• ベストアンサー

おかめいんこ

4日前くらいに買いました。現在、生後1ヶ月ちょっとだと思います。 ペットショップで、餌に粟玉とフォーミュラ3をお湯でふやかし与えるように言われました。 指示通りやっているのですが、ほとんど食事をとってくれません。1口、2口なんとか食べるくらいです。どんどん痩せてきています。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Assam_tea
回答No.1

こんにちは。 雛はあたたかい餌を好んで食べます。 (熱すぎてはいけません) 自分で食べない場合は、挿し餌用の道具がペットショップやホームセンターなどで売っていますので、それを使って食べさせるとよいと思います。 これから元気に育ってほしいですね。 がんばってください。 http://cockatiel.site.ne.jp/faq-3.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/yukigafuttekita2002/page021.html,http://www.ne.jp/asahi/momidi/maruyama/index.html
saratantan
質問者

お礼

今回のおかめいんこの基本的性質についてもわかったのでサイトがとても役に立ちました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#9718
noname#9718
回答No.3

オカメちゃんはどうですか? 既にやせてきているのであれば、できるだけ急いで鳥を診ることの出来る慣れている獣医さんに診てもらってください。そこで栄養を補給してもらって病気から来る「痩せ」ではないかを診断してもらうと安心です。 給餌方法はみなさんおっしゃるとおりいろいろ工夫が必要ですよね。個性の違いが顕著な種類ですし。 フォーミュラーのみにして、少し濃度を下げて飲み込みやすく(ドロッとよりとろっとくらい?わかります?)してあげるといいかもしれません。 フォーミュラーのとろみは意外とあつくなるのでそのう内でたまって火傷しないように注意してあげてくださいね。 手乗りオカメは「一人前」になるまでが難しい鳥。 早く元気になってご家族のアイドルになるといいですね。

saratantan
質問者

お礼

みなさんのアドバイスをもとに四苦八苦で以前より食べてくれるようになりました。 やっぱり難しい鳥ですか… 心配になったら病院行ってみます。

回答No.2

餌はどのように与えていますか? 昔、インコ類をたくさん飼っていたころの事で今の常識とは違うかもしれませんがアドバイスを。 片手で包むように抱いて、あたたかくふやかした餌をスプーンで少しづつ与えてみましょう。 時々、親鳥の鳴き真似とかもやっていました。 頑張ってみてください。

saratantan
質問者

お礼

泣きまねが意外に(?)効果ありました。 うちの子は不安になっていたのかもしれません。