• ベストアンサー

プラズマのTVについて

テレビを新しくプラズマのTVを購入しようと検討中なのですが、 小耳に挟んだところ「プラズマのTVの寿命は、ブラウン管の半分ほどしかない」ということを聞きました。 これって本当なんですか? プラズマのTVの寿命を具体的にお教え願います。 また、ブラウン管のTVを真横から見てもちゃんと見えるようになっていましたが、 液晶テレビは、真横から見たら黒く見えて、画面がまったく見えません。 プラズマのテレビもこんなことがあるのでしょうか? それも教えてください。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenda
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.3

最近、プラズマTVの寿命は一般テレビ(ブラウン管式)とほぼ変わり無くなってきています。メーカー仕様では、明るさが半減するまで3万時間です。そうしますと一般の使い方で5~6年間大丈夫と言うことです。 それより、高電圧関係部品の方が先にダメになるかも知れません。 通気などより耐用年数が変わるかも知れません。 横からの視野ですが、だいぶ改善されています。ブラウン管は球面となっているので横からも見えるのです。プラズマの発光原理と平面ですから視野は狭いと考えた方が良いです。しかし、プラズマの利点は画面の大きさです。ブラウン管では出来ない、プロジェクターでは画面が暗い、大がかりになる、この辺がターゲットです。ですから一概に画面を見られる範囲を比較出来ません。画面が大きくなれば横から見ることなんか無くなるのでは。 メーカー開発方針は液晶は個人対応、プラズマは大型対応です。 蛇足として、近い将来ブラウン管方式のテレビは、国内生産は無くなると思います。何せ中国製が安価ですので。

その他の回答 (2)

  • kouitihm
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

寿命は、知らないですが・・ プラズマテレビは、横から見ても見えるはずですよ。 ただブラウン管に比べて暗いような気がします、

  • tatuya03
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.1

寿命のことは分かりませんが。 (液晶テレビは、真横から見たら黒く見えて、画面がまったく見えません。 プラズマのテレビもこんなことがあるのでしょうか?) >自分はプロジェクターテレビを持っていますが、上に書いてあるようなことで不便な思いをしたことはありません。 それは、普通はテレビを真横から見ることがないからです。 だから気にすることはないです。

関連するQ&A

  • 液晶TV VS プラズマTV

    そろそろテレビの買い替えを考えているのですが、プラズマと液晶どちらが良いのでしょうか? 大きさは40インチぐらいにしようと思っています。 液晶テレビは以前は動きの早いものには残像が残ったり、見ずらくなったりと問題がありましたが、それも今ではだいぶ改善された様です。 プラズマテレビは昔から動きの早いものには強い、というのが売りでしたが、プラズマTVは寿命が短いと噂を聞いた事があります。 寿命はブラウン管のテレビが約12年 液晶テレビだと14年 プラズマテレビだと7年と聞いた事があります。 当然1日当たりの使用頻度にもよりますが、プラズマテレビは本当にこんなにも寿命が短いのですか? また、我が家で使っている28インチのブラウン管テレビは消費電力が197Wなんですが、同じ28インチの液晶テレビの消費電力はどのくらいなんでしょうか? それと、40インチくらいの液晶と、プラズマのそれぞれの消費電力なんかも教えていただけるとありがたいです。

  • プラズマTVは数年後にさらに綺麗になるか?

    ブラウン管TVが壊れたためにTV購入を考えています。 そこで電器店に行って画像を見てきました。 思ったのは 液晶はプラズマより画質が悪い。(液晶の中ではレグザが一番良かった) なので液晶は切ってプラズマで選ぼうと思ったのですが、プラズマも静止画はブラウン管より遥かに綺麗でも 動画のアップになると、なんか落ち着かないというか、ボケてる部分があると感じました。 そこで質問です。プラズマTVは2年後、3年後には性能が向上しているでしょうか?  

  • 液晶?プラズマ?

    今度36インチの大画面TVをボーナスで買おうかと 思います。候補としては 液晶 シャープ製 357,000 プラズマ 日立製 302,980 ブラウン管 東芝製 179,800 と三者三様です。液晶の薄さや超寿命は 魅力的ですが、思ったより電気を食います。 でも価格が半分なのは魅力的ですね。どうですか?

