• ベストアンサー

緊急告示病院の定義

病院のHPなどを見ていると 「救急告示」や「緊急告示」を受けていたりする 病院があります。 自分なりに調べたところ 「救急告示」については、ようするに救急車で搬送される患者を受け入れられる 病院であるようだということがわかりました。 (「救急病院等を定める省令」って法律?をみました) でも、「緊急告示」についてはわかりませんでした。 どなたか定義を教えてください。 また、これらの告示を受けていることで その病院が信頼できる病院であると判断してもよいものなのでしょうか。 (たとえば、施設が充実している、医療スタッフが充実しているなど)

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 「緊急告示」は「救急告示」の誤用であろうと思われます。 (例) http://www.kawasaki.kanagawa.med.or.jp/content4-1.html 「救急告示」は、まず、保険所に申請し、申請を受けた都道府県が次の4つの条件を満たしているか否かを審査し、承認するかどうかを決定します。 1.相当の知識及び経験のある医師が常時診療に従事していること。 2.手術室、麻酔器、エックス線装置、輸血及び輸液のための設備、その他事故の負傷者の医療を行うために必要な施設、設備があること。 3.救急車が入りやすいこと。 4 空きベッドがあること。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/4651/syoukai.htm
unchiku
質問者

お礼

まず初めにお礼が遅くなって申し訳ありません。 たしかに、「救急」と掲げている病院は多いですけど 「緊急」はほとんどなかったような気がします。 誤用であれば納得がいきました。

関連するQ&A

  • 省令と告示と公示の違いについて

    法律に従うものとして施行規則という省令のほか、別途告示や公示をする場合があると思いますが、法案作成等において、どのように使い分けを行っているのでしょうか。 例えば、「産業再生機構法」2条の金融機関等の定義として第6項では、「その他・・省令で定めるもの」とされており、「統計法」では、指定統計として「総務大臣が指定し、その旨を公示した統計」とされており、「建築基準法」では、不燃材料として「国土交通大臣が定めたもの」とされ告示がでています。 全て省令で定めるとすればわかりやすいような気がしますが、どうしてこれらを使い分ける必要があるのでしょうか。 これまでの各省庁や法制局での判断を下に、法案作成担当者が場合によっては適当に決めていることもあり得るのでしょうか。

  • 救急医療体制について

    日本の救急医療体制について調べています 今までわかったことは 1.“告示”と“1,2,3次救急”の2種類の体制がある。 2.“告示”は「救急医療等を定める省令」に基づいている。 です。 そこで質問です。 “1次、2次、3次救急医療体制”の根拠について教えてください。

  • なぜ、病院は・・

    過去にあったこと、昨日電話であったことなのですが・・ なぜ、病院は、深夜に救急搬送された患者でも、治療が終わったら 病院から出てけ、と強制するのでしょうか? 確かに、入院患者がいるのは確かです、ですが、 過去に、救急搬送された後、病院の玄関でスーツで寝ていたことがありました。 今日も、終電ぎりぎりになって、症状が悪くなり、電話したのですが、 今度は、玄関すらいれない状態で、ご自身でおかえり下さい。としかいわれません。 タクシー代すら厳しいしのに・・・

  • 病院見学 お礼状

    来年度就職を目指している、放射線技師の卵です。 先日、某病院に見学に行きました。 お礼状の添削をお願い致します。 拝啓  中秋の折、皆様にはますますご清祥の事とお慶び申し上げます。  先般の病院見学におきましては○○先生、××先生をはじめ放射線科の皆様には、ご多忙にも拘わらず親切丁寧に接していただき、貴重なお話を聞かせいただいたこと、大変感謝しております。具体的な仕事内容をお伺いすることができ、実際に技師の方が患者様に思いやりを持って接している姿を拝見し、貴院で診療放射線技師として働きたいという気持ちが一層強くなりました。  私は三次救急を行っている病院で実習をしたこともあり、急性期医療にとても興味があります。救急センター内にCTや一般撮影装置がある等環境が充実している貴院で経験を積み、緊急時でも安定感があり、患者様や他の医療スタッフから信頼される放射線技師になりたいと思っています。  また、貴施設内にカフェがある等日常生活の雰囲気に近づける工夫をされている点や装置のメーカーを△△に統一することで職員が働きやすい環境をつくられている点に感銘を受けました。  貴院に就職できた暁には、日々精進し努力を重ね、患者さんに信頼される放射線技師になる決意でございますので宜しくお願い致します。  末筆ながら貴院の益々のご発展を祈願致しまして、失礼とは存じますが書中にて御礼の辞とさせていただきます。                                                       敬具 長文失礼致しました。 ご回答の程、宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • 総合病院で、緊急に受診する様、指示受けた時

