Windows起動後の異常画面とブラックアウトの問題について

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど問題なく動いていたWindows PCがスリープから起動すると異常な画面になり、時間を置くと正常に起動する現象が続いています。
  • MB交換、SSDから新品HDへのシステム入れ替え、カード類やメモリーのチェックなどいくつかの試みをしましたが、問題は解決しません。
  • また、正常起動後のシャットダウン時には頻繁にWindowsの更新が行われているような動作があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Win・・・起動しています」のあとブラックアウト

1年ほど問題なく動いていたのですが、今春ころからしばらくそのままにして、スリープから立ち上げるとDVIでは画面が不等3分割され青、黒_と、レインボーカラーの細かい点の縦じま の画面になってしまうことがあり、そのまま30分以上放置しているといずれかのキー入力で何事もなかったように立ち上がる現象があり、MB交換、SSDから新品HDへシステム入れ替え、カード類、メモリーのチェック、取り外しなどを試みましたが同じ現象が起こります。この状態で再起動すると上記の画面でお手上げに。BIOS画面は操作可能、HDランプ、ファンも動いており、ディスプレイも「信号なし」とはなりません。なお上記画面は、D-subではブラックアウトとなります。異常時に他のPCをつなぐと画面は正常です。ウィルスチェックでも異常は見つかりません。朝いちなど冷えていると正常起動することが多いです。この場合少なくとも1,2時間使っても問題は起こらないのですが、スリープ、Windowsの更新再起動などがあると異常となることがあります。異常な場合には再起動しても不変です。強制終了後セイフティーモードはネットを含め使えるのですが、この場合も再起動しても異常画面のまま。 MB:P8H77-V から Z77X-UP4TH(BIOS:8ADIAG0Z 7/12.12)に変更、CPU:i5-3570K,起動ドライブ:OCZ 120G から WD5003AZEXR(HD)に変更、メモリー4Gx2、OS:Windows7 32bit, ほかデータ用HDとしてWD20EARX(2T)。Pioneer BDドライブ、電源Antec EA-650.ディスプレイ:SAMUSUNG SyncMaster710T.BIOSでCPU温度は39℃前後、PCHは47℃、システム39℃ほど。 あとはCPUを変えてみるだけ?交換すると良くなる?? 私にはもうお手上げ、アドバイスお願いします。(これはそのPCを使用しています。) あと、気になることといえば正常起動で使用後、シャットダウン使用とすると「Windowsを更新しています」という動作が以前より頻回あるような気がします、毎回更新が不完全になっているのかとも思いますが理由がわかりません(この現象は毎回ではありません)。 _

• dota
  • お礼率43% (7/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

オンボードグラフィックで使用でしょうか? モニター本体の問題はどうでしょう? 発色問題はモニターの劣化で起きる事があります 機種も古く、検索したところドライバーはXPまでしか提供されていないように思えます http://www.samsung.com/jp/support/model/MJ17BSABV/XSJ-downloads?isManualDownload=true 今まではWindows提供の互換ドライバーで作動していて、Windows Updateで相性が合わなくなったのかも知れません POST画面(BIOS)はドライバー不要なので Windows提供なので?デバイスドライバーにエラーが出ない でも現在の構成と相性が悪い事があります 個々に問題は無いが総合的にダメ 私はUpdateで違和感を感じた場合は、各機器メーカーサイトを確認してそちらから最新版ドライバーを適用するようにしています Windowsを更新と出るのも、モニタードライバーが影響しているのかも知れません 他のWindows7対応モニターで確認してみるのが一番のように思います 正常に表示されないと思いますが、可能でしたらHDMIで家庭用テレビに接続してみるとか(大画面だと画質が悪い) パソコン側に問題が無ければレインボーカラーの縦じま、3分割が出なければ使用中のモニターの問題のように思います

dota
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。BIOSは既定値のままで Auto になっています。正常起動時には画面上、発色の問題を感じることはありません。メーカーサイトでご教示のあったページを見ました。まだリーダーを入れてなかったので説明書は未読です。(リーダーの使用のため再起動が必要とのことですが、再起動するとまた、起動失敗になる恐れがあるので、あとで他のPCで確認します。)メーカーには問い合わせ中です。何も不便を感じてなかったのですが、確かに機種はだいぶ古くなっていたんですね。質問文中、「他のPC」では画面が正しく表示された、旨の記述をしましたが、これはXPでした。これだけで、モニターに問題なし、としたのは早計でしたね。 テレビへの接続(HDMI)は他の部屋への移動が必要なのですが、後ほど試みて見ます。 貴重なご指摘ありがとうございました。後ほど、またご報告させていただきます。

dota
質問者

補足

メーカーの回答は「PCの問題と思われる。モニターの問題があったとしても保守期限が過ぎている」との内容の回答、Windowsとの関連、相性については触れられませんでした。  問題が起こっている直後にテレビのHDMIへの接続では正常に(思ったよりきれいに)動作しました、(一度電源を落とした後)その直後に問題のモニターにつなげたところ、異常画面でした。 その後、スリープ状態にならないように設定するなど、しておりましたためか、異常が起こる頻度はかなり減少し、Windowsの更新データー 動作も少なくなってきたようではありましたが、思い切ってモニターを今月発売の最新のものに入れ替えました。接続後、異常な動作は見られず安定しているように思えます。 昔に比べモニターがずいぶん低価格になっていて助かりました。 報告が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございました。