• ベストアンサー

おかめいんこ

4日前くらいに買いました。現在、生後1ヶ月ちょっとだと思います。 ペットショップで、餌に粟玉とフォーミュラ3をお湯でふやかし与えるように言われました。 指示通りやっているのですが、ほとんど食事をとってくれません。1口、2口なんとか食べるくらいです。どんどん痩せてきています。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Assam_tea
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.1

こんにちは。 雛はあたたかい餌を好んで食べます。 (熱すぎてはいけません) 自分で食べない場合は、挿し餌用の道具がペットショップやホームセンターなどで売っていますので、それを使って食べさせるとよいと思います。 これから元気に育ってほしいですね。 がんばってください。 http://cockatiel.site.ne.jp/faq-3.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/yukigafuttekita2002/page021.html,http://www.ne.jp/asahi/momidi/maruyama/index.html
saratantan
質問者

お礼

今回のおかめいんこの基本的性質についてもわかったのでサイトがとても役に立ちました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#9718
noname#9718
回答No.3

オカメちゃんはどうですか? 既にやせてきているのであれば、できるだけ急いで鳥を診ることの出来る慣れている獣医さんに診てもらってください。そこで栄養を補給してもらって病気から来る「痩せ」ではないかを診断してもらうと安心です。 給餌方法はみなさんおっしゃるとおりいろいろ工夫が必要ですよね。個性の違いが顕著な種類ですし。 フォーミュラーのみにして、少し濃度を下げて飲み込みやすく(ドロッとよりとろっとくらい?わかります?)してあげるといいかもしれません。 フォーミュラーのとろみは意外とあつくなるのでそのう内でたまって火傷しないように注意してあげてくださいね。 手乗りオカメは「一人前」になるまでが難しい鳥。 早く元気になってご家族のアイドルになるといいですね。

saratantan
質問者

お礼

みなさんのアドバイスをもとに四苦八苦で以前より食べてくれるようになりました。 やっぱり難しい鳥ですか… 心配になったら病院行ってみます。

回答No.2

餌はどのように与えていますか? 昔、インコ類をたくさん飼っていたころの事で今の常識とは違うかもしれませんがアドバイスを。 片手で包むように抱いて、あたたかくふやかした餌をスプーンで少しづつ与えてみましょう。 時々、親鳥の鳴き真似とかもやっていました。 頑張ってみてください。

saratantan
質問者

お礼

泣きまねが意外に(?)効果ありました。 うちの子は不安になっていたのかもしれません。

関連するQ&A

  • オカメインコ(生後3か月)の餌と鳴き声について

    うちにはお迎えして1か月経った、生後3か月のオカメインコ(性別不明)がいます。 現在、餌はお湯でふやかした粟玉にカルシウムの液を入れたものと、小松菜、粟穂、4種混合餌(殻つき)をあげています。しかし、4種混合餌は少ししか食べず、ふやかした粟玉ばかり求めて鳴きつづけます。あげるまでずっと、です。 お湯でふやかした粟玉をあげつづけると、そのう炎などの病気になると知ってから、ふやかした粟玉は朝と夜のみあげて、殻つきの4種混合餌を中心にあげるようにしているのですが、顔をそむけて粟玉を求めてピーピーうるさく鳴きつづけます。 殻つきの餌とふやかした粟玉を混ぜて与えても、粟玉のみ選んで食べます。 生後3か月過ぎても、ふやかした粟玉を与えている方はいらっしゃいますか? また、オカメインコの中雛を育てた方は大人の餌にどのように移行されましたか? 経験不足で未熟な私に何かご助言をいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのヒナの餌

    あるペットショップで、挿し餌がもうすぐ卒業というセキセイインコに、お湯で浸した粟玉だけを与えていました。これで、栄養は大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ、餌を蹴りだす。

    閲覧、ありがとうございます。 生後二ヶ月位のセキセイインコを飼っています。 最近、エサを蹴りだす様になりました。 ペットショップの店員さんから勧められたmaniaというエサに、粟玉を加えています。 脚で掻くようにガシガシ、エサ箱から蹴りだします。 どうも、私や子供がゲージ近くに居るときにだけ、やるみたいです。 どうしてこんな行動をするのでしょうか? 止めさせる方法はありますか? 床にエサが散らばって、困っています。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛がご飯を食べない

    ペットショップで、生後1ヶ月になるセキセイインコ♀を我が家に迎え入れてから2日目になります。 雛に与える粟玉を、熱湯でふやかし、 40℃に冷ましてから栄養剤を少量混ぜて、挿し餌で与えるのですが、食べてくれません。 粟玉の粒が食べにくいのかと思い、粟玉を磨って食べやすい様にして与えても、食べません。 すごい鳴き声で鳴き、餌を与えようとすると、口ばしを閉じてしまいます。 一時だけ挿し餌を止めて、小さいお皿に入れた餌を置いておくと、 少しだけ摘まんで食べているように見えます。(クチに入れた餌を出したりもします) 糞は一日に1~2回の小さい糞しかしません。 お水はゴクゴクと沢山飲みます。 強制給餌もしました(インコを育てる本に書いてあったので)が、嫌がって餌を出します。 買ったペットショップに電話をし、相談しましたら、 「40℃くらいに冷まし、スプーンで与えてください」 「環境が変わって食べないのかも知れませんね」 「なにか有りましたら、またお電話してください」という返答です。 我が家に迎えて入れてから環境が変わったせいで?警戒して食べないんでしょうか? どうしたらいいのか分かりません。 このままちゃんと食べてくれないと、死んでしまうんじゃないかとすごく心配です。 餌を食べてくれる方法やアドバイス等、ご回答、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • オカメインコの雛が餌を食べません

    閲覧ありがとうございます。 昨日夕方、生後約1ヶ月のオカメインコを迎えました。 ちなみにインコを育てるのは初めてです。 ショップの店員さんの指示通り、フォーミュラー3と粟玉をお湯で混ぜた挿し餌をスプーンで与えようとしたのですが、顔を背けてしまいほとんど食べてくれません。 今朝も試してみましたがやはり同じような結果でした。 体重を測ってみたところ、昨日は63グラムでしたが今朝は58グラムとかなり落ちていました。 昨日、移動に使った箱に付着していた糞は肌色っぽい色でしたが、ケース内の糞は緑がかっていました。 私が側に寄ってもジャージャー鳴くこともなく、遠くから様子を見ていると、眠っていたり下の藁をつついたり毛繕いをしています。 食が乏しいのは環境が変わって緊張してるだけなのでしょうか? それと少々気になるのですが、今朝になってから頻繁に「フッ、フッ」と頻繁に音を出し始めました。 これはくしゃみや咳なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのヒナを預かりました…

    1週間前にお隣さんからセキセイインコのヒナを預かりました。 手術を要する緊急入院のためで、帰ってくるのは7月末頃です。 他に頼る人がなく、ペット飼育経験者だから安心できる…と 言われて預かったものの、飼っているのは犬とハムスターで 鳥類は飼ったことがないため、正直、戸惑っています。 プラケースに入った生後約40日のヒナ2羽、粟玉、フォーミュラー、 エサを作る入れ物、給餌用スプーン、キッチンペーパー、挿し餌の 作り方や与え方が書かれた手順メモ、現金2万円を預かりました。 この現金はエサやカゴが必要になった場合の購入代です。 昨日、挿し餌中に1羽が飛んでカーテンレールの上に止まり、 怖かったのか足でしっかりとレールを掴んで離さず、無理矢理に 引っ張るわけにも行かないのでケースに戻すのに苦労しました… もう1羽もプラケースの中で羽をバサバサやって飛ぶのに備えて いるのかなという感じです… 飛んでしまいそうな場合、どのように挿し餌すればいいでしょう? また、くちばしや顔の周辺が物凄く汚れるのですが、拭いてあげる ほうがいいのですか?捕まえようとすると頭を低くして逃げるので 怖がっているように思えて、拭くのは断念していますが、固まって 取れないんじゃないかと思うぐらいになっているので心配です。 エサが残り少なくなってきていますが、粟玉+フォーミュラーという 同じエサを買って与え続けるほうがいいのか、別の物に変えるか、 どちらがいいでしょう? いつ頃カゴに移したほうがいいのかなどもアドバイス下さい! よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • キンカチョウの差しエサの期間について

    先月中旬にキンカチョウのヒナを1羽お迎えしました。この頃は生後1か月くらいたっていて、まだ差しエサが必要なので、フォーミュラと粟玉、小松菜、ボレー粉を粉にしたものをお湯で溶いてあげていましたが、もう2か月になりますが、まだ差しエサをねだります。私は十姉妹のヒナは育てたことはありますが、キンカチョウは初めてです。このままで良いのでしょうか。まだお水を飲むこともしません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコの雛について

