• ベストアンサー

無理矢理エステに…

お世話になります。 現在とある企業でシステム関係のOAオペレータとして勤務しています(正社員)。昨日専務からうちと取引のある関連会社が新しくオープンさせたエステに行くよう言われました。そのエステは先月半ばにオープンしたものの、未だ1人もお客が来ないので、実際に施術して貰ってどんなものだかレポートを書けというのです(所謂モニターをするようにとのことです)。 私は成長期にホルモン系の病気をしたこともあり、発育不良でスタイルがよくないことで昔散々いじめに遭いました。現在でも心ない人にはそういう外見のことでバカにされて辛い思いをすることがあります。そんなこともあり、人前で服を脱いだり、例えば水着になるようなことに凄く抵抗がある上、皮膚が負けやすく薬品とトラブルが多いのでこれまでもエステとかそういうところに行ったりすることは避けて来ました。 そういう事情でお話を断ったら「業務命令」扱いにされました。うちの会社の女子社員は6人で、内2人をモニター参加させたいとのことなのです(男性のモニター調査はもう終わったそうで、女性モニターが必要とのことです)。まだ誰がそのモニターをするかは決まってないのですが、年功序列で行けば下から2番目の私に話が回りそうです。 非常に精神的苦痛が伴うことですし、自分の担当している業務(webサイト制作)には全く関係のない話です。でも「業務命令」を断ったらどんな目に遭うかも分かりません。こういった相談はどういった機関にするのが適切でしょうか?また、回避出来る方法等ご存知でしたらアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.1

この場合、労働基準監督署かな。 そこでも解決しないようなら弁護士に相談することをお勧めします。 また、質問もカテゴリー社会→法律にしたほうが、詳しい人からの回答があるかもしれません。

jiroring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし私自身の力だけでどうにもならないようでしたら労基に相談したいと思います(その場合有給取らなければならないのがトホホですが…)。 また適切なカテゴリも教えてくださってありがとうございました。法的な知識が必要になりましたら改めて法律関連のカテゴリで相談します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

jiroringさん、こんにちは。 専務から、エステに行けと言われたんですね。 モニターをしてきてくれ、ということなんですね。 もしエステに行った場合、かかった費用は会社もちですか? 自分で多少負担しなければならない分があるとすれば それを理由に断ることは可能だと思います。 もし全額会社負担だということだと、なかなか断りにくいと思いますので その場合は、専務さんには本当の話をしたほうがいいと思います。 皮膚が弱く、今までもエステのようなところは極力避けてきたこと。 以前ホルモン系の病気をしたことがあり、人前で水着になったりすることには 人一倍抵抗を感じるので、無理だと思う、ということなど・・・ 病気のことは言いたくなければ言わず、スタイルを前から気にしていて それがトラウマとなっているので、エステにはとてもいけそうにないです、 という感じで言ってみてはどうでしょう。 それでも専務さんに「それじゃあなおさらいきなさい」 みたいに言われたら、専務よりも上の立場の人に、また同じように相談してみるといいと思います。 頑張ってください。

jiroring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 費用は会社持ちですが、全く知らないエステならまだしも、行く先が関連会社だということも、個人データが不必要に知れ渡らないか…そういう面でも不安を感じています。 専務にありのままを話すだけでもかなり苦痛ですが、話さないことにはどうにもなりませんので頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 終身雇用と年功序列の廃止に反対している人にお聞きし

    終身雇用と年功序列の廃止に反対している人にお聞きします。 どうして終身雇用や年功序列の廃止に反対しているのでしょうか? 年功序列はすでに崩壊しているが、会社に利益をもたらすなどの貢献をし続ければ、真の意味で終身雇用につながるのです。不安定なのは経営者も同じことです。 それを考えないで、終身雇用や年功序列を反対する人は本当の意味で、無能やお荷物なのです。この部分についても正社員はわからないのでしょう。 悲しいですね。

  • エステ倒産について

    質問させてください。先月エステで三万円のフェイシャルコース契約しクレジット一括払いで支払いました。今月にはいって妊娠していることがわかりました。エステの注意事項に妊娠中、授乳中は施術できない、期限は1年とのことで解約希望の電話をしました。すると移転したため番号がかわったと案内されその番号にかけると着信の前にきれてしまいます。他の支店があったためかけてみると、一店舗だけつながり状況をきくことができました。親会社が倒産をしたらしいです。その方は本来うちの店舗とは全く関係ないけれど、今までの顧客のために同様の施術を提供する形にになった。こちらも利益なしにボランティアでやっているとの返答でした。親会社という時点で関係ないわけないと思いましたが、、、一番いいのは期限を延長するから受けることが出来るようになってから施術することだというのです。しかし、その会社も一年先あるかどうか、、、泣き寝入りしかないのでしょうか。読んでくださった方はバカだなって思っていると思います。自分でも思います。でも出きることがあるのならやってみたいという気持ちです。お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 完全無料のエステモニターはありえますか?

