• ベストアンサー

無理矢理エステに…

お世話になります。 現在とある企業でシステム関係のOAオペレータとして勤務しています(正社員)。昨日専務からうちと取引のある関連会社が新しくオープンさせたエステに行くよう言われました。そのエステは先月半ばにオープンしたものの、未だ1人もお客が来ないので、実際に施術して貰ってどんなものだかレポートを書けというのです(所謂モニターをするようにとのことです)。 私は成長期にホルモン系の病気をしたこともあり、発育不良でスタイルがよくないことで昔散々いじめに遭いました。現在でも心ない人にはそういう外見のことでバカにされて辛い思いをすることがあります。そんなこともあり、人前で服を脱いだり、例えば水着になるようなことに凄く抵抗がある上、皮膚が負けやすく薬品とトラブルが多いのでこれまでもエステとかそういうところに行ったりすることは避けて来ました。 そういう事情でお話を断ったら「業務命令」扱いにされました。うちの会社の女子社員は6人で、内2人をモニター参加させたいとのことなのです(男性のモニター調査はもう終わったそうで、女性モニターが必要とのことです)。まだ誰がそのモニターをするかは決まってないのですが、年功序列で行けば下から2番目の私に話が回りそうです。 非常に精神的苦痛が伴うことですし、自分の担当している業務(webサイト制作)には全く関係のない話です。でも「業務命令」を断ったらどんな目に遭うかも分かりません。こういった相談はどういった機関にするのが適切でしょうか?また、回避出来る方法等ご存知でしたらアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betchi95
回答No.1

この場合、労働基準監督署かな。 そこでも解決しないようなら弁護士に相談することをお勧めします。 また、質問もカテゴリー社会→法律にしたほうが、詳しい人からの回答があるかもしれません。

jiroring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし私自身の力だけでどうにもならないようでしたら労基に相談したいと思います(その場合有給取らなければならないのがトホホですが…)。 また適切なカテゴリも教えてくださってありがとうございました。法的な知識が必要になりましたら改めて法律関連のカテゴリで相談します。

その他の回答 (1)

回答No.2

jiroringさん、こんにちは。 専務から、エステに行けと言われたんですね。 モニターをしてきてくれ、ということなんですね。 もしエステに行った場合、かかった費用は会社もちですか? 自分で多少負担しなければならない分があるとすれば それを理由に断ることは可能だと思います。 もし全額会社負担だということだと、なかなか断りにくいと思いますので その場合は、専務さんには本当の話をしたほうがいいと思います。 皮膚が弱く、今までもエステのようなところは極力避けてきたこと。 以前ホルモン系の病気をしたことがあり、人前で水着になったりすることには 人一倍抵抗を感じるので、無理だと思う、ということなど・・・ 病気のことは言いたくなければ言わず、スタイルを前から気にしていて それがトラウマとなっているので、エステにはとてもいけそうにないです、 という感じで言ってみてはどうでしょう。 それでも専務さんに「それじゃあなおさらいきなさい」 みたいに言われたら、専務よりも上の立場の人に、また同じように相談してみるといいと思います。 頑張ってください。

jiroring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 費用は会社持ちですが、全く知らないエステならまだしも、行く先が関連会社だということも、個人データが不必要に知れ渡らないか…そういう面でも不安を感じています。 専務にありのままを話すだけでもかなり苦痛ですが、話さないことにはどうにもなりませんので頑張ってみます。