• ベストアンサー

チョコミントのスポンジケーキは・・・

「チョコミント」のスポンジケーキを作るには 何を追加するのがいいでしょうか? 味と色は別のモノを入れるのでしょうか? シロウトには難しく、止めておいた方が いいのでしょうか(^^ゞ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.2

こんばんは。 チョコミントのスポンジケーキ・・・(?_?) どう言った感じのイメージか分からないのですが(マーブル状とか全体的にチョコミントの味がするとか・・・) シフォンの場合ですが私が作るときは、ミントリキュールを使ってチョコチップを加えます。これだと失敗しらずですよ(*^^)v普通にリキュールを加えるのと同じような感じで加えます。色見も少し、ペパーミントグリーンに染まりますよ。スポンジでも応用が効くと思います。因みに私の友人はココア生地のスポンジにミントリキュールを入れていました。それだと色味はちょっと違いますが、味はチョコミントになります。試作の生ミントを刻んで入れたのも食べましたが、それはちょっと青臭い感じがしましたね。 今日はケーキの質問をよくされてましたね(^_^) お誕生日ですか?美味しく出来上がると良いですね!! ご参考に加えて頂けたら幸いです。

blueyellow
質問者

お礼

イメージとしては「アイス」の色と風味のです^^; ミントリキュールってのもあるのですね・・・ 娘が間もなく2才の誕生日です(^^ゞ この子の最近の好きなモノが 「ミント味のキシリトールガム」でして^^; 日頃プリンかホットケーキレベルの菓子歴なので^^; 色々勉強中です(^^ゞ どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もスポンジケーキのチョコミント味は美味くイメージできなかったので、 ちょっと違うのですが、 チョコミントのブラウニーはいかがでしょうか? ブラウニーだったら、ほぼ混ぜるだけなので比較的簡単です。 大人っぽい嗜好のお嬢様にびっくりしました! 喜んでもらえるといいですね!

参考URL:
http://cookpad.com/mi-amere/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=106611&Mode=full
blueyellow
質問者

お礼

おっ・・・お・い・し・そ・う~(>_<) しかし・・今現在のわたくしめのテクでは^^;ゞ いつか、いつか、作れたら自分を誉めたいです! ミントの色素の材料は参考になるかもです(^_^)v どうもありがとうございました。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.1

ミントってなんだかビミョーな気がしますが、 作るんだったら、ココアを入れるといいと思いますよ。 ココアのケーキの作り方はこちら http://www.katch.ne.jp/~kamys/resipi/resipi_cake/deco/suponji_7.files/suponji_7.htm チョコレートを入れたいなら、チョコレートシロップを使うそうです。 http://members.jcom.home.ne.jp/kaze-hosi/ke-ki/tyokosuponji.htm ミント風味にするには http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.asp?fCategory=02&sCategory=04&ID=3670&pg=2 これを入れればいいと思いますが・・・焼く時に入れたらマズそーーって思うのは私だけ?? 生クリームなんかに入れた方がいいと思いますよ。 ↓ミントエッセンスです

参考URL:
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.asp?fCategory=02&sCategory=04&ID=3670&pg=2
blueyellow
質問者

お礼

ミントエッセンスと言うのがあるのですねぇ・・・ 生クリームに、ってのもイイかもですね(^^) 参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • チョコ味のスポンジケーキについて

    チョコ味のスポンジケーキを作りたいのですが、普通のスポンジケーキは薄力粉90g砂糖90gとしてチョコ味の場合はココアパウダー何g、薄力粉何g砂糖何gでよいのでしょうか?それからこの間、共立てでスポンジを焼いたのですが、レシピの通りにハンドミキサーで高速で文字が書けしばらく残る程度まで泡立てその後低速で泡を均一にしたつもりなのですが、出来上がったらよく膨らんだのですが、とてもキメが粗くボソボソであまり美味しくありませんでした。まだ泡立てが足りなかったのでしょうか?泡立てすぎてもダメと書いてあるし、難しいです。なにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • シフォンケーキのスポンジが・・・・・

    シフォンケーキを作ったは良いんですが、スポンジケーキがうまくいきません。 メレンゲはしっかりあわ立てたんですがスポンジがふわふわしててしっとり感がありません。 ついでに言うとチョコシフォンだったのですが、味にコクがないと言うか、アッサリしすぎていて美味しくありません。 バレンタイン用なので解決策を知ってる方、是非!!教えてくださ~~い!

  • チョコミントの味は好きですか?

    こんにちは 私はたまに、チョコミント味のアイスを食べるのですが、どうもあの歯磨き粉みたいな味がなじめません(>_<) みなさんは、チョコミントの味は好きですか?

  • ミントチョコ

    いろいろ探してみたのですが、ミントチョコが手に入らないのです。アイスではなく、チョコレートです。 私は接客業をしてますが、うちの店のお客さんが、「昔、大阪のホテルのバーで食べた、チョコミントの味が忘れられない。」と言うので、探しています。 その人が言っているのと同じ物でなくてもいいので、どなたかご存知の方 教えてください。

  • チョコミント♪

    先日、ほのかにチョコミントの味がする アイスティーを、カフェで飲みました♪ ぜひ、家庭でも味わいたいと思ったのですが、 チョコミントティーについて何かご存じのことがあれば教えて下さい♪ レシピ・商品などなどです♪ 宜しくお願い致します★

  • スポンジケーキ

    スポンジケーキだけでも売ってくれるお店を探してます。出来たらチョコケーキと2種類欲しいと思ってます。 知ってる方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • ハーゲンダッツ チョコミント味

    アイスの中でチョコミント味が1番好きです。スッキリなんだけど、チョコのコクがあって、あのミントとチョコのカラーリングもたまりません。 で、思ったのですが、アイスクリームメーカーのハーゲンダッツは何故かチョコミント味は出さないですよね? なぜなんでしょうか? 高級なチョコミントアイス、食べてみたいです。

  • スポンジケーキ

    昔、どこかのお店で、しゃりっと、噛む度になる、スポンジケーキを食べました。未だに、あの味が忘れられなくて、食べ歩きをしたんですが、どこのお店かわからず、自分で作ることにしたんですが……しゃりっと、しゅわっと熔ける、柔らかく、優しい味のあのスポンジケーキをなかなか作れないです……よいアイデアかありましたら教えて頂きたいです!

  • チョコミントのアイスって…

    こんにちは。 自分はチョコミントアイスが大好物なんですが、なかなかコンビニやスーパーで売っているのをみたことがありません。 シャトレーゼやサーティーワンなどではさすがに見かけるんですが。 スーパーカップのチョコミント味もあるらしいんですが、見たことありません。 コンビニでバイトしてるんですが、人気が無くて発注しないので、うちのお店にも無いです。 コンビニやスーパーでチョコミントアイス見かけたことありますか?

  • スポンジケーキのきめ細かさ

    スポンジケーキを作る度 「美味しいんだけど、お店のスポンジケーキとは全然別物だなあ・・」 という感じに仕上がります。 (レシピはネットで調べて、毎回変えたりしています。) お店のスポンジケーキって、すごくきめが細かくて軽い食感ですよね? でも、私の作るものは、もっときめが粗くて重たい感じです。 (一応ちゃんと膨らんでいますし、重たいというのも、お店のものと比較しての話です) ちなみに、色も、私のスポンジは卵の黄色がはっきりでていますが、お店のものは、 もっと白っぽく感じます。 皆様の作るスポンジケーキはどのような感じですか? 「お店で売ってるのとそっくりなスポンジケーキを作ってます」 という方おられますか??

専門家に質問してみよう