    かかりつけ内科医院や、外科医院に眼科医院等の専門医院で、受診した時… 「患者さんが、患ってるか訴えてる症状を診た、院長先生や、担当医の先生(院長先生の家族である、同じ医師も含む)。 例えば、「こりゃ、ダメや…。 緊急入院(緊急手術)か、緊急の精密検査が必要だ」と、診断したとする。 その場合、必要な紹介状を作成してからと思うが、幾つかある提携先でもある最寄の総合病院(救急病院)へ、緊急の電話を入れて、照会する。 そして、例えば「ウチの外科(一般外科)は、受け入れOKです」旨、返事して来た総合病院あれば、その病院へ、直ちに出向いて緊急入院するか、緊急の精密検査を受ける様、患者さんへ指示する それが、平日に午前の部(朝の部)と午後の部(夕方の部)、2部制で外来診察ある日。 その午前の部の診察であれば、「救急車で行く程では無い為、動ける」患者さんなら、自分自身か家族等の付き添いで、指示受けた総合病院へ、直接出向く。 逆に、院長先生か担当医の先生が、「患ってる症状から、救急車の手配も、必要である」と判断すれば、先生自らか、部下である看護師さん経由で、電話で緊急手配した救急車に、その患者さんと居れば、家族等の付き添いにも乗って貰って、指示した総合病院へ、緊急に向かって貰う…」と言うのは、良くあると思います。 そこで、「かかりつけ内科医院叉は、外科医院等の専門医院に、看護師さんか事務員さんとして、勤務してる」方へ、質問したいのは… 「これが、午後の部であれば、「総合病院では、外来の診察や精密検査が、既に終わってる」時間帯が、診察時間帯であると思う。 この時、医院側の院長先生や担当医の先生が、「この患者さん、提携先の総合病院で、緊急の精密検査叉は、緊急入院が必要である」と、判断した場合、どの様に緊急の手配や紹介、してくれるのか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、お願い致します…。

  • 救急車と病院の受け入れ態勢について

    質問させてください。よくテレビで救急車で運ばれた人がどこの病院のベッドも満席で搬送できずに重体になったりするケースが多々あることを聞きました。そこで少し疑問があります。救急隊は救急車で患者を搬送するときに、ひとつひとつ近くの病院に電話をしてベッドの空席状況を確認しているのでしょうか?

  • 救急車って何で有料にしないの?

    (1) お金がない人は救急車を呼べず、見殺しにするのか?→ えっ? 治療費は支払えるのに救急車の費用は支払えないの?お金なかったら病院行っても治療してもらえないよね。本当に支払えないレベルなら生活保護の申請をしたほうがいいと思うよ。医療費が無料になるし。憲法で保障された国民の正当な権利だから。 (2) 第三者が呼んだ場合、誰が支払うのか不明になる?→ えっ? 治療費はどうするの?患者が支払うのが当然でしょ。何で搬送費だけ分けて考えるの?分けることに合理性はあるの? (3) 緊急性がある場合は無料にするべきである。→ えっ? 緊急患者は、無料で治療してもらえるの?何で搬送費だけ分けて考えるの?分けることに合理性はあるの? 以上、私の意見です。 みなさんはどう思いますか?

  • 医療費未払いだと病院で治療拒否等可能ですか?