    エステ会社の広告のために、会社の総力をあげて完全無料 でモニターを募集することはあるのでしょうか? 無料体験ではなく、本当のエステのコースを受けて、 タダで痩せられたら言うこと無いな、と思うのですが、 そんなうまい話ありませんよね? もしそんな話がないとすれば、CM等で体験談を語る人 はやらせか、有料でエステに通った人だと思うのですが、 その辺はどういう構造になっているのでしょうか?

  • 年功序列の職場で働いてきた親は尊敬しない???

    ある友人のご主人の言葉です。 「俺は一切親を尊敬していない。理由は年功序列で働いてきて、その状況に甘えているからだ!あんなのは尊敬に値しない。」 二人の結婚式のあとで、お酒が入っていたということもありますが・・・びっくりしました。 親が暴力を振るうとか酒でトラブルが多かったとか家にお金を入れずに借金ばかりだったとかいう理由ならわかりますが、「年功序列で働いてきた」が理由で尊敬できないと言う人に初めて会いました。 20代なので、親の世代といったら50代。どこの会社も年功序列できた世代なのでは? ご両親には何不自由なく育ててもらったのに、年功序列って事が気に入らないようです。(^-^;) 私の両親は年功序列とはあまり関係のない職業なので、そんなことを考えたことありませんでした。 何よりも温かく不自由もなく育てられたことに感謝し、尊敬しています。 私の主人も親をとても尊敬しています。 友人のご主人は仕事の話しかしません。(営業さんなのでとくに数字にうるさい) 「どんな家庭にしたいの?二人の夢は?子供は何人?」という質問も、「どんななんて知らねぇよ、子供は2!」・・・数字しか答えてくれませんでした。(-.-;)結婚式の夜くらい夢のある話しようよ・・・。 妻である友人にも、ずっと仕事と数字の話をしていました。(二人は支店は違うけど同業さんです。) 無駄なことまで書いてしまいましたが・・・ 「年功序列で仕事をしてきた親は尊敬できませんか?」 注)ここでは「年功序列」だけを理由に挙げて欲しいので、暴力だとか人間性などは考えずにお願いします。 結局は人それぞれの考え方だとは思いますが、なんか気になってしまって・・・。(^-^;)

  • 終身雇用と年功序列の廃止に反対している人にお聞きし

    終身雇用と年功序列の廃止に反対している人にお聞きします。 どうして終身雇用や年功序列の廃止に反対しているのでしょうか? 年功序列はすでに崩壊しているが、会社に利益をもたらすなどの貢献をし続ければ、真の意味で終身雇用につながるのです。不安定なのは経営者も同じことです。 それを考えないで、終身雇用や年功序列の維持を賛成する人は本当の意味で、無能やお荷物なのです。この部分についても正社員はわからないのでしょう。 悲しいですね。 PS:同じ質問しましたが、訂正箇所があったため、もう一度質問します。

  • エステトラブル

    エステに通ってトラブルになった事がある方、もしくは、エステ店で働い事がある方にお聞きします。 顔が腫れ、痒みが出ました。 翌日に店舗に連絡した所、第一声が「施術と関係があれば、対処します。」でした。 関係性と言われても、前日まで何ともなかったです。 何回か、電話でやりとりして、本部の方にも、あれこれ聞かれ、気が滅入りながら、病院へ行く事になりました。 (本部の方も、施術との関係性を強調されました。) 病院で診断書を書いてもらい、エステ店で本部の方を交えて話し、治療費(診断書代含む)を支払って頂きました。  先方も保険で対応すると言ってました。 エステってトラブルになる要素のある職種だと思います。  何度か施術してましたが、その時のコースが肌に合わなかったみたいです。 以前に次の予約を入れていたのですが、先方のミスで日程の予約を変更させられました。 その後の様子を数日後に確認する為に本部の方から何回も連絡をもらったのですが、電話に出れる状況じゃなかったので、気が付いてから、店舗の方に連絡しました。 本部の方とは、翌日に再度連絡があり、状態が安定したと話をしてます。 やり取りの中で、「最後に一筆書いて下さい。」と言われていたので、了承していたのですが、『示談書』でした。 大まかに、いきさつを書きましたが、 最初の対応が「こちら(エステ店)に非が無い」と捉える対応。 予約日程ミス。 示談書が必要なのか? (なぜか、悪い事をした気分です。) 別の文言の文書なら?? 体験をしてから、入会を決めました。 でも、その後、色々、化粧品や、下着等を進められて、リラクゼーションに行ってるのに、気が休まりませんでした。 会員登録をしてるので、契約解除しないかぎり、継続なのですが、 それなりの、お金を払いますし、 また施術トラブルで不快な思いをしたくありません。 あなたなら、通いますか? 退会しますか? 因みに、退会しても、暫く、その施設に通うので、エステ店の店員に遭遇する可能性は、大きいです。 回答宜しくお願いします。

