• ベストアンサー

ばさばさで不味いお米の利用法

玄米で東北産のお米を買いました。精米は自分でしています。、「ひとめぼれ」「コシヒカリ」より粘りがやや少ないらしいのですが、ばさばさで美味しくないです。もち米を入れたり、五穀米を入れたり、カレーや丼で食べましたが、まだ15キロもあります。多い(買った量が多いので)なんとか減らしたいのですが、何か方法は無いでしょうか?おにぎりをしても、お昼にはぼろっと割れてしまうほど・・の状態です。

noname#12006
noname#12006

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.4

先日、寒天の効能がN○Kの番組で取り上げられました。 寒天で味が閉じ込められるようで、米3合に粉寒天4gの割合でお試しになられてみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050216.html#recipe

その他の回答 (6)

回答No.7

寒天は私もいいと思います。自宅ではいつも玄米を食べていますが、玄米はかなりぽろぽろに炊き上がります。その玄米が寒天と一緒に炊いた時は結構しっとりと仕上がりいい感じでした。 時節がら甘酒とひなあられなんてどうでしょう。作り方が乗っているサイトです。 甘酒→http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020116a/index2.htm ひなあられ→http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe_core.cgi?recipe_no=906&no_recipe_ranking=&theme= 炊飯器に玄米コースがあるならばいっそうのこと玄米で食べてみるとか。 後は炊いた白米を半殺しにしてお団子にすると言う調理もありますね。秋田のたんぽやだまこもち、岐阜の五平もちのようなものです。 玄米は日持ちしますのでもう一種類玄米を買って使い分けるという方法も考えられます。 カレーや炒飯のように粘りの少ないお米のほうがおいしく食べられるご飯の時は今のお米を使い、普通に炊いて食べるお米は新しく買うお米を使うといった感じです。 これだとお金や保存場所の問題が出てきますけど、一例と言うことで。 15kgですか、結構ありますね。いい方法が見つかるといいのですが。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020116a/index2
noname#12006
質問者

お礼

まとめてのお礼ですみません。 やはり、寒天や蜂蜜もしくは、カレーなどが良いみたいですね。今までにない、ポソポソなので、なかなか消費できそうもありませんが、皆さんの意見を参考にしたいと思います。

noname#47053
noname#47053
回答No.6

そういう米はパエリア・炒飯・チキンライス・雑炊・ドライカレー・などにするとよいですよ!!

  • skier
  • ベストアンサー率37% (52/138)
回答No.5

日本酒を入れるという方法もあるようです.「酒には食材をふっくらさせる働きがあります」とのこと. その他に, 以下のような方法で炊き上がりの含水量を高められるようです. ・精米度を上げる ・炊く前に水につける時間を長くする ・炊く前につけておく水をぬるま湯にする ・一度水を吸わせたあと, 数時間ザルにあげておく サラダオイルを少し加えて炊くと, 炊き上がりに艶がでるらしいですが, これは「ぱさぱさ」とは関係ないかな?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/domon/458151/
  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.3

3合に対して大さじ1の蜂蜜を入れるといいと聞いたことがあります。 私は蜂蜜が苦手なのでやった事はありませんが、友達がやって、食べたところ、蜂蜜の味は気にならず、普通に焚くよりは言いと言っていました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

水の量とつける時間を増やしても駄目なのでしょうか? あとは一般的には粉寒天使うとか圧力釜を使うとかが有名ですがどうでしょう?

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.1

ピラフやチャーハン、おかゆ、雑炊などで食べるとそれほど気にならないと思います。特にチャーハンはぱらぱらしている方がおいしいので、おすすめです。

noname#12006
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャーハンは確かに・・・。毎日だと飽きてしまうので、白米で食べるか、別のものに使うかを知りたかったのです。

