• ベストアンサー

プラズマTVの”画面の映り込み”はブラウン管と比べたら?

プラズマTVの欠点として、明るい部屋での映り込みがあるようですが、同じガラスであるブラウン管(フラット画面)への映り込みと何が違うのでしょうか。 今まだブラウン管(SONY トリニトロン 32ワイド、フラット画面)を使っており買い替え検討中ですが映り込みはかなりあって、今まで設置向きや照明で苦労してきました。(解決してはおりませんが) プラズマ画面だからといってそれが悪化するわけではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

37型のプラズマを持っていますが、ブラウン管TVと同じくらいの映り込みが出ます。太陽光が差し込む部屋などでは、見にくいかも知れませんね。 夜だと天井の照明器具が映り込むかも知れません。 TVが消えている状態では、自分の姿が映ってしまいます。 ただ私が購入したのはずいぶん前なので、最近はこの映り込みを少なくしたパネルが開発されています。 パナソニックは「クリアピクチャーパネル」を採用しています。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080122/1006324/ 一度店頭で確認されると良いと思います。

tkkkckmk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考に致します

その他の回答 (2)

• qwdr520
回答No.3

日立のWOOOプラズマHDD内臓を直射日光が入らない部屋で見ているせいか映り込みは特にないのうです。蛍光灯の映り込みもありません テレビ映っていない時(OFF)は回りのものが反射して映っておりますが 

tkkkckmk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考とさせていただきます。 オリンピックには間に合いませんでしたが、これからじっくり自分にあった薄型TV購入検討します

• tfworld
回答No.2

あまり差はありませんが今より大きい画面だとより強く感じるかもしれませんね。先の方の仰るように映りこみを抑えたものもありますがある程度は覚悟がいると思います。 個人的にはそれを差し引いても液晶よりはプラズマが自然でいいとは思いますが…

tkkkckmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御意見参考に致します。 画質的にはプラズマがいいのですが、電気代で悩んでおります。