• 締切済み

チョコミントって作れるの?

タイトル通りです。チョコミント手作りできるのでしょうか? できるのなら材料や作り方を教えてください。

みんなの回答

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.4

私はスーパーではみた事がありません。 富澤商店では通販もやっているので、それを使って買うのが一番楽だと思いますよ。

metherlence
質問者

お礼

そうですか・・・・スーパーでは売ってないんですか・・わかりました。 ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 おはようございます。補足をありがとうございます。  ミントリキュールをスーパーで見たことは一度しかありません。相当大きなスーパーでも置いていないのが普通です。ですから製菓材料を多く扱っているお店(デパートや専門店)及びリキュールは酒屋にお尋ねになったほうがよいです。  さて、チョコレートのお菓子を自分で手作りするときの注意点は2点です。 1 製菓用の中からクーベルチュールと書いてあるものを選ぶ。 2 テンパリングをする。    クーベルチュールでないものはコーティング用で、やわらかく扱いやすいと思いますが、風味の点でメインにするのに向きません。  テンパリングとはチョコレートを扱う際に必要になる温度調節のことです。(temperatureで温度、でしょう)  チョコを4~50度まで温め溶かす→26度まで冷ます→一瞬温めて32度まであげる→加工、という手順です。  これをする理由は、カカオバターの分子構造が5種類あり、それぞれをきれいに混ぜてきめを整えないと風味や見た目が劣るためです。化学的なことは省きますが、テンパリングされていない製菓用のチョコでは必要になります。細かく指定されている数字にも一つ一つ意味があります。温度計は必須です。400円ぐらいで買えますよ。  先に34度までとかなんとか書いたのは、そういうところの最後だけご紹介したんです(;^_^A。  テンパリングの詳しい方法は何種類かありますが、こちらのサイトなどを参照なさってください。 http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_kit_10.htm http://www.asahi-net.or.jp/~ju4j-ishr/kisotenparingu.htm(同参考URL) http://www.bob-an.com/useful/gokui/basic_recipe/tempering.html http://www1.accsnet.ne.jp/~terakoya/recette/chocolat.html  たくさん並べましたが、少しずつ違うのがお分かりいただけるかと思います。実はこのテンパリングのもっとも適した温度というのは、カカオマスの産地やチョコの種類によっても少しずつ変わるんですね(^^;。一つのレシピを選んだらそれに従い、指示をしっかり守ってチョコレートを扱ってください。  このテンパリングは単純な作業ですが、コツを掴むしかないのでなかなか難しい面があります。がんばってください。    ミントチョコだと、ホワイトチョコにリキュールやエッセンスを入れて淡い緑色を出し、ミルクチョコレートと交互にすると見た目が映えるのでは、と思います。  たとえばラップの上にミントを入れたホワイトチョコで太めの線を等間隔で描き、セルクル(製菓用の輪です)で押さえて丸を作ります。ホワイトチョコが固まったらその上にうすーくミントを入れたミルクorビターチョコを流すのです。きれいな縞模様になります。  あるいは薄く作ったホワイトチョコとミルクチョコを正方形にカットし、交互に重ねるとか。    チョコレートのまま固める場合、市販品より薄めを心がけたほうがいいです。厚めに作ると、かじるのに固いです。  余計なことまですみませんが、もしかするとホワイトデーでは、とみました。おいしく作れるといいですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ju4j-ishr/kisotenparingu.htm
metherlence
質問者

お礼

そうですか。酒屋ですね!行ってみます。 本当に詳しく教えていただいてありがとうございます。 作業が難しいです↓↓気合入れてやりますよ!!(笑) ホワイトデーなんですよ!!よくわかりましたね! それまでに1回は練習しようと思いまして・・・ 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 metherlenceさんが作りたいのは「ミントチョコ」でしょうか、それとも「チョコミントのなにか(たとえば31で有名なチョコミント・アイスクリーム)」でしょうか?(^^; 「クレームドミント」 http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.asp?fCategory=&sCategory=&ID=3624&keyword=ミント&condition=1 「ミントエッセンス緑」(白もあります) http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.asp?fCategory=&sCategory=&ID=3670&keyword=ミント&condition=1  生クリームにミントの風味をつけるには、1カップ200mlの生クリームを弱火でわかし、細かく刻んだ生のミントの葉を入れてしばらく煮ます。それでミント色に色づいた生クリームができますので、それをアイスクリームやケーキ、チョコガナッシュに使うとミント風味のお菓子ができます。  チョコレートをミント味にして食べたい時には、チョコレート100gあたり小さじ1/2ほどのミントリキュールか、数滴のエッセンスを垂らすとミントの香りがするようになります。お好みで加減してください。  チョコレートを溶かすときには細かく刻み、湯せんにかけてください。湯せんとは、チョコレートを入れたボウルをお湯に浮かべることです。(チョコの入ったボウルにお湯が入らないようにしてください。)  お湯の温度は60度ぐらいで大丈夫です。できるだけチョコレートの温度が34度を超えないように温度計で測りながら溶かしてください。  完全に溶けたらリキュールかエッセンスを加えます。たぶん入れたところのチョコレートが固まるので、またしばらく湯せんし、完全に混ぜ込み、適当な型に入れて冷ましてください。  ミントチョコのアイスクリームを作りたいときには、市販のバニラアイス、チョコチップ、ミントエッセンスがあると楽です。  バニラアイスを室温でゆるめにし、刻んだチョコチップとミントエッセンスを入れて良く混ぜ、再度冷凍します。

