• ベストアンサー

遺伝について。。。

例えば両親が二人とも障害者だとします。 障害の種類にもよると思いますが、孫の代まで遺伝したりするのでしょうか? また、後天的なものでも遺伝するのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scon
回答No.1

>障害の種類にもよると思いますが、孫の代まで遺伝したりするのでしょうか? まさに、障害の種類によります。 遺伝する障害もあれば、遺伝しない障害もあります。 >また、後天的なものでも遺伝するのでしょうか? 読んで字のごとく、後天的な障害は、生まれたときには問題がなく、その後の問題によって障害が発生したものです。 後天的な障害は基本的には遺伝しません。 基本的にとは、生まれたときには問題がなくても、放射線を浴びたとか、遺伝子に問題を負った場合の障害は遺伝することもあるかと・・・。(^_^;) 主治医の先生に聞いてみるのが一番良いかと・・・。

merino28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり障害の種類が分かるといいのですが・・・ ありがとうございました。