  • リーダーとしての役割

    宜しくお願いします。 リーダーとしての役割を教えてください。 介護職で年功序列としてリーダーとなった社員たちの振る舞い方に疑問があります。 リーダーになった途端、私たちに普段の業務を指示命令したり上から目線で見てきます。 指示命令されなくても毎日してる業務だから判断も感覚的にも体が覚えていますから問題なく行えますね。 規則正しく、規律のある職場を目指してるかのように、私たちの1つひとつの業務をチェックしていて悪いところがあれば上司に報告して厳しく観られています。 にもかかわらずリーダーは私たちがいないところで煙草休憩。 リーダーといっても家庭の事情でフルタイムで働けない人もいたり、上下関係よりも私たちと横の繋がりがあって私たちと同じ業務をしている社員です。 なかには無資格の社員だったり異動で今の職場経験が浅い社員だっています。 何か相談事があれば私を無視してリーダー同士での話し合いで話し合い、私たちは報連相もなく蚊帳の外。 リーダーの相性の悪い社員には会議での決定事項すら知らされません。 リーダーとしての主導権や特権、権限など、リーダーとしての役割を教えてください。

  • 管理職の割合と典型的な人生

    管理職の割合と典型的な人生 私の経験では、直属の上司は10人程度の部下を管理していました。 逆に言うと、会社員のうち、管理職の割合は10%前後のはずです。 http://q.hatena.ne.jp/1084435715 この質問によると、5~20%なので、それほど悪い評価ではありません。 そこで、簡単に10%としましょう。 さらに話を簡単にするため、年功序列とします。 すると、典型的な人は22歳で入社し、60歳で定年とすると、 38年間働くことになります。 10%が管理職なので、3.8年間管理職として働き、 残り30年以上平社員ということになります。 この推論は実感としてどうでしょうか? 考えられる反論としては、 1.年功序列が機能していたころは、もっと管理職が多く、部課が多く、   部下数は少なかった。 2.支社に飛ばされるとかがある -> 会社員全体で考えてください。 この質問で、何を聞きたいかというと、 「一生平社員はいや」という人に 「でもそれって普通なんじゃない?(年功序列が機能していた時代でさえ)」 と言えるかどうかということです。

  • 日本の企業風土に適した社員評価は?

    日本の企業風土に適した社員評価は? 数年前まで大手企業や外資企業での能力給や実力給がテレビなどで取り上げられ、学歴重視や年功序列には否定的な報道が結構ありました。 高学歴なのに仕事ができない社員や、年功序列で全然仕事ができない社員が、仕事ができる叩き上げや若い社員が低い給料で頑張っている現実があり、その半面、職員同士の競争意識が強くなりすぎて統一感がない会社、社員同士が信頼し合わない会社、年長者が子供位の歳の上司にに頭を下げる会社など、色々見聞きしました。 日本の企業風土や気質に合った社員評価はどんな方法が考えられるでしょうか? 学歴重視、年功序列、能力主義、実力主義など一長一短あるかと思いますが。

  • 通っているエステで契約社員を進められました

    私の話ではないのですが、 友人Aが、高校時代のそんなに交流のない友人B(私にとっては他人です)に美容の専門を出て、エステで働くことになって、そのエステでの勉強のために無料モニターをやってるからこないか?とメールが来たそうです。 Aは喜んで行ったようで、そこで脱毛を進められて月1万5千円の二年ローンを組んだと言っていました。 友人を紹介すると安くなると言われたそうでした。 その後何回か通っていて、そこの社員に気に入られて、「契約社員にならない?」と進められたようなのですが、 私はなんだか怪しいのでは。。。と思っています。 信じているAがだまされているのではないかと思うのですが、 皆さんはどう思われますか??