• ベストアンサー

液晶画面の寿命が6年位って本当ですか?

先日、新聞だったと思いますが、「液晶画面の寿命は6年位」という記述を見かけました。 ウチでは、テレビとパソコンの買い換えを検討していたのですが、テレビの場合、ブラウン管方式は、10年位は普通に使えていたのが、液晶を選んだら、6年位で買い換えが必要になるということでしょうか? もしそうなら、高い液晶テレビはやめて、当分、ブラウン管テレビにしようと思います。 また、パソコンも液晶画面が6年で使えなくなるとすると、ディスプレイ分離型になっているのを選択するのが賢明なのでしょうか? 最近の電化製品は液晶全盛期ですが、その寿命は意外に短く、高いお金を払って買い換えなければならないかと不安になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.2

液晶のTVは普通のブラウン管TVに比べて電気代が半分以下になっています そこで寿命は? といいますとだいたい20年くらい(一日8時間みても) ですが液晶だけで明るさを出すことが出来ない仕組みになっているため、後ろから光をあてないといけなくなっています。  それがバックライトと呼ばれるものです。  これの寿命が少し短く60000時間 計算すれば6年くらいになりますかね ということでバックライトが6年と言うことです 交換代金が6万くらいじゃないでしょうか 液晶本体を交換するわけではありませんから そんなに肩を落とさずとも良いと思います  反対にプラズマですが これは全部交換となります(プラズマもバックライトと同じ原理ですから)  小さな蛍光灯の山がプラズマであって バックライトはその蛍光灯を大きく広く薄くしてあるライトのことです

sheep21
質問者

お礼

素人にもわかりやすい説明をありがとうございます。 液晶本体の交換は不要としても、交換代金が6万もするのでは、4~5万の液晶テレビは購入を見送った方が良さそうですね。

その他の回答 (7)

• nourider
回答No.8

連続点灯で6年ということです、24時間つけっぱなしにするのでなければ問題にならないと思います。1日八時間だとすれば24年ですね。 ただしテレビの中はゴキブリがよく巣を作りますのでそういうもので漏電して故障する可能性は液晶もあるでしょう、虫は暖かいところがすきです。

sheep21
質問者

お礼

6年というこは、連続点灯時間なのですね。 寿命が20年以上もあるなら、何も不安はありません。

noname#53337
noname#53337
回答No.7

液晶自体より故障しやすいのはバックライトです。裏から光らせている蛍光灯。 シャープとそれを使っている東芝などだと、パネルのバックライトだけ交換できるそうですが、 韓国製とそれを使っているソニーなんかだと、パネルとセット交換になってとんでもない値段になるそうです。 おそらく6年後には新方式のパネルで「液晶に比べて、こんなに残像が少ない!」とか メーカーが煽って売ってくると思いますので、テレビは普通のブラウン管、 パソコンは(主に止まった文字を見るから)液晶で良いと思います。

sheep21
質問者

お礼

技術的にはどこのメーカーも変わらないと思っていましたが、しっかりした知識を持っていないと、交換の際にとんでもないことになりそうですね。

回答No.6

液晶のバックライト寿命60000時間(明るさが半分になるまでの時間)というのは連続点灯での値です。 仮に1日に8時間でも同じく60000時間持つとすれば、計算上は20年くらい使えます。 液晶パネルはバックライトより寿命が長いと思いますので、少なくとも10年は使えるのではないでしょうか。

sheep21
質問者

お礼

バックライトの寿命が表示どうりだとすると、計算上は20年くらい使えることになるのですね。 現実の寿命がどれくらいになるのかは未知の世界であるため、もう少し様子をみようかと思います。

• timeup
回答No.5

ドンドン寿命は延びているが、今でも6年と言う事なんでしょうね。 初期のソニーの・・・・もう10数年前の小型の・・・はあまり見なかったけど、2年くらいで横線が入り始め、全体に広がり見れなくなりました。 >ディスプレイ分離型になっているのを ⇒PCのはブラウン管式でも3年位しか持ちませんでした。(~_~;) もっとも、其の程度で本体自体を買い換えざるを得なくなっているから、丁度良いのかも知れませんが。 一色のプラズマのディスプレイは20年前のですと4年持ちました。 作り方にもよるのでしょうが、6年なら大分伸びたんですね。V(^^)V

sheep21
質問者

お礼

ブラウン管でも寿命が長いとは限らないのですね。 パソコンの液晶画面が普及し始めてまだ数年、その寿命はフタを開けてみないとわからないかも知れないですね。

• tojyo
回答No.4

液晶は単なるシャッターの役目ですから、経年劣化でシャッター機能が効かなくなることはまずないでしょう。問題はシャッターの後ろにある光源でこれは基本的に蛍光灯と同じものです。したがって「液晶画面の寿命が6年」=「蛍光灯の寿命が6年」と考えてOKです。そう考えれば寿命が6年というのも不思議ではないでしょ?6年経過してもこの蛍光灯を交換すれば問題なしです。

sheep21
質問者

お礼

劣化するのはバックライトであることが理解できました。

• mendokusa
回答No.3

液晶と言うより中にあるバックライトの寿命です。 蛍光灯みたいな物なので、だんだん暗くなって、いつかは点灯しなくなる。 また、6年でいきなりダメになるのではなく、明るさが半分位になるよ、と言うことです。 どっちを選ぶかはあなた次第ですが、CRTのTVはその内無くなりますよ。

sheep21
質問者

お礼

バックライトの寿命が短いのですね。 使う方としては、ある日突然見れなくなるより、だんだん暗くなって、そろそろ寿命かなと判るほうがありがたいです。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

私の購入した液晶テレビの説明書には1,000時間を目処に点検して下さいと記載が有りました。1日3時間でも1年以内・・・短いと思いました。

sheep21
質問者

お礼

テレビの寿命が1年以内とは短いですね。 自分も購入に際しては、しっかり説明書まで見てみようと思います。