• ベストアンサー

プラズマTVの”画面の映り込み”はブラウン管と比べたら?

プラズマTVの欠点として、明るい部屋での映り込みがあるようですが、同じガラスであるブラウン管(フラット画面)への映り込みと何が違うのでしょうか。 今まだブラウン管(SONY トリニトロン 32ワイド、フラット画面)を使っており買い替え検討中ですが映り込みはかなりあって、今まで設置向きや照明で苦労してきました。(解決してはおりませんが) プラズマ画面だからといってそれが悪化するわけではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

37型のプラズマを持っていますが、ブラウン管TVと同じくらいの映り込みが出ます。太陽光が差し込む部屋などでは、見にくいかも知れませんね。 夜だと天井の照明器具が映り込むかも知れません。 TVが消えている状態では、自分の姿が映ってしまいます。 ただ私が購入したのはずいぶん前なので、最近はこの映り込みを少なくしたパネルが開発されています。 パナソニックは「クリアピクチャーパネル」を採用しています。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080122/1006324/ 一度店頭で確認されると良いと思います。

tkkkckmk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考に致します

その他の回答 (2)

  • qwdr520
  • ベストアンサー率19% (38/200)
回答No.3

日立のWOOOプラズマHDD内臓を直射日光が入らない部屋で見ているせいか映り込みは特にないのうです。蛍光灯の映り込みもありません テレビ映っていない時(OFF)は回りのものが反射して映っておりますが 

tkkkckmk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考とさせていただきます。 オリンピックには間に合いませんでしたが、これからじっくり自分にあった薄型TV購入検討します

  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.2

あまり差はありませんが今より大きい画面だとより強く感じるかもしれませんね。先の方の仰るように映りこみを抑えたものもありますがある程度は覚悟がいると思います。 個人的にはそれを差し引いても液晶よりはプラズマが自然でいいとは思いますが…

tkkkckmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御意見参考に致します。 画質的にはプラズマがいいのですが、電気代で悩んでおります。

関連するQ&A

  • TVの焼きつき(ブラウン管・プラズマTV)

    TVの焼きつき(ブラウン管・プラズマTV) TVの画面がTVに焼きついたんですが(プラズマTV)どうすれば直りますか?(やっぱり修理に出すしかないんですか?) なったことはありませんがブラウン管にもやきついた時の直し方を教えてください。

  • 液晶やプラズマに比べてブラウン管TVが優れている?

     今、液晶TVやプラズマTV等薄型TVがもてはやされていますが、私的には、映像、音質共にブラウン管TVが一番優れているように思い、又、金額的にも液晶TVやプラズマTV等薄型TVに比べて約半額くらいというのも魅力的なので、年末までにSONY KD-36HR500をメインに購入を検討しています。  只、欠点は図体の大きさ、約90kgという重さで簡単には移動できないですよね。  主な使用目的は、 1、DVDの視聴(メインです) 2、地上波デジタル、BSデジタルの視聴(時々です) 3、TVゲームでの使用(子供が時々やってます) 4、CSの視聴(滅多に無いと思います)  このような使用目的であれば、皆さんはどのようなTVを購入されますか?  又、ブラウン管TVについてのご意見は如何なものでしょうか?いろんな観点からのアドバイスを頂ければうれしいです。

  • ブラウン管TVと16:9シュリンク画面

    >我が家ではDVDレコーダの画面設定で16:9シュリンクに設定して、 SONYのブラウン管ワイドテレビ(HDTV)で視聴しています。 16:9シュリンクだと左右に黒い帯がでるのですが、ブラウン管TVで16:9シュリンク画面を長時間使用した場合、TV画面に焼付けが起こってしまうとういう事はあるのでしょうか?? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 大きいブラウン管テレビを教えてください

    歴史上一番大きいブラウン管テレビを教えてください 検索したところソニーのKX-45ED1というのが見つかったんですが これは45型しかありません。 ブラウン管とフラットパネルディスプレイでは表記の仕方が異なるので たぶん表示面積は現在の液晶やプラズマの41V型程度です。 あまり大きくないのです

  • テレビの画質(ブラウン管と液晶とプラズマ)について

    プラズマや液晶テレビよりもブラウン管テレビの方が、画質が高いということを聞いたんですが、本当なんでしょうか? また、最近は唯一の欠点だった、ブラウン管の厚さ(大きさ)を薄くすることに成功したので、液晶テレビにとって代わるかもしれない、とも聞きました。 詳しい人がいたら教えてください。

