• ベストアンサー

液晶プラズマの寿命と交換費

現在ブラウン管のハイビジョンなんですが、液晶のプラズマにしたいと考えています。液晶は6万時間くらい??が寿命と聞いていますが実際どうなるんですか?交換修理はいくらかかりますか?ブラウン管のほうがいいという方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

液晶のプラズマとはどういう意味でしょうか? 液晶かプラズマかどちらか、という意味でしょうか? 液晶自体に寿命はありませんが、バックライトに寿命があります。 が、6万時間ですと、一日10時間テレビを見たとしても6000日、つまり、16年は持つわけです。16年間であれば、交換というより買い替えの時期です。一日5時間であれば32年ですから、殆ど寿命は気にしないで良いです。 ブラウン管は画質に関しては良いのですが、液晶についてもプラズマにせよ技術の進歩で今ブラウン管を選ぶメリットは「安い」以外にはないと思われます。

wing114
質問者

お礼

なるほど。早速のお答えありがとうございます。 液晶、プラズマ最近はどちらが良いのでしょうか?ハイビジョンがいいのですが・・・

その他の回答 (3)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

ブラウン管のハイビジョンを持っておられるということは、液晶やプラズマ買うと画質ではがっかりすると思います。 現在に至るも画質の面ではブラウン管がいちばん綺麗です。 ただ、薄いということのインパクトが購買意欲をそそることと、ハイビジョンではないふつうのブラウン管テレビから液晶やプラズマのハイビジョンを見ると綺麗にみえるだけです。 液晶はバックライトを交換すれば、理論的には半永久的に観られるものですがあくまで理論的です。 プラズマは液晶に比べると暗い、消費電力が多いなど、過渡的な技術であり、ブラウン管と同じく劣化します。将来もっと綺麗な薄型が出来たときに無くなるのは液晶ではなくプラズマだと思います。 私は置く場所さえあれば、未だにブラウン管のハイビジョンが最強だと思います。 ただ配達する者からすると、重くて大変であり、日本の家屋の構造上、奥行きが90センチ以上にできないので、39インチくらいが大きさの限界なのです。

wing114
質問者

お礼

こんにちは。ブラウン管が画質きれいなんですね。いろいろ勉強になりました。ありがとうございます

  • chirubou
  • ベストアンサー率37% (189/502)
回答No.3

「液晶のプラズマ」とありますが、液晶かプラズマですよね? 大きさが分からないのですが、液晶にせよプラズマにせよパネル(表示装置)が構成部品でいちばん高価なこと、技術革新が速いので寿命になったころにはもっと良くて安いものが出ている可能性が高い、という理由から寿命になってからの交換修理は現実的ではないと思います。 寿命に関して液晶もプラズマもまだ新しいものなので「実際のところの寿命」は誰もわからいんじゃないかな。 ブラウン管という選択は、価格を理由にする以外、ありえないような気がします。

wing114
質問者

お礼

そうですね。買い替え時期が寿命ですね。ありがとうございます。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

液晶とプラズマは別の方式です。液晶の寿命はバックライトの蛍光灯のようなもの零陰極管という部品の寿命を行っていますが、他の部品にも電化製品なので寿命があります。プラズマは、ブラウン管と同じく表示する内容でみづらくなっていきます。プラズマは交換できませんが、液晶のバックライトも通常に使い方では7年以上もつと思われるので、その頃は部品がなくなるか、交換費用がその時期ではそこ頃売られている新製品より高い費用になるとおもわれるので、 あまり寿命を考えないほうがいいとおもいます。

wing114
質問者

お礼

プラズマと液晶が違うの勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 液晶?プラズマ?

    今度36インチの大画面TVをボーナスで買おうかと 思います。候補としては 液晶 シャープ製 357,000 プラズマ 日立製 302,980 ブラウン管 東芝製 179,800 と三者三様です。液晶の薄さや超寿命は 魅力的ですが、思ったより電気を食います。 でも価格が半分なのは魅力的ですね。どうですか?

  • ハイビジョンブラウン管とプラズマ・液晶の画質は?

    こんばんは。 テレビについていろいろ質問させていただきます。 よろしければお答え下さい。よろしくお願いします。 ハイビジョンブラウン管のテレビ(パナソニックのTH-36D60)の購入を考えています。 Webでの情報でよく見かけるのですがハイビジョンブラウン管テレビの方が画質でプラズマ・液晶より優れていると書いてあるのですがこれはほんとうでしょうか?それともただコストパフォーマンスがいいというだけでしょうか? 僕の意見では購入予定の36D60の画質はとてもきれいだと思うのですが高価な大型プラズマや液晶の方が画質も良く、臨場感もすばらしく見えるのですが実際はどうなのでしょうか? カタログにはプラズマと液晶テレビの解像度は1366*768などど書いてありますがブラウン管テレビでは表示がないので、もし分かる方がおられましたら僕の購入予定のテレビの解像度を教えていただけませんか? また解像度は縦と横の線の数ですよね、、、ということは同じ解像度のテレビならテレビの型数が小さいほうがきれいという解釈でいいでしょうか? また店頭でハイビジョンブラウン管テレビは左右が黒くなっていて画面の大きさをうまくいかせていないように思うのですがなぜですか?何かの設定ですか?

  • プラズマ・液晶テレビの寿命

    液晶とプラズマどちらを買うか迷っています。 寿命が10年くらいもつのならプラズマを 買おうと思うのですが、よく寿命が短いと いわれているので迷っています。 実際どの程度なのでしょうか?