参考URL:
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.asp?fCategory=&sCategory=&ID=3624&keyword=ミント&condition=1
metherlence
質問者

お礼

すみません・・・作りたいのはチョコレートの方です。説明不足でごめんなさい。。 とても詳しく・・・・ありがとうございます! 結構簡単だと思っていましたが・・・ 温度計を使うなんて・・・ 頑張って作りたいと思います!!

metherlence
質問者

補足

ミントリキュールかエッセンスというのはスーパーなどで売ってますか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.1

ミントエッセンスとチョコレートを入れて、アイスを作ると出来るかもしれませんよ。 私は作ったことないのでわかりませんが・・・ http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.asp?fCategory=20&sCategory=23&ID=3670&pg=

参考URL:
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.asp?fCategory=20&sCategory=23&ID=3670&pg=
metherlence
質問者

お礼

アイスクリームは結構簡単なんですね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チョコミント♪

    先日、ほのかにチョコミントの味がする アイスティーを、カフェで飲みました♪ ぜひ、家庭でも味わいたいと思ったのですが、 チョコミントティーについて何かご存じのことがあれば教えて下さい♪ レシピ・商品などなどです♪ 宜しくお願い致します★

  • ミントチョコ

    いろいろ探してみたのですが、ミントチョコが手に入らないのです。アイスではなく、チョコレートです。 私は接客業をしてますが、うちの店のお客さんが、「昔、大阪のホテルのバーで食べた、チョコミントの味が忘れられない。」と言うので、探しています。 その人が言っているのと同じ物でなくてもいいので、どなたかご存知の方 教えてください。

  • チョコミントアイス

    こんばんは。 今では白いチョコミントアイスなんかも出ていますが、 はじめてチョコミントアイスを食べた時、 「歯磨き粉」を食べているように思った私はおかしいでしょうか? 今ではもうチョコミントアイスを食べても歯磨き粉のようには 感じなくなりましたが…。

  • チョコミントの味は好きですか?

    こんにちは 私はたまに、チョコミント味のアイスを食べるのですが、どうもあの歯磨き粉みたいな味がなじめません(>_<) みなさんは、チョコミントの味は好きですか?

  • チョコミントのアイスって…

    こんにちは。 自分はチョコミントアイスが大好物なんですが、なかなかコンビニやスーパーで売っているのをみたことがありません。 シャトレーゼやサーティーワンなどではさすがに見かけるんですが。 スーパーカップのチョコミント味もあるらしいんですが、見たことありません。 コンビニでバイトしてるんですが、人気が無くて発注しないので、うちのお店にも無いです。 コンビニやスーパーでチョコミントアイス見かけたことありますか?

  • 思い出のチョコミント探してます

    知っている方教えて下さい 1)昔(5年以上前)PRONTに売っていた 2)丸い缶に入ってた 3)チョコボールくらいのがたくさん入ってた 4)中に白いミントのクリーム?みたいなのが入ってて外は多分ビターなチョコ あいまいな記憶です けどミントチョコにはまったきっかけのチョコなので思い出したいです なんていうチョコで、今も売っているのか知りたいです 情報お待ちしてます^^

  • ハーゲンダッツ チョコミント味

    アイスの中でチョコミント味が1番好きです。スッキリなんだけど、チョコのコクがあって、あのミントとチョコのカラーリングもたまりません。 で、思ったのですが、アイスクリームメーカーのハーゲンダッツは何故かチョコミント味は出さないですよね? なぜなんでしょうか? 高級なチョコミントアイス、食べてみたいです。

  • チョコミントアイスをつくりたいのですが。

    31の様なチョコミントアイスを作りたいと思うのですが、 ミントエッセンスとミントリキュールどちらを使えば良いのでしょうか? ふたつの違いがよく判らないので買えずにいます。 初心者の質問ですが宜しくお願い致します。

  • 「チョコミントアイス」は好きですか?

    「チョコミントアイス」は好きですか?

  • 21? TWENTY ONE? のミントチョコについて

    すみません教えてください 21? TWENTY ONE? のミントチョコが欲しい といわれました?ネットで調べてもHITしません。 どなたか どこのミントチョコのことだかわかる方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • USB-Cで外部ディスプレイが突然使えなくなりました
  • 富士通LIFEBOOK U9310/Dで外部ディスプレイが使えなくなった原因と解決策を教えてください
  • USB Type-Cポートの外部ディスプレイ出力ができない問題についての解決方法を教えてください
回答を見る