• ベストアンサー

ディスプレイの寿命

NEC VALUESTAR VL700R/5 を推定6年前に買いました。OSは Windows Me です。 ディスプレイはブラウン管タイプなのですが、最近、頻回にディスプレイの電源のみが切れてしまいます。今のところは放置しておくと、10分から数時間後に復旧します。PC本体の電源は切れません。 これはディスプレイ(ハード)の寿命なのでしょうか。寿命だとしたら早いのでしょうか、それとも普通なのでしょうか。 非常に不便なので、ディスプレイのみ買い換えようと思っているのですが、この調子では本体も危ないでしょうか。本体が壊れるのを待って、本体ごと(つまり全部)買い換えるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M4A2
回答No.4

ディスプレーの寿命は勝手から何年じゃなくて、どれくらいの時間通電したかでしょう。 私は独身サラリーマンですが、通常5年くらいCRTを使って故障してきたら諦めますね。省エネを考えてさっさと液晶に切り替えます。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6年なら諦め時ですか。電化製品の寿命は短いものですね。

その他の回答 (3)

• HAL007
回答No.3

ブラウン管は10年持つと信じてます。 今サブで使っているEIZOはもう12年を過ぎましたが トラブルは一切起きていません。 そのことから言えることは、ブラウン管の寿命と言うより モニター内部の電源など回路系がそろそろ寿命なのではと思います。 >>10分から数時間後に復旧します。 冷せば治ると言うことだと思うのですが、ブラウン管の場合は 暖めないと正常に動作しなくなるものです。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >モニター内部の電源など回路系がそろそろ寿命なのではと思います。 どちらにせよ寿命みたいですね。

• globef
回答No.2

最近 液晶ディスプレイも安くなってきています。  ディスプレイを購入し 本体を買う時は ディスプレイ無しのモデルを選ばれてはどうでしょう?

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねー。薄い液晶にも惹かれますし。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

切れる時に『音』がすると思います。 使用期間としては早くは有りませんし、その前に画像の色の再現が おかしくなります。 この影響で本体に影響が来る事は有りませんが、崩れる前に 買い替えをした方が宜しいかと…

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに『音』がします。やはり買い換えた方がよろしいですか…。