  • 液晶・プラズマ目に優しいのは

    今晩は。 現在、プラズマTVと液晶TVで検討しているのですが、 使用するのものが年もいっており、目があまりよくないということもあり、 どちらの方が目に優しいのかご教授いただきたいと思い質問させていただきました。 大きさは32~42インチぐらいで考えているのですが、輝度でいうと、やはりプラズマのほうが高いと思いますが、実際輝度だけで判断できるのかどうか分かりません。SEDというブラウン管のような原理のTVもあるようですが、やはり輝度は高いのでしょうか。 現在はCRTを使用していますが、どのTVがいいのかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • プラズマテレビの規格

    液晶テレビにはハイビジョンとフルハイビジョンが有りその違いは理解しています。 プラズマテレビにはハイビジョン表示のものしか有りませんが、液晶でいうフルハイビジョン画質と思って良いのでしょうか。 今使っているブラウン管デジタルハイビジョンテレビ(今も大満足しています)にもHDブラウン管とそうでないブラウン管が有ったので、プラズマテレビを追加購入するに当たって新聞の折込チラシを見ていて疑問が生じた次第です。

  • プラズマテレビの寿命とメンテナンスを液晶と比べてどうなのでしょうか。

    地デジ対応のテレビ(40インチ付近)を購入予定です。 最初はプラズマが奇麗だと思ったのですがプラズマの寿命が短いというイメージや実際ネットで調べると7年くらいと言う意見が多く、また消費電力も多いので液晶に絞って探し始めました。 ところが量販店の店員がいうにはプラズマの寿命も液晶の寿命も変わらなくなっているし消費電力もわずかの数百円の差まで来ています、っと言われもし本当ならプラズマも購入対象にしたいと思います。 ちなみにプラズマならパナソニックのVシリーズ、液晶ならソニーの4倍速に絞りました。 そこでいくつか質問です。 (1)本当にプラズマの寿命や消費電力は液晶と変わらないのか。 (2)メンテナンス代、故障した時に修理費(部品代など)はプラズマと液晶はどちらがかかると思っていたほうが良いでしょうか(同じような症状の故障があった場合) (3)プラズマの場合背面のファン付近にホコリがたまりやすいので掃除してくださいといわれました。結構たまるのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 液晶TV VS プラズマTV

    そろそろテレビの買い替えを考えているのですが、プラズマと液晶どちらが良いのでしょうか? 大きさは40インチぐらいにしようと思っています。 液晶テレビは以前は動きの早いものには残像が残ったり、見ずらくなったりと問題がありましたが、それも今ではだいぶ改善された様です。 プラズマテレビは昔から動きの早いものには強い、というのが売りでしたが、プラズマTVは寿命が短いと噂を聞いた事があります。 寿命はブラウン管のテレビが約12年 液晶テレビだと14年 プラズマテレビだと7年と聞いた事があります。 当然1日当たりの使用頻度にもよりますが、プラズマテレビは本当にこんなにも寿命が短いのですか? また、我が家で使っている28インチのブラウン管テレビは消費電力が197Wなんですが、同じ28インチの液晶テレビの消費電力はどのくらいなんでしょうか? それと、40インチくらいの液晶と、プラズマのそれぞれの消費電力なんかも教えていただけるとありがたいです。

  • なぜプラズマテレビではなく液晶をテレビを買うのですか?

    まだ29インチのスタンダード画質のブラウン管テレビを使っています。CATVで地デジも見られる環境にあります。 大画面ハイビジョンテレビが高かったので静観してましたが、最近は価格も落ちてきて、50インチが20万円くらいで買えるようになったので、そろそろかなと家電店へ行き、大画面テレビを見てきました。プラズマテレビと液晶テレビを比較しましたが、液晶テレビは一目みて、ガッカリしました。 まず、色が変です。鮮やかなのはわかりますが、特に人の顔の色がのっぺりしていて作り物のようです。 プラズマもそういう傾向にありますが、液晶よりはだいぶマシでしょう。 いずれもブラウン管とは大違いです。 また、液晶は残像がひどいです。4倍速でもダメですね。特に人のバストアップで、ゆらゆらと動く人の着物が残像でバラバラです。 50インチを考えていますが、ブラウン管はないので、まずプラズマテレビにしようと思っています。 ただ、不思議なのは、こんなに液晶の絵が変なのに、みなさん買っていきますよね。 液晶しかないのならしかたがありませんが、大画面ではプラズマもあります。プラズマと比較せずに買っているのでしょうか? それとも比較した上で液晶がよいとの判断でしょうか? それはどういう判断なのでしょう? 参考までにご意見を聞かせてください。

  • プラズマのTVについて

    テレビを新しくプラズマのTVを購入しようと検討中なのですが、 小耳に挟んだところ「プラズマのTVの寿命は、ブラウン管の半分ほどしかない」ということを聞きました。 これって本当なんですか? プラズマのTVの寿命を具体的にお教え願います。 また、ブラウン管のTVを真横から見てもちゃんと見えるようになっていましたが、 液晶テレビは、真横から見たら黒く見えて、画面がまったく見えません。 プラズマのテレビもこんなことがあるのでしょうか? それも教えてください。 ご回答お待ちしています。

  • プラズマも 液晶も 動画だと汚いの?

     家電量販店に出向いて思ったのですが、デジタル放送で静止画をみるときは、プラズマ、液晶ともにとても綺麗です。ところが画面全体が激しく動いている画面(たとえば滝のアップ)だと、ブロックノイズっぽい四角いざらざらが画面にひろがって非常に汚いです。  これってデジタル放送の限界なんでしょうか?それともプラズマ、液晶ともに動画の限界なんでしょうか? ブラウン管が置かれている店がないので、ブラウン管だとどうなるかよくわからないのですが。  詳しい方、暇があったら教えてください。