• ベストアンサー

ディスプレイの規格は皆同じでしょうか

ウィンドウズ98を持っている友人がいます。 今回、ウインドウズMEのパソコン一式を他の人から貰ったそうです。 ただ、本体は壊れているらしいことがわかりました。 そこで、このMEについていたディスプレイ(液晶)だけを外して、現在使っている98のディスプレイ(ブラウン管)と取り替えたいと言っていますが可能でしょうか。 (どちらも一体型ではありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

ごく一部のメーカー製のPCとセット販売されたものを除いて ディスプレイの入力規格は大きく分けて Mini D-sub15のアナログ入力とDVI-D又はDVI-Iのデジタル入力です。 ですのでそのいずれかであれば「出来る可能性」はあります。 NEC・HITACHI・富士通のモニタで採用されたDFPコネクタの場合 変換コネクタが必要で、尚且つPCの側がDVI-D出力出来ないと使えません。 詳細は下記URLをお読みください。 http://www.at-mac.com/used-display/connecter/wani_connecter.html なお参考のページには出ていないもので要注意が SONYやNECでDFP端子に似ている端子で電力供給も兼ねている端子があります。 その場合は接続は無理です。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NECとFUJITUらしいのですが、試してみるように伝えます。 大変参考になりました。