関連するQ&A

  • おいしい米の手に入れ方

    大阪市在住ですがおいしい米が日常的に欲しいのです。 今まで心からおいしいと思った事は数えるほどで、 (1)20年ぐらい前、米のチェーン店で買った宮城ひとめぼれ (2)6年ほど前の9月新潟に行ったとき土産物屋で買った新米コシヒカリと前年度産南魚沼産コシヒカリ (3)イズミヤ玉造店で買った奈良県産あきたこまち(JA奈良のロゴ付精米はJA?) (4)能勢のかんぽの宿(現能勢温泉)のみやげ物コーナーで買った能勢産こしひかり これぐらいで、ずっと買おうと思っていたら継続的においてくれなかったり、ひとめぼれなんかは年々まずくなるいっぽうです。 大阪や兵庫等の産地とは別の精米業者が間に入ったら劇的に味が落ちる気がするんですが真実はどうでしょうか?混ぜてるとは言わないまでも保管や運送時等なにかしらの品質を落とす行為をしていますよね? 酒屋や米屋の店頭精米なんかも試しましたがまったくだめです。玄米の時点で品質が落ちているか精米機がだめ、又はその両方のようです。 ひどかったのは新潟コシヒカリの通販で、新潟の業者であるはずなのに、新潟で買ったものとは比べ物にならない粗悪品をつかまされました。通販もいい加減なものもありますね。 米の宅配専門会社の米も最上級のものを試しましたが便利なだけでいまいちでした。 今考えているのは仁多米.comの仁多米ですがあくまでためし的にであって、5キロ3680円と常食するには僕にとっては値段が張ります。 5キロ2000円程度までで上記(1)~(4)に匹敵する米が日常的に手に入らないものでしょうか? ちなみに3年ほど前にJAならあきたこまちをJAの通販でしらべましたが5キロ2480円+送料?ぐらいでした。これぐらいで妥協するべきでしょうか。もっといい案があれば教えてください

  • オススメの安いお米ブランド

    精米機を買い、今後は、ヤフオクで玄米を買って精米しようと思っているのですが、コシヒカリなどのブランド米はやっぱり高いので、もうちょっと安いお米を探しています。 ヤフオクで安いお米を探すと、キヌヒカリ、小江戸米、月の光、どんとこい、南アルプス米こいごころ、もりのくまさん といったブランドのお米が出てくるのですが、これらのあまり知られていないブランドのお米の中で、何かオススメのブランドありましたら、教えてください。

  • 分づき米を白米にできますか?

    頂いた玄米を、近くのコイン精米所で1分づきにしました。 白米にするつもりで精米所へ行ったのですが、張り紙に栄養価が高いこと、普通の白米と同様に炊けることなどが書いてあり、よさそうだったので1分づき米を初めてやってみました。 しかし、自宅で炊いてみると思っていたお米とはちょっと違っており、炊いた後でもぽろぽろしています。香ばしくておいしいのですが、うちには1歳の子供がおり、手づかみで食事をするので、ご飯はおにぎりにしたいのです。 精米所の機械では、玄米を投入する場所しかありませんが、玄米の代わりに1分づきのお米を入れて白米することはできますか? ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 栃木県産のお米

    知り合いの農家の方から栃木県産のお米を頂いたのですが、 粘りがある品種らしく、固めに炊いてももち米を炊いたようになってしまいます。 精米はきちんとしてあるのですが、少々ヌカ臭く普通にご飯として食べるにはキビシイものがあり困っています。 お米の砥ぎかたにも気をつけてみましたがヌカ臭さは取れませんでした。 食べ方も工夫して炒飯にしてみたり、炊きこみご飯にしてみましたが余計に食べ難くなってしまいました。 もう一度精米してみると良いかな?と思ったのですが、農家の方から無駄だろうと言われてしまいました。 10キロも頂いたのでどうしたものかと困っています。 このお米(品種・銘柄は不明です)に適した食べ方ってあるのでしょうか? またこのような米を食べやすくする方法をご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 玄米は、なぜ「玄+米」なのでしょうか?

    玄:赤みを帯びた黒・・・より、精米されていない米の事(昔は赤米等の様に、精米しない状態では色が多く残っていた)だと思いますが・・・(想像)。 それでは、何故「原米」と成らなかったのでしょうか? ~質問~ ◇玄米、その解釈は合ってますか? ◇それにしても、主食であり慣れ親しんで来たからか、我が国では米の字を使った熟語・名称の多さに改めてビックリ! これは何故ですか、他の国ではどうなんでしょうか? 「赤米・黒米・白米・うるち米・精米・酒米・もち米・無洗米・新米・古米・配給米・給食米etc」