    生後25日前後の雛をペットショップからお迎えしてきました。 元々、小柄で軽いなとは思っていたんですが、帰宅して体重をはかったところ、34gしかありません。 コザクラの雛は昔に一度育てたことはありますが、40g以上はあったと思いました…。 ペットショップで与えていたエサは、ふやかした粟玉だけです。 「パウダーフードは置いてありますか?」ときいたところ、「自家製のものがありますが、パウダーフードと粟玉を同時にあげると消化不良になりやすいので、やめたほうがいいです。粟玉だけでも十分育ちますよ。うちの子たちはみんなそうです」と言われました。 有名なメーカーのパウダーフードも置いてないようなので、そのまま粟玉を買って帰り、青菜(豆苗の葉っぱの部分をすりつぶしたもの)を混ぜて与えています。 食いつきもいいんですが、ペットショップでは「8gくらい食べますよ!」と言っていたけど、実際には4~6g程度しか食べません。 体重は迎えて3日目ですが、減りはなく、1g増えるか増えないかをいったりきたりです。 本日、ケイティのパウダーフードが届くので切り替えようかと思っているのですが、粟玉と混ぜて与えても大丈夫でしょうか? あと、混ぜてあげる場合、どの程度の濃度で与えたらよいでしょうか? 切り替えて体重が増えてくれればいいのですが…。 非常に元気で、わたしの姿が見えると鳴いて「かまってオーラ」を出してきます。 えさを与える際に手の上でやっていますが、手に乗せようとケースに指を突っ込むと、元気よくぴょんぴょん跳ねて近寄ってきて、かみかみしたり、跳ね回ったり、またかみかみしたり…と遊んでオーラを出しています。 まだだいぶ開いてはきましたが筆毛とエビの尻尾の小さな体なんですが、前に育てた子のときはこんなに元気に跳ね回ってる印象がなくて、これは甘えているのか威嚇してるのかどっちなんだろう?と悩んでいます(^^;) ご回答、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • マメルリハ雛の餌について

    生後5週間のマメルリハの雛を買ってきました。 ショップの話では、フォーミュラのポタージュより薄目をスプーンで与えていたという話ですが、家に連れてきた日から、フォーミュラは舐める程度で、拾い餌をしていたので、粟玉をふやかして与えますが、どうも、胃の中に入っていない感じです。 スプーンで、与えると、ついばみます。 しかし、胃を触ると、全然入っていないです。 そのために、スプーンで、くちばしを開けて、フォーミュラをできるだけ流し込んで、少しでも胃が膨らむようにしています。 本人は、いたって元気で、羽繕いもするし、飛んだりもします。 元気で、スプーンから、食べている感じなら、胃がぺちゃんこでも、よいのでしょうか? もうフォーミュラをやめて、シリンジを買ってきて、粟玉を流し込むようにしたほうがよいのでしょうか? 寝る前に、胃がぺちゃんこでも、本人は平気でいます。 餌がほしいと鳴いたりもしません。 ショップの話では、買った当初は、鳥が慣れていないので、餌に関しても怖がったりして、あまり食べないが、慣れてくれば食べるということですが、やはり、胃がぺちゃんこだと、すごく心配なので、フォーミュラを流し込んでしまいます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコのご飯

    現在生後1ヵ月半ほどのマメルリハを飼っています。 一人餌にもようやく慣れてきてくれたんですが・・・。 現在我が家ではペレットを主食、カナリアシードやひまわりなどのオヤツで足りないエネルギーを補うという形です。 挿し餌から一人餌の中間点でペレットをお湯でふやかしたものを食べさせていたのですが、どうやらそれが気に入ってしまったらしく日に2~3度ねだります。 普段は乾いたペレットも齧っています。 独特の鳴き方があるので要求しているのが判るのでついあげてしまうのですが。 ふやかした粟玉を長期間あげるのはよくないと聞いてはいるんですがペレットはどうでしょう? ペレットを食べてお水を飲むのとそう変わらない気がします。 ペレットは雛用スプーンに少量乗せてさっとお湯を潜らせ、食べる分だけそれを往復するといった感じにしています。