PC画面がブラックアウトする原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 自作PCで起動後にディスプレイの画面が消える問題が発生しています。再起動しても同様の現象が繰り返され、作業時間が短くなっているようです。ウィルス検知プログラムでスキャンをかけると画面は消えますが、検索は正常に終了します。グラフィックボードの差し替え後も問題は解決せず、ディスプレイ自体には異常がないことが確認されています。問題の原因はマザーボードと電源が疑われます。
  • 自作PCで起動後にディスプレイの画面が消える問題が発生しています。再起動すると一時的に解決しますが、繰り返すと表示時間が短くなっているようです。ウィルス検知プログラムのスキャン中に画面が消えますが、検索結果は正常に表示されます。別の機械のディスプレイに接続すると問題は発生しないため、ディスプレイには異常がないことがわかります。原因はマザーボードと電源の故障が考えられます。
  • 自作PCで起動後にディスプレイが消える問題が発生しています。再起動すると問題は一時的に解消しますが、度重なる再起動により表示時間が短くなっています。ウィルス検知プログラムのスキャン中に画面が消えますが、検索結果は正常に表示されます。グラフィックボードを交換しても問題は解決されず、別の機械のディスプレイでは正常に動作します。原因はマザーボードと電源の故障が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源異常でPC画面がブラックアウトしますか?

自作PCですが正常に起動した後3~5分でディスプレイの画面が消えてしまいます。 強制終了して再起動をかけると起動しますが何度か繰り返すと、画面表示される時間が段々短くなります。 動作している間に急いでウィルス検知プログラムでスキャンをかけると、検索中に画面は消えますが検索は正常に終了して自動的にシャットダウンしたことが再起動したときにログで確認出来ます。 また、手持ちのグラフィックボードと差し換えても状況は変わりません。 次にお蔵入りしていた別の機械の動作を確認してから問題のディスプレイに接続したところ問題なく使用できましたのでディスプレイに異常はないと思われます。 後、不具合が疑われるのはマザーボードと電源位だと思うのですが、 電源に異常があっても本体は正常に働くものなのでしょうか?。 また、他に何か考えられる原因はありませんでしょうか?。 以上、いろいろ考えてやってみるのですが決め手がなく困っています。 何でも結構ですので参考になりそうなことがありましたらお教えくださいお願いします。 なお、システム構成は以下の通りです。    CPU     i7    OS      Winxp & Win7 デュアルブート    GB      nvidia GTS250 GT620    DP      GREENHOUSE 22inch

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.2

マザーボード(BIOS)とOSの誤動作、ビデオカードドライバーの不具合の可能性があると思います。 (1)マザーボードの初期化(OSの初期化ではない) ・マザーボード(いわゆるBIOS情報)が誤動作している可能性があると思いますので、OSの制御等を行うマザーボードの初期化を行うとよいでしょう。 ・PCケース内の丸い電池を取出し&電源スイッチOFF ・数分放置 ・再度電池取り付け&電源スイッチON ・同時に冷却ファン部分に埃がたまっていたらエアーダスター等を駆使して全体の掃除。 (2)OSの不具合回復 http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html (3)ビデオカード等の更新 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp (1)~(3)でもダメな場合、OS自体がかなり傷んでいる可能性がありますので、外付けHDD等でデータをすべてバックアップ後、OSの再インストールが必要になるかと思います。

jitcha
質問者

お礼

sata-nnさん。結果報告と御礼が遅くなってすみません。 前回補足でご説明した通り(3)を除いて教えて戴いた方法を実行しました。 結果は(2)のCHKDSKでファイルシステムエラーチェックと修復を何度か繰り返し、 当初128あったCleaning up ** unused … 」の ** 数が8まで落ちました。 これでOKかと思ったのですが依然として調子が悪く、再度ファイルシステムエラーチェック をしてみると、また**が80とか60とかに逆戻りして増加しており、手順を繰り返す都度変化し 画面が点滅したりブラックアウトする症状は改善されませんでした。 ご指摘通りOS自体がかなり傷んでいて再インストールが必要かと腹をくくったのですが 何とかならないものかとひつこく考えて、関係があるか無いか判らないことも含めて金を かけずに出来ることを全てやってみるという感じでいろいろやってみました。 (1)BIOSの再初期化と併せてCMOSの電池交換 (2)グラフィックボードの補助電源を同じトランスの別系統から採ってみる (3)メモリーチェックをやってみる(結果異常なし) (4)メモリを挿し直してみる (5)再度ファイルエラーチェックを実施 以上(1)~(5)を一度にやった結果、何が良かったのか、何が悪かったのかの 切り分けは出来ませんでしたが症状が出なくなりました。 切り分けが出来なかったのは残念ですが、結果オーライで喜んでおります。 色々ご教示賜り、大変勉強になりました。本当に有難うございました。

jitcha
質問者

補足

sata-nnさん。懇切丁寧な解答有難うございます。 早速(1),(2),(3)の順に試してみました。 (1) マザーボードの電池を抜き10分間放置。 (2) ご指示通りCHKDSKを実行。五つのステージのチェック完了し    管理ツールでイベントログを参照、不良セクターありませんでしたが        ファイルシステムエラーが多数ありました。続けてCHKDSKを繰り返して        みます。結果につきましては後日ご報告します。 (3) については、今現象が起こった時に最初に怪しいと思いボード交換と   ドライバのインストールを行いましたので大丈夫かと思います. 何れに致しましても、後日結果についてご報告申し上げます。 本当にご親切に有難うございましァ。

その他の回答 (1)

• kuretako
回答No.1

熱暴走の可能性はありませんか? CPU温度を調べてみてくっださい ファン&グリスが変でないか調べてみましょう

jitcha
質問者

補足

早速お応え下さって有難うございます。 CPUの温度は直接手で触って確かめていませんが ボックス品の冷却ファンの風が少し暖かいかなと思う 程度で熱暴走の可能性はまづ無いと思います。 ウィルス検索をかけた時も、画面こそ途中で消えますが、 CPUは検索終了まで働き続けて、検索終了後に設定に従って 自動的にシャットダウンしており、再起動した時にレポートを 確認出来るところから見ても熱暴走は考えにくいと思います。 よく分かりませんがもう少しアチコチ触ってみます。 有難うございました、 は1時間余り働き続け