• ベストアンサー

才能や能力は遺伝すると思いますか?

先ほどのテレビ番組に、老舗お菓子会社の双子の社長令嬢が出演していました。 二人そろって司法試験に1発合格した有名私立大学生という事でした。 私は法学部の学生なので、司法試験の難しさ、それに1発合格するのがどんなにすごいことなのかよく知っています。姉妹2人揃って大学在学中に1回で合格するというのは俄かには信じがたいほどすごい事だと思います。 才能・能力は遺伝的要因の大きさってあるのかな思いました。 能力や才能は遺伝すると思いますか?

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33529
noname#33529
回答No.3

 生物学的な意味では遺伝しないと思います。親に比べて大した事がない、あるいは親とは全く異なる分野で活躍する人もいるからです。親と同じ道で成果を上げる人は遺伝よりも生活環境の方が大きいと思います。そうやって成功が続いていく事を「遺伝」と喩えるのもあるかと思いますが。  例の双子の令嬢で言えば、親が教育熱心で家庭教師を雇っていた、幼少期から名門私立に通い勤勉な人間に囲まれて育った等、教育環境にお恵まれていたのかもしれません。件の令嬢がそうでなくとも、成功者の子息にはそういった人間が多いです。そもそも、司法試験に合格する事と、老舗会社の社長になる事に同様の資質が必要かも疑わしいですし。

noname#30350
質問者

お礼

もちろん生活環境というのは大きいですよね。 ただ、二人して司法試験1発合格は生活環境だけでは説明できないと思います。 司法試験受験生は、東大はじめ名門大学の学生が多いですし、環境や経済面も普通より恵まれている人が多いです。合格者の平均年齢が30歳手前という中、双子が二人して1発で合格したというのは、私は育った環境だけでは説明し切れないようにも思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (13)

回答No.14

感覚的には、子供が優秀な場合、親も優秀である場合をよく目にします。 でもこれは遺伝なのか躾けによってそうなったのかは何ともいえません。でも努力ポイントではないなぁ~という人がいるんですよねぇ~、羨ましいことに。  さて、ずっと昔にどっかで読んだうろ覚えのことなのですがアメリカで一卵性双生児の片方を都会の富豪へ、もう片方を田舎の農家へってかんじで生まれてすぐに分けてその成長を記録するってことをしたらしいです。 さて、どうなったか・・・ 二人は全く会ったことがないしお互いのことすら知りません。しかし才能、趣味、考え方、性格がおおよそ一致していたと言うことです。かといって、遺伝が絶対であると私は思いません・・・が、こういうことがあるとまぁそれなりに影響しているのかなと思います。遺伝子が同じなら似ることがあるというだけで親からの遺伝とはちょっと違いますけど、参考までに書きました。

noname#30350
質問者

お礼

アメリカではそういう実験が行われたのですね。 育った環境だけでは説明できないですね。 ありがとうございました!

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.13

私は占星術師なので、占星術的見地から言えば、遺伝はしません。なぜならば、血のつながりと各個人の出生図(生まれた時の星の配置)はまったく関係がないからです。 とはいえ、ここがおもしろいのですが、ある家系には(特に兄弟など近い関係)、けっこう似た特徴を持っていることがあります。その点では「才能の傾向が似ている」といえるかもしれません。ただし、いくつもたくさん読める傾向のうちの一部が似ているわけですから、すべてそっくりになるということはないです。やはり個人個人によって皆、才能は違うものです。 ただ今回ご質問のケースでは、このご姉妹は双子ですよね?双子ということは出生時刻がほぼ同じ(数分程度の差?)だと思いますので、星の配置もほとんど同じものになります。そういう意味で、ほぼ同じ才能の傾向を持って生まれてきている、といえます。ここでもし二人が違う環境で育てば、その「傾向」は違った方面に伸ばされたかもしれません。しかし同じ環境で育っているので、その「才能の傾向」が同じ方向に伸ばされたのだと考えます。もちろん親が故意に、二人の子供に全く違うことを学ばせるようにすれば、違った傾向を帯びる度合いも大きくなると思います。 「親が優秀だから子供も優秀」というのは私はまったく違うと思います。そういう例はたくさん見てきました。もしそういう傾向があると思う状況があるとすれば、それはもともとの「脳」の状態の遺伝ではなく、「賢い育て方をすれば賢く育つ」ということだと思います。子供は(この世には)真っ白で生まれてきますから、育てられ方によってどうにでもなりますね。

noname#30350
質問者

お礼

占星術師さんなのですね。こんにちは。 星の配置ですか。興味はあるのですが今まで縁がなくて無知なもので何も分からずすみません。 私が遺伝と書いたのは、親の形質がそのまま子に発現するということではなくて、遺伝子上