• ベストアンサー

ディスプレイの寿命試験方法

今やブラウン管や液晶だけではなく,様々な方法で映像を映し出すディスプレイが存在します. それらの比較としてディスプレイの寿命というものが評価対象に挙げられますが,これらの寿命試験とはどういった方法で行われているのでしょうか? 液晶ディスプレイの寿命は約60,000時間と聞きました.連続して映像を映し出していた場合,約2500日(7年弱)かかってしまいます.これでは技術開発から商品化へ時間がかかり過ぎてしまいますよね. 答えをご存知の方,もしくはよい文献(本や,ウェブページ)をご存知の方,回答宜しくお願いします.

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.2

昔LEDの開発を担当していました LEDの寿命は10万時間といわれており、自分も実際どうして試験をするんだろうと最初は考えました。もちろんJISなどにLED寿命試験のやり方が克明に規定されていますが、どこを読んでも10万時間など書いてありません。JISでは1000時間(簡略化すると500時間)の寿命試験しか規定されていませんでした。これなら1月半なんとかなりますね。 じゃどうするのか、前の回答者がお答えされた加速試験が第一候補です。 LEDの場合、使用温度と寿命の関係がわかっているので、高温で寿命試験をおこない、常温の寿命を推定する、もしくは印可電流と寿命の関係がわかっているため、大電流で試験を行い通常の電流を印可した場合の寿命を推定します。 でも液晶ディスプレイでどうやって加速試験するんだ、それぞれの構成部品の温度特性が違うだろ。一番温度特性の悪いもので計算するのか、いやそれぞれの構成部品の寿命をそれぞれ推定し、一番寿命の短いものをものをその製品の寿命というのかな、 詳細はわかりませんが、液晶ディスプレーなどの寿命は、問題となる個々の構成部品の推定寿命から何らかのロジックによってメーカが推定する推定寿命であろうというのが第二の候補です。 しかしそもそもそれぞれの構成部品の寿命基準がことなるはず、液晶ディスプレーの寿命基準はどのようなものなのかいささか興味があります。 「通常は液晶ディスプレーで消耗するのはバックライト、バックライトには白色LEDか冷陰極管、寿命の長い白色LEDであれば、ある条件下であればうまくいくと寿命6万時間といってもそれほどはずかしくない、それなら一応寿命6万時間といっておこうか」というのがLED関係者の邪推です。

Yggdrasil
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 開発担当者様ですか.やはり推定値なのですね. 加速試験についてインターネット検索や,文献で詳細を調べてみます. 貴重なヒント,どうもありがとうございました. 

その他の回答 (2)

noname#12027
noname#12027
回答No.3

液晶の基幹部品のRGBカラーフィルタの信頼性試験は。 高温試験、250度~300度 最大1000hぐらい。 冷熱試験、-20度    数日。 UV照射試験、     低圧水銀灯使用で数日。 対アルカリ試験、    水酸化ナトリウム 等。 対薬品試験、      アセトン、IPA等。  マトリックス 透明電極の密着性、   セロハンテープで剥離。             クロスカット試験             カッター等でキズを付け             る。                                                 

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、 某会社の友人が、22才の新入社員に300,000時間の寿命試験を命じたら、泣きそうな顔をして、「定年まで、ずっと見てるだけですか?」と聞かれたという話を聞きたことがありますが...(まさかね^^) 「バーンインテスト」(加速試験)とかで、検索してみてください。御参考まで。

Yggdrasil
質問者

お礼

回答ありがとうございます. バーンインテストですか. 検索してみましたが… 難しいですね. 時間のあるときにゆっくりと調べてみます.貴重なヒントありがとうございました!