  • 液晶TVとプラズマTVで悩んでます。

    我が家のブラウン管TVの寿命が尽きかけているので、液晶TVとプラズマTVのどちらかに買い替える計画を立てています。しかし、家電量販店でDVDを流しているのを見ても、電源がボロなので、大した映像が見られなくて 困っています。候補としては、シャープの52LX1。そしてパナソニックの50V2がいいかなと思うのです。 そこで、画像が細かく、目に極力害を与えず、静止画・動画共に不自然さがなく、寿命が長く、画面が焼き付きにくく、ドット抜けやフリップの発生が少ないほうにしたいと思います。 つまり、液晶かプラズマかという選択です。 特に、ドット抜けの対応をきちんとしてくれて、画面が焼き付きにくいことを重視しています。 当方、この方面に明るくないため、詳細なアドバイスを求めます。皆さんのお力をお貸し下さい。

  • TVの焼きつき(ブラウン管・プラズマTV)

    TVの焼きつき(ブラウン管・プラズマTV) TVの画面がTVに焼きついたんですが(プラズマTV)どうすれば直りますか?(やっぱり修理に出すしかないんですか?) なったことはありませんがブラウン管にもやきついた時の直し方を教えてください。

  • 一番キレイな画面のTVは何ですか?

    TVなどのモニターで一番映像が綺麗なものは何ですか?ブラウン管、液晶、プラズマ、SED(?)有機EL(?)、プロジェクターなど、どれが一番綺麗なのか分かりません。 理由も教えてください。 あと、短所とかあったら教えてください。 電気屋さんなどで液晶TVを見るとどうしても綺麗に見えません。ブラウン管の方が綺麗に見えるんですが、、液晶のフルハイビジョンの方がきれいなんですか? あと、液晶の動きに弱いところに目がいきます。 プラズマは黒など質感が良く感じます。 噂によるとブラウン管が一番きれいって聞きましたが本当でしょうか? でも2011年にはブラウン管TVはほとんど売られていないだろうと聞きました。液晶に移行していくんでしょうか? でも液晶よりブラウン管の方が綺麗だと思うんですが、、 あと大画面のプロジェクターって画面は綺麗なんですか? なんか画面が薄くてぼんやりしてるイメージがあるんですが・・ できれば詳しく教えてくださいm(_ _)m

  • プラズマTVの発熱について

    友人が、50型のプラズマTV(VIERA TH-50PX60)を購入したのですが、以前のブラウン管TVより画面や側面からの発熱が気になると連絡がありました。電気屋で見ている時には気づかなかったのですが、液晶やプラズマは発熱が多いのでしょうか?友人宅に見に行ったところ確かに熱いきがしました。故障ではないですか?目安はどれくらいでしょうか?素人質問ですがよろしくお願いします。

  • プラズマTVと液晶TVの長所と短所

    ブラウン管TVが故障(画面が映らない。叩くと映るときもある)したので、買い換えようと思ってます。そこでプラズマと液晶のそれぞれの長所と短所を知りたいです。どちらがお勧めかも教えてください。メーカーのお勧めもあれば教えてください。

  • プラズマ・液晶・ブラウン管について

    TVには、昔からあるブラウン管(CRT)タイプ、数年前から出始めた液晶、そして最近出始めたプラズマテレビがあります。 それでですが、将来買うとすれば液晶TVとプラズマTVはどちらがいいのでしょうか?また、ブラウン管式TVがなくなるのはいつごろになるでしょうか?

  • 西日があたる場所にプラズマTV

    Pioneerから発売された「KURO」の50型の購入を検討しています。 そこで気になっているのですが、私の家のTVを設置している場所ですが、 向かって真左にベランダへ出るためのガラスのドアがあり、 その方角から西日が指します。テレビの画面というよりも ボディー(ベゼル?)の真左に陽の光があたるのですが、 直射日光ではないものの、これってプラズマTVの画面に 悪影響を及ぼすでしょうか(日焼けのような)? 今は古いブラウン管TVで、あまり気にしていませんが、 今後、高価なプラズマTVに買い替えた時、画面が日焼けでもしたら 泣くに泣けないと思い、質問いたしました。 どうぞ宜しくお願いいたします。