのパソコン本体とつながってる所が熱かったです。もしかして熱暴走?とか思ったんですが熱暴走ってあるんでしょうか?

  • ノートパソコンの液晶画面が暗い

    シャープのノートパソコン(PC-GP2-7CA)のメモリを増設して電源を入れたところ、液晶画面が暗くなってしまいました。 画面をよくみると、一応起動してデスクトップはうっすらと表示されていました。 増設メモリを外しても症状は改善されません。 これは、液晶のバックライトもしくはインバータが壊れたのでしょうか?それともマザーボードが壊れた可能性もあるのでしょうか? なお、メモリは以前別のシャープ製のノート(PC-GP2-C5M)で問題なく動いていた物です。 宜しくお願いします。

  • ノートPCの画面修理ついて

    シャープのメビウスですが、画面が真っ暗になりました。目を凝らすとかすかに輪郭のはっきりしたものは見えます。バックライトが消えたのではないかと考えています。自分で修理してみようかと思っていますが、パーツを揃えることは可能(変な質問ですが)でしょうか。扱い店を教えていただくとありがたいです。 なお、外部モニターでは問題なく使えます。 必ずしも再生させなければならないものではありませんが、挑戦してみようかと思っています。

  • ノートPCの液晶について

    2週間前から画面がチカチカして画面が見えなくなります よく見るとうっすら見えます バックライトの寿命なんですか? 保障期間が過ぎたのでノートPCに繋げるディスプレイを買いたいと考えています 値段はいくらくらいですか?

  • ノートPC液晶画面について

    ノートPC液晶画面についてお伺いします。画面が真っ暗になってしまい、うっすらとしか表示が映りません。(ときどき直るのですが)これはバックライトかインバーターの故障かと思うのですが、修理はどのくらいかかるのでしょうか?また、とりあえず手元の古いディスプレイをつないでみようと思っておりますが、コネクタがDVI-Iです。これは普通のDsub15の変換コネクタを買えば使えるのでしょうか?ちなみにPCはHP Compaq nx9110です。モニタはNECのF15T42です。宜しくお願い致します。

  • ノートPCの画面が暗い…

    lenovoのIdeaPad、Z500をWin8.1で使用しています。 Win8.1にしたあたりから、またはHDMIでモニタ出力をしてから メインディスプレイ(PC本体の画面)が暗いです。 照度の設定や明るさ調節をしてもだめでした。 まだ購入して半年なので、故障はあまりないと思いますが たぶん、バックライトの調子によるものみたいです。 これは故障なのでしょうか? 設定の関係ならば、対処の仕方が知りたいです。 ご協力お願いします。

  • ノートの外部ディスプレイにノート

    ノートPCの液晶のバックライトが壊れてしまい、画面にが見えなくなってしまいました。 余ったノートPCがありますので、それを外部ディスプレイとして使用したいのですが、可能でしょうか?

  • 画面が暗くなる(液晶ではありません)

    ブラウン管式のディスプレイなんですが、PCを立ち上げた時 画面が異常に暗いんです。しかたないのでディスプレイ本体の調節で一番明るくしてからディスプレイドライバをアンインストールしたりPCを再起動したりしていると元の明るさにもどります。以前にも、こういった症状が出た事がありましたが最近、又出るようになっています。これは、ディスプレイ本体の寿命か或いは、ソフトの問題なのかどちらでしょうか?因みにOSは「98」で購入後5年以上経過しています。

  • ノートPCの表示が壊れました

    先日Thinkpad x200を分解清掃してから組み立てたところ画面が赤くなって表示も乱れるようになってしまいました いろいろ調べて液晶側だろうということで新しい液晶を購入して交換したのですが治りませんでした 修理したいのですが私の知識ではどこが壊れたかわからず困っています 症状ですが ・画面が赤い ・表示が乱れる(文字が読めないほどではない) ・バックライトがつかない ・液晶自体はついているが液晶の表示自体が赤い ・外部モニターには正常出力される です あと気になることとしてはマザーにディスプレイのコネクタをしっかり挿すとバックライトつかないんですが (この時Windowsをたちあげている場合はWindowsでディスプレイを認識しておらず表示もされないです) 片側を浮かせると画面は赤いですがバックライトも点灯します(Windowsでも認識) メモリ交換などしてみましたが効果はありませんでした BIOS画面でも赤いです

  • 液晶のあけ方

    SHRAPのPC-MJ730Pの液晶のバックライトが切れたみたいでまったく映りません。 今は外部ディスプレイで使用してます。 でも、どうせ外部ディスプレイを使っていて液晶を使わないのなら、 液晶が壊れてもいいので、バックライトの交換をしてみようと思います。 でも、液晶がなかなか開きません。 なにかコツのようなものがあるのでしょうか? それとも、ちゃんとした正しい開け方があるのでしょうか? よろしくお願いします。