    医療費未払いだと病院で治療拒否等は可能なんでしょうか? 例えば自殺未遂などで多額の医療費が掛かっているのに支払せず放置してまた自殺未遂で入院が必要になった場合その医療費未払いの病院で入院・治療拒否されることはあり得るのでしょうか? 本人自ら病院にいくのならともかく救急車で搬送された場合、病院到着時点で未払い患者と判明してもその時点で治療拒否はできないはずです(医療法だったかわすれましたがあるはずです)。 救急車で病院を探している段階で断られるならともかく病院が受け入れOK→患者到達時点で未払い者と判明しても拒否できないはずですが間違っていませんか? 医療費未払いだと差押えなどの法的措置が可能ですがこれが生活保護受給者であれば差押え自体が不可能ですので実質病院は丸損です。 医療法だと思いますが確か治療拒否できない法律が存在すると思いますが↓の質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12114298742 でduuuuunnnnnさんという方が「、支払い能力のない患者の治療及び入院を断ることも合法です。」とあります。 救急車が病院検索段階で断られるのは合法ですが病院到着時点で拒否はあり得るのでしょうか?

  • 救急車到着後、なかなか病院へ向かわないのはなぜ?

    救急車到着後、なかなか病院へ向かわないのはなぜ? 先日深夜、ご近所に救急車が現れました。 推測ですが、病気か何かで救急車を呼ばれたのだと思います。 で、到着後およそ10分ほど経ったのちに、 家→救急車 の搬送が キャスター付き担架により完了し、 いよいよ、あの爆音サイレンを鳴らしながら病院へと向かうのだろうと、 こっそり見ていたのですが、 思いの外、出発までに時間がかかるではありませんか。 いったい、いつになったら、出発するんやろ? と、私はしびれを切らしていたわけですが、 結局、到着してから1時間、つまり、患者を車まで搬送してから、50分経過したのちに、 ようやく出発したわけです。 しかも、サイレンはサイレントでした。 すべてが想定外だったため、気になってしまい、こうして質問をさせて頂きました。 質問の本題は、 サイレンにはありません。 知りたいのは、 「なかなか出発しなかった理由」として考えられること、です。 実際の正確な理由については、それは当事者に聞くか、 神様に覗うかしないと分からないことですので、 ここでは、あくまで、「理由として考えられること」について、 専門家なり、経験者なりにお聞きすることに致します。 私としては、こんなことはあってほしくないのですが、 「搬送先が、なかなか決まらず、立ち往生していた。(50分も?!)」 なんてことも、やはり理由として考えられるのでしょうかね…。 また、 「緊急性のない患者だったため、救急車内での処置で対応可能であり、 うまくいけば、すぐまた家に引っ込むことも検討された。 (その検討に時間を要した)」 ということも考えられますでしょうか? 以上、私なりに色々考えてみた結果です。 では、皆様、宜しくお願い致します。

  • かかりつけ医院から、総合病院への緊急の紹介

    私(38歳男)の親父(父親)ですが、6年半前の7月のある土曜日、午前10時頃。 「親父は当時、不審な体調不良が、最低で約3ヶ月続いてた。 その為、「かかりつけ内科医院で、一度受診させて、提携先の総合病院への紹介を、緊急に院長先生へ依頼する」為、急遽呼んだタクシーで、内科医院へ連れて行こうとした。 しかし、迎えのタクシーが来た時、立ち上がれ無かった為、その車の運転手さんの助言もあって、救急車を呼んで、「かかりつけ内科医院の院長先生に、紹介を依頼する事にしていた」近くにあって、提携先である、民間の総合病院(地元では、大学病院の様な規模がある総合病院)へ、搬送して貰った。 そして、緊急の精密検査受けた後、そのまま緊急入院した」事態に、遭遇しました。 しかし、「緊急の精密検査の結果、手遅れだった事が、判明した」親父は… 「暑さで、余りにも体力低下して衰弱した。 その為、緊急入院してから翌月となる、8月14日の朝、69歳で急逝」してしまいました。 そこで、「内科医院又は、外科等の専門医院に、勤務してる看護師さん」等、かかりつけ医院に、詳しい仕事してる方へ、質問したいのは… 「院長先生が、ある患者さんを診察したら、例えば「こりゃ、提携先の総合病院で、緊急の精密検査が必要だ! だが、患者さんの症状は落ち着いてる為、救急車呼ぶ程では無い」と、判断したとする。 この場合、例えば「院長先生が、紹介先であり提携先である、近くの総合病院へ、緊急の連絡入れてから書いた紹介状を、診察を終えた問題の患者さんに持たせて、そのまま直行で向かわせる。 そして、紹介先の総合病院且つ診療科目で、緊急の精密検査を受けさせる」と言うケースは、良くあるのか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、当時の出来事で気になる為に質問したので、お願い致します…。