• 締切済み

自分自身遺伝があるか知りたい

夫が障害者で子供もおりませんので、老後のことを真剣に考えております。実母の兄弟は出産経験のない人が三人も婦人科癌で亡くなっております。実父方は心臓病(バイバス手術)を受けており二人亡くなっております。そのような両親ですので私自身遺伝しているのではないかと思うことがありました。もう人生半分が過ぎようとしている年齢ですので ぜひ遺伝性があるか知りたいです。 医療機関などで遺伝があるか調べてもらえるでしょうか?

みんなの回答

• TEOS
回答No.1

専門家が答えるコメントですが、参考までに書き込みします。 まずは、ご自分が乳がん等の無料検診を受けてみて、それで異常が 見つかったときに、色々調査しては如何でしょうか?? ガンは、遺伝する可能性があると聞きますが、私には分かりません。 私の周りには、発ガン性物質を使っていて、肺がんになっている人が 何人も居ます。 私も発がん性物質を使いますので、会社での 定期検診は複数に行います。 過去の退職者にも、会社は死ぬまで毎年、検診を受けさせる義務が 有るそうです。 他の例ですと、アスベスト取扱者の家族が、自宅に持ち帰る作業着の ホコリで、全員が発ガンした事例も有ります。 まずは、自分の検査です。アンケートが有りますので、 正直に書いてくださいね、