• ベストアンサー

才能は遺伝する

先日竹内まりあの娘と桑田圭祐の息子がバンドを 組むというニュースを見ました。それぞれ両親は 竹内まりあ+山下達郎と桑田圭祐+原由子という 2大アーティストの子孫ですよね。さぞかしすごいと 思うのですが。ましてやこの二人が子孫を残せば 4大アーティストDNAを受け継ぐ神童が誕生すると 思ってしまいます。 実際これらの音楽の才能は遺伝するものですか? やはり先天的なものより育った環境など後天的な 要素が大きいのでしょうか?だとしたら両親は 偉大でも子供たちは音痴ということもあり得るの ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

 今では才能は殆ど環境であることがわかって きています。教育大学などがちゃんとした 研究してるみたいです。 >両親は 偉大でも子供たちは音痴ということもあり得るの ですか。  音階に関する教育がちゃんとされていなければ 可能性はあります。 >さぞかしすごいと 思うのですが。  最初は話題になると思いますが、 100%売れないと思います。  音楽を作ったり、演奏する技術は 伝わりますが、みんなを感動させる ような技能の部分を伝えるのが 非常に困難なようです。  アンルイスさんの息子さんが いい例かと思います。  また音楽の技術の部分だけで素晴らしい  音楽活動ができるなら、音大卒業の 人達はみんなヒット曲を出しているはず ですが、実際はその逆です。  

その他の回答 (4)

noname#10784
noname#10784
回答No.4

先天的要素50%、後天的要素50%って聞いたことがあります ただ、この数字もアバウトですよね 何を持って(判断して)先天後天を判断するのか?かなり主観も入りそうですし 才能は当然遺伝するでしょうけど、例えば音楽と言う才能を一つとって見ても多種多様ですよね 歌が上手い、耳が良い、声が良い、作曲できる、楽器が得意(器用)などなど、何を持って音楽の才能なのか?これも主観ですよね それに、遺伝を考えると親のDNAは代々受け継がれてきたもので、あるもにプラス働くDNAだけでなくマイナスに働くDNAも含まれているはずです。 おじいちゃんが音痴で親が歌がうまいなんて人もいるんじゃないですかね おそらく、音楽の才能ってやつも一つや二つのDNAが決めているんじゃなくて多種多様な複合の産物では

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

脳細胞としての遺伝はしますがそれだけではだめでしょう。音楽に関係深い脳の臨界期に適切な学習をさせる必要があります。 あとは、努力と感性が育つかでしょうかねぇ? 脳は使わなきゃあ発達しませんでっせ。 なので先天的なものも大事だし、育った環境など後天的な要素も大きいです。でも6:4くらいかな? >だとしたら両親は >偉大でも子供たちは音痴ということもあり得るの >ですか。 あるでしょうね。練習しなきゃあ音痴の可能性はあります。でも練習すれば上手くなる可能性もあります。 ようは努力が必要です。

  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.2

バッハの家系を連想しました。

参考URL:
http://www.prmvr.otsu.shiga.jp/EnsembleVoce/Bach/Bach2.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

音楽的なセンスが遺伝することは確かにあるようですね。 それと小さいときからしっかりした音楽の環境にふれることができることも影響を与えると思います。 子守歌が音痴だと絶対音感が身に付くことはないという噂もありますし。

関連するQ&A

  • 歌はうまいけど、声質が好みに合わないボーカル

    歌はうまいけど、声質が好みに合わないのであまり聴かないボーカリストいますか? 私は昔、山下達郎、尾崎豊、桑田圭祐苦手でした。 曲は好きなのたくさんあるんですけどね。

  • TVに(殆ど)出ないアーティストがTVでこの曲を歌ったことがあるのか?

    テレビ等に(殆ど)出ないアーティストで 過去にテレビで歌ったことがあるのか、 また、PVがあるのか、どうしても気になるのですが、 分かりません。以下に書いている曲以外にもあるのでしょうが、 今のところ、私が気になっている曲です。 以下に書きます。 ※テレビで歌ったことがあるのか? 山下達郎 「クリスマス・イブ」 浜田省吾 「悲しみは雪のように」 中島みゆき 「浅い眠り」 氷室京介 「JEAROUSYを眠らせて」「KISS ME」 松任谷由実 「ANNIVERSARY」 ※テレビで歌ったことがあるのか+PVはあるのか? 竹内まりや 「シングル・アゲイン」 中島みゆき 「悪女」 特に中島みゆきの「悪女」は 私が当時はまって見ていた 「歌の大辞テン」で毎回、 1981年11月~1982年1月の間を特集するとき、 10位までの中にいつも入っていませんでした。 勿論、敢えて外したのでしょうが、 ということは、全く映像さえもないのでしょうか? しかも、「悪女」がヒットした当時は、 ベストテン全盛期ですが、 どういう扱いでしたか? 次に竹内まりやの「シングル・アゲイン」ですが、 時期的にベストテン終了時期だとは思いますが、 他の音楽番組も含めて、取り上げられなかったのでしょうか? 因みに私はベストテンがあった頃は 小さかった為、今のように内容が分かって見ていませんでした。 では、回答をお待ちしています。

  • 子への才能の遺伝について

    サンデーサイレンスの子供たちは優秀で、先日の有馬記念を はじめG1の舞台には多くの子供たちが登場してますよね。 優秀な父(親)からは優秀な子が生まれる(可能性が高い) 実例だと思います。(もちろん訓練や環境もあるでしょうが) さて、このサンデーサイレンスが、引退した後に、運動もせずに 食っちゃ寝ばかりの環境であったとしても、優秀な子が生まれ 続けるのでしょうか? 別の言い方をすれば、もし現役の時代に子が作れたとした場合と、 引退後10年たって生まれた子とは素質に差があるでしょうか? 人間でも言えるのですが、昔は超一流のアスリートが10年以上も 運動しなくなった後に出来た子供は、その昔の優秀な素質を引き 継いでいるのでしょうか? 又、別の話になるでしょうが、昔の武田鉄矢(海援隊)の歌のセリフに 「あーも、とうちゃんがあんた、あの日酒ば飲んで帰ってこんかったら お前のごたあバカ息子はできとらんかったとに・・・」 →酒を飲んでHすると出来の悪い子ができる可能性があるや否や? つまり質問したい事は 素質や才能、出来、不出来は 親の現状に よるのか、過去の経験値から影響なく受け継がれていくのか? が疑問になっています。  ・親が努力をしなくなったら子に遺伝する才能が減るの?  ・あるいは、いったん作り上げた才能の遺伝の芽は消える事は   ないの?  ・素質や才能とかは、DNAにどのように組み込まれているの? 後天的な努力が重要である事は十分に認識しておりますので、 先天的な面について、ご存知の方はご教示願います。

  • 遺伝子と才能の関係

    遺伝子を調べれば才能が分かるという 時代はくるでしょうか 現代そのあたりの研究はどこまで進んでいるでしょうか

  • 才能や能力は遺伝すると思いますか?

    先ほどのテレビ番組に、老舗お菓子会社の双子の社長令嬢が出演していました。 二人そろって司法試験に1発合格した有名私立大学生という事でした。 私は法学部の学生なので、司法試験の難しさ、それに1発合格するのがどんなにすごいことなのかよく知っています。姉妹2人揃って大学在学中に1回で合格するというのは俄かには信じがたいほどすごい事だと思います。 才能・能力は遺伝的要因の大きさってあるのかな思いました。 能力や才能は遺伝すると思いますか?

  • 「遺伝子検査を行い才能に見合った教育を」とは何ぞ?

    「遺伝子検査を行い、才能に見合った教育を」とは何ぞや? ====日本国の最新の教育方針らしい記事: 「就学時に遺伝子検査を行い、才能に見合った教育をしていくべき。無能は教育するだけ無駄」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1794990.html ==== 私の大好きな姉貴は以下のような感想を述べていた。 『適正があろうとなかろうと、サッカーが【好きで夢中になってる、それ自体が人が生きている意味】なのに、これじゃ死んだ目をした子供を量産するだけ。天才だって出てこられなそう』 「遺伝子検査を行い、才能に見合った教育を」とは何ぞや?

  • 才能の遺伝子を調べられるとテレビで見たのですが日本でも調べられますか?

    才能の遺伝子を調べられるとテレビで見たのですが日本でも調べられますか?いろいろな分野に興味がありすぎてそれらを絞るために調べられたらと思います。中国に行かないと無理なのでしょうか?またいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • クリスマスソングを教えて下さい

    以下の条件のクリスマスソングを教えて下さい。 1:邦楽アーティストによる、オリジナルの英語詞のクリスマスソング。 2:邦楽アーティストによる、英語詞のカバー曲クリスマスソング。   但し、あなたが本家の曲よりもイイ!と思うもの。 3:邦楽アーティストによる、日本語詞のオリジナルのクリスマスソング。  できれば、アレンジも含めて、クリスマスらしさを感じられるもので、  あなたがイイ!と思うもの。インストゥルメンタルでもOKです。 よろしくお願いします。 因みに、以下のモノは知っているので除外して下さい。 ●Dreams Come True   Winter Song    サンタと天使が笑う夜 ●JUDY AND MARY   クリスマス ●Southern All Stars   Christmas Time Forever    クリスマス・ラブ(涙のあとには白い雪が降る) ●TUBE&前田亘輝   クリスマスローズ   Christmas For You   Merry Christmas To You ●稲垣潤一   クリスマスキャロルの頃には ●宇多田ヒカル   Can't Wait 'Til Christmas   Merry Christmas Mr. Lawrence -FYI ●山下達郎   クリスマス・イブ   Christmas Eve(English Version) ●松田聖子   Pearl -White Eve ●松任谷由実   恋人がサンタクロース ●西村由紀江   水の中のクリスマス ●竹内まりや   すてきなホリデイ   クリスマスは一緒に ●長渕剛   僕だけのメリークリスマス ●浜田省吾   MIDNIGHT FLIGHT~ひとりぼっちのクリスマス・イブ~   SENTIMENTAL CHRISTMAS   CHAMPAGNE NIGHT~Snowbound Party

  • 才能のこと、才能とは?

    才能のこと、才能とは? 22歳の学生です。僕は子供のころから特に目立つことなく、何かに秀でているということはなく、むしろ勉強もスポーツもできませんでした。特にスポーツに関しては平均以下で、恐らく恥ずかしさもあったのかもしれませんが体育の授業は憂鬱でした。かといって体を動かすこと自体は好きだったので外で遊ぶのは苦ではありませんでした。 なので今でもそうですが運動ができる人とかを見るとものすごく羨ましくなり、つくづく自分は何の才能もないなあとひがんでしまうのです。 趣味でマジシャンをしていますが、ずっと10年以上も続けている理由の一つに「すごいと思われたい」「才能があると思われたい」という気持ちがあります。運動も勉強もできないので、なにか自慢できるものが欲しい!と思ったのです。それまでも小説を書いてみたりイラストの模写をしていました。イラストに関してはうまい友達のことが羨ましくなり毎日練習しているうちに「才能があるんだなあ」と言われるようになり得意分野になりました。英文科の大学ですが担任に「相変わらず英作文上手いね」と言われたり、ネイティブの先生にも「発音が上手いし文法も特に問題ない」と言われます。父親には「お前は英語の才能があるんだなあ」とか、国語教諭の母には「あんたは文力がある」と言われます。もちろんいろんな才能がある人はごまんといますが、果たして自分の才能とはなんなのか?そもそも才能があったのか?と分からないのです。 マジックに関しても「技術があるほうだ」と言われますが上手い人なんていくらでもいます。好きなカラオケに関しても僕より上手い人なんてたくさんいます。果たしてまわりから上手いと言われることはそれは才能なのか?才能って誰しも持っているものなのか?才能とは後天的なものと先天的なものがあるのか?を知りたいのです。また、努力によって才能は生まれる、もしくは潜在的な才能が引き出されてくることはあるのでしょうか? 自分には才能がない・・・と自信が持てません・・・。

  • 中国の遺伝子検査 才能発見

    前にエチカの鏡で、中国の遺伝子検査で自分の才能が分かると見たことがあるんですが、 実質本当に分かるんですか? 中国なので、なかなかやるか、やらないか迷っています。 日本にもそれほどの技術はないのに・・・・・  やった人に是非聞きたいです。(^o^)丿