  • おいしいお米をネットで買える(宅配)できる所を教えてください。

    この前、TVでおいしいお米の食べ方を見て、米にこだわってみたくなりました。 ガス炊飯器で炊くといいのはわかりましたので、準備OK!炊き方もJAのホームページでOK!なのですが、 肝心の米をどう選んでいいかわかりません。 TVで、魚沼産のコシヒカリの生産量をはるかに超えて流通があると見たので、なんとなく、安売りのコシヒカリは信じられなくなっています。 いろいろと、知人に聞いたりgooで検索して調べさせてもらったのですが、 ポイントは、 1.天日干し?自然乾燥? 2.山の水で育ったお米?(平野では生活排水が少しまじっているから?) 3.玄米で購入できる所。熱をなるべくもたない精米方法で食べる分だけ精米。 4.農薬をあまり使っていない米。(全然使っていないものもだめ) 5.ビニールで売られているもの->おいしいものは無い 6.農家の方のお米。 ・・・という事でしょうか?その他にも魚沼産がいいとか、無洗米がいいとか・・完全無農薬がいいとかいろいろ情報が入り乱れてちんぷんかんぷんなんですが。 自分なりに時間をかけて調べてみたら、 ■広島東城ふるさと宅急便 http://www3.ocn.ne.jp/~toai/kome.html 中国山脈の奥深い所で合鴨で作っている ■福島県会津産コシヒカリ 奥羽山脈と越後山脈など、山々に囲まれた場所で育っている ■越前の恵みコシヒカリ山蔵 http://item.rakuten.co.jp/sunzo/c/0000000100/ 越前山系の水でそだっている 天日干しもしているみたい と、ヒットするのですが・・。どこか他にお勧めの場所がないでしょうか? できれば、農家の方の顔が見えて、山の中で育てられた米にこだわりたいのですが・・。玄米もきなこみたいに食べたいのです・・・。 もしご存知でしたら教えてください。お願いいたします。

  • お米に小石が

    玄米を大きな紙の米袋ひとつ分、いただきました。30kgくらいでしょうか? 精米コーナー?みたいなところで、家族が精米して来たのですが、小石除去されないという記載があったそうで、これまでは少しずつお米を紙の上に広げてチェックして使っていたものの、量が量なので、大変になってきました。 こういうのは、やはり地道により分けていくほか、ないのでしょうか。簡単確実な取り除き方があれば、教えていただけませんか?

  • 街のコイン精米所で再精米をするは場合?

    近所の農家で買った玄米を、いつもは、「上白」ボタンで、精米しているのに、「標準」で行ってしまい、味がまずいので、再度精米したいのですが、この場合、どのボタンで行ったら「上白」と同じに精米できるか教えてください。 10kgを二人きりなので、食べ終わるのに2ヶ月かかります。水加減を多めにしたりしましたが色黒く、ツヤがなく、ぼそぼそで粘りがありません。炊飯ジャーは1年前に5万円ほどで購入した物です。 25年前から毎年買っている(90kg)農家には、コシヒカリといわれていますが、スーパーの同価格の米より数段小粒でまずく、よい玄米ではありませんが「上白」精米でなんとか食べられます。

  • お米とご飯の重さなどなど

    お米は1合180cc,150gだそうですが ご飯として炊き上がると何gになるのですか? また1食分の標準量はどのくらいですか? さらに、お米の種類によってカロリーは異なるのでしょうか? もしあるのなら、カロリーの低い種類、 カロリーの高い種類、その値を教えてください。 とりあえず普通の白米を対象に考えていますが、 もち米、五穀米、古代米等、白米の代替品についての情報もありましたら参考までに教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • お米の内容量表示は「玄米」と「精米」のどちらの重量を表示しているのですか?

    スーパーなどで袋売りしているお米の内容量(重量)表示は、5kgや10kg等と表示されていますが、この表示は「玄米」のときの重量なのでしょうか?それとも「精米」のときの重量なのでしょうか? ※単純に考えるとスーパー等では「精米」で販売しているのだから、「精米」の重量表示と思っております。なぜこのような質問をしたかというと、玄米での重量で売っているお店があり、玄米では5kgだけど、精米にすると、1割程度減りますと表示されておりました。 そこで、スーパーなどで袋売りしている精米したお米の重量はもしかしたら、「玄米」時の重量なのでは?という疑問がわきました。 とてもひねくれた質問のような気がしますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう