• ベストアンサー

液晶プラズマの寿命と交換費

現在ブラウン管のハイビジョンなんですが、液晶のプラズマにしたいと考えています。液晶は6万時間くらい??が寿命と聞いていますが実際どうなるんですか?交換修理はいくらかかりますか?ブラウン管のほうがいいという方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.1

液晶のプラズマとはどういう意味でしょうか? 液晶かプラズマかどちらか、という意味でしょうか? 液晶自体に寿命はありませんが、バックライトに寿命があります。 が、6万時間ですと、一日10時間テレビを見たとしても6000日、つまり、16年は持つわけです。16年間であれば、交換というより買い替えの時期です。一日5時間であれば32年ですから、殆ど寿命は気にしないで良いです。 ブラウン管は画質に関しては良いのですが、液晶についてもプラズマにせよ技術の進歩で今ブラウン管を選ぶメリットは「安い」以外にはないと思われます。

wing114
質問者

お礼

なるほど。早速のお答えありがとうございます。 液晶、プラズマ最近はどちらが良いのでしょうか?ハイビジョンがいいのですが・・・

その他の回答 (3)

• nourider
回答No.4

ブラウン管のハイビジョンを持っておられるということは、液晶やプラズマ買うと画質ではがっかりすると思います。 現在に至るも画質の面ではブラウン管がいちばん綺麗です。 ただ、薄いということのインパクトが購買意欲をそそることと、ハイビジョンではないふつうのブラウン管テレビから液晶やプラズマのハイビジョンを見ると綺麗にみえるだけです。 液晶はバックライトを交換すれば、理論的には半永久的に観られるものですがあくまで理論的です。 プラズマは液晶に比べると暗い、消費電力が多いなど、過渡的な技術であり、ブラウン管と同じく劣化します。将来もっと綺麗な薄型が出来たときに無くなるのは液晶ではなくプラズマだと思います。 私は置く場所さえあれば、未だにブラウン管のハイビジョンが最強だと思います。 ただ配達する者からすると、重くて大変であり、日本の家屋の構造上、奥行きが90センチ以上にできないので、39インチくらいが大きさの限界なのです。

wing114
質問者

お礼

こんにちは。ブラウン管が画質きれいなんですね。いろいろ勉強になりました。ありがとうございます

• chirubou
回答No.3

「液晶のプラズマ」とありますが、液晶かプラズマですよね? 大きさが分からないのですが、液晶にせよプラズマにせよパネル(表示装置)が構成部品でいちばん高価なこと、技術革新が速いので寿命になったころにはもっと良くて安いものが出ている可能性が高い、という理由から寿命になってからの交換修理は現実的ではないと思います。 寿命に関して液晶もプラズマもまだ新しいものなので「実際のところの寿命」は誰もわからいんじゃないかな。 ブラウン管という選択は、価格を理由にする以外、ありえないような気がします。

wing114
質問者

お礼

そうですね。買い替え時期が寿命ですね。ありがとうございます。

• sego
回答No.2

液晶とプラズマは別の方式です。液晶の寿命はバックライトの蛍光灯のようなもの零陰極管という部品の寿命を行っていますが、他の部品にも電化製品なので寿命があります。プラズマは、ブラウン管と同じく表示する内容でみづらくなっていきます。プラズマは交換できませんが、液晶のバックライトも通常に使い方では7年以上もつと思われるので、その頃は部品がなくなるか、交換費用がその時期ではそこ頃売られている新製品より高い費用になるとおもわれるので、 あまり寿命を考えないほうがいいとおもいます。

wing114
質問者

お礼

プラズマと液晶が違うの勉強になりました。ありがとうございます。