  • テレビを買い替えたいのですが・・・(ブラウン管)

    5~6年使っていたテレビ(aiwa 20型)の調子が悪いので、買い替えようと思うのですが、かなり迷っています。 微妙な時期ではあるのですが、とりあえずプラズマ・液晶は予算諸々考えてないなと思ったので、地デジまでの繋ぎでブラウン管を買おうと思います。 色々自分なりに調べて (1)21型フラットテレビ(例.SONY KV-21DA75 23000円) (2)25型フラットテレビ(SONY KV-25DA65 34000円) (3)28型フラットワイドテレビ(MITSUBISHI 28T-D105S 40000円) (4)29型フラットテレビ(MITSUBISHI 29T-D105S 40000円) まで絞りました。 (1)に関しては他社の製品でも構いません。 (2)(3)(4)に関しては、何軒か電気店を回ったのですが、他社の製品は置いてませんでした。 とりあえず具体的な製品というより、テレビの種類を迷っています。 WOWOW(アナログ)のワイド放送や映画・音楽DVDを楽しむのなら、ワイドテレビでしょうが、6畳の部屋には少し大きい感じもします。 かといって、21型では、やはり存分に映画放送やDVDを楽しめないでしょうか? 自分で判断しろって話ですが、少しでも助言をいただけると、購入する意思がつくので・・

  • ハイビジョンワイドブラウン管の名機は?

    自宅で現在、地デジ対応37型液晶テレビを使用しています。 が、古い作品など観る時は、「やはりブラウン管だよなあ」と思うことがときどきあります。 そこで、仕事場用に、ハイビジョン対応、フラットワイドタイプのブラウン管テレビを、中古で探そうかと考えています。 置く予定の部屋は小さいので、32型がベストサイズかなと思います (仕事場の地デジ環境は、ケーブルテレビです)。 そこで、ブラウン管末期の機器の中から、「これぞ名機」というのがあれば、型番で教えてください。 いろいろ考えた上でのことなので、「今さらブラウン管など買うな」というご意見は無しでお願いします。 参考までに。私は、フラットタイプやワイドサイズのブラウン管テレビを使ったことは、いままでありません。スタンダードのブラウン管テレビで、これまで画質が気に入っていたのは、ソニー、東芝、三菱の順です。 どうぞよろしくお願いします。

  • プラズマのTVについて

    テレビを新しくプラズマのTVを購入しようと検討中なのですが、 小耳に挟んだところ「プラズマのTVの寿命は、ブラウン管の半分ほどしかない」ということを聞きました。 これって本当なんですか? プラズマのTVの寿命を具体的にお教え願います。 また、ブラウン管のTVを真横から見てもちゃんと見えるようになっていましたが、 液晶テレビは、真横から見たら黒く見えて、画面がまったく見えません。 プラズマのテレビもこんなことがあるのでしょうか? それも教えてください。 ご回答お待ちしています。

  • ブラウン管と液晶について

    モニタの買い替えを検討しているので、ぜひ、皆さんの意見を参考にしたいと思い、質問させて頂きました。 (1)液晶とブラウン管では、今では液晶が主流になっているように思われますが、ブラウン管をお使いのユーザーで、気に入っている所、気に入らない所などを教えてほしいです。 (2)シャドーマスクと、トリニトロン(ダイヤモンドトロン)では、どちらがお好みですか? シャドーマスク管が気に入っていらっしゃる方の意見を聞きたいです。 液晶とブラウン管、シャドーマスクとトリニトロンなど、総合的なご意見を是非聞かせてほしいです。

  • ブラウン管テレビを地デジに!?

    現在、東芝の28型ブラウン管ワイドテレビを使っています。(D3端子内蔵、詳しい仕様は以下のURLをご覧下さい) http://www.toshiba.co.jp/product/tv/ctv/product/wide/28zp37/... 32型もしくは37型の地デジ対応の薄型テレビ(液晶orプラズマ)に買い換えようか迷っているところです。 部屋は6畳でゲームもします。 今のブラウン管テレビに地デジチューナーをつけてもいいかなとも思っていますが、やはり地デジはブラウン管テレビより液晶テレビの方がキレイですか?(ブラウン管はゲームのときに画面端に歪みができるのが気になります。。。) リビングに家族で観ている37型プラズマテレビがありますが、とてもキレイです。 今のブラウン管テレビにD3端子でPS3を繋ぎ、ブルーレイを見ていますが、感覚として地デジチューナーを繋いだ場合の画質は、ブルーレイを見ているときの画質と同じような感じですか?