• ベストアンサー

プラズマテレビは、何型以上をいうのですか?

このたび、20年前の15型のブラウン管テレビが壊れ、買い換えを検討 しているのですが、先日、大型電気店で聞いたら、プラズマテレビ というのは、大画面のテレビをプラズマテレビということを教えて いただきました。 私個人的には、液晶テレビを考えています。 液晶テレビとプラズマテレビの違いがわからないので、どのように ちがうのですか?大画面というのは、何型以上のことですか? あと、ケーブルテレビもアナログで接続されていて、もし、デジタル アンテナにしたら、ケーブルテレビは見えなくなるわけですね? さらに、デジタルアンテナは、丸いアンテナですか? よろしくお願いいたします。

• o-jon
  • お礼率72% (458/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42569
noname#42569
回答No.6

以下、プラズマと液晶の違いの資料です。 http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20061210A/ http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20031026A/index2.htm 簡単な特徴を挙げると以下の通り プラズマテレビ ・37インチ以上から ・本腰入れてるメーカが、日立・パナソニック・パイオニアぐらいで少ない ・スポーツなど動きのある画面が自然 ・ぱっと見、画質が液晶よりもブラウン管に近い ・画面が液晶よりも全体的に暗い感じがする 液晶テレビ ・21以下から52インチ以上まで幅が広い ・動きの穏やかな映像がきれい ・画面がプラズマよりも全体的に明るい ・動きの早い映像に弱い(水の流れを近くで映した映像とかはブロックノイズが顕著) ・4:3サイズのラインナップがある(プラズマは無い) フルスペックハイビジョンは液晶の方が早く発売されてて、 多少安い価格で入手できます。 http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20070215A/index.htm ケーブルテレビはアンテナを使わずケーブルを使って直接配信しているので、業者がやめない限り見れなくなることは無いです。 ケーブルテレビのサービス内容は契約内容によって、見れる番組が変わってきます。 言ってしまえば、ケーブルテレビ会社がデジタル放送を配信していれば、どんなテレビでもケーブルテレビ会社から支給されたチューナー経由でデジタル放送は見れます。 ただし、デジタル放送対応テレビならきれいな画質で見れますが。 以下、ケーブルテレビ会社を利用せずにデジタル放送を視聴する場合。 現在のご自宅の設備によってかなり変わってきます。 BS/CSアンテナの場合、マンションに住んでいて、共用の対応アンテナが設置されていれば、個人で設置する必要はありません。 無ければ個人で設置します。 CSの場合、さらにCS会社との契約も必要になります。 地上波デジタルは、配信地域である事とUHFアンテナがあれば大抵見れますが、 詳しくは以下「受信について」をご参照ください。 http://www.maspro.co.jp/digi_broad/index.html

o-jon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 皆様のご回答により理解できました。

その他の回答 (5)

• souji77
回答No.5

皆様が答えているとおりで大きさではなく方式です。65型の液晶テレビもあれば42型のプラズマもあります。32型以下のものではプラズマを使うメリットは薄いので液晶テレビしか商品として出ていません  ケーブルテレビでのデジタル対応はケーブルテレビ事業者により異なります。ケーブルテレビの線をデジタルテレビに繋ぐだけで映るもの、専用のコンバーターが必要な物などあります。  なお、デジタル対応テレビもアナログチューナーを搭載していますので今までどおりのものを見ることも可能です。

o-jon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 皆様のご回答により理解できました。

• el250a
回答No.4

No1です 言い忘れました、地デジの場合はUHFのアンテナに接続してください 放送地域で、電波さえよければそれで地デジはみれるはずです

o-jon
質問者

お礼

• blue_leo
回答No.3

>大型電気店で聞いたら、プラズマテレビというのは、大画面のテレビをプラズマテレビということを教えていただきました。 まったくのデタラメです。 ディスプレイの発光の方法の違いです。 http://www.oitda.or.jp/yh/display/answer/a_display3.htm テレビには一般的に、ブラウン管、液晶、プラズマがあります。 大きさがそれを表すのではありません。 >あと、ケーブルテレビもアナログで接続されていて、もし、デジタルアンテナにしたら、ケーブルテレビは見えなくなるわけですね? 両方見る方法はあるはずです。 自信がなければテレビを買うときに業者に相談しましょう。 >さらに、デジタルアンテナは、丸いアンテナですか? BSやCSのことでしょうか? デジタル=パラボラアンテナが必要ではありません。 BSはBSのアンテナ、CSはCSのアンテナ、地上波デジタルは地デジのアンテナ、別々に必要です。 もうちょっとまともなお店(まぁそこ以外はまともだと思いますが)で説明を受け直した方がいいと思います。

o-jon
質問者

お礼

• Digzath
回答No.2

プラズマテレビと液晶テレビは全く仕組みが違います。 プラズマテレビは大半が37インチ以上です。 大型テレビというのも、個人の捉え方の問題ですが、大体40インチ以上のことだと思われます。

o-jon
質問者

お礼

• el250a
回答No.1

画面が大きいのがプラズマ→間違いです 画面の大きではありません。 プラズマは大画面に向いています、しかし寿命が短いです 液晶は大画面にはあまり向きませんが最近は大きいものも出てきました 薄型が特徴で電気代も安いです、しかし、みる角度によっては見えにくかったりぼやけたような感じの物もあります最近は気にならないレベルですが・・ 地上デジタルはそのままのアンテナでOKです BSデジタルでしたら丸形です(衛星放送)

o-jon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 皆様のご回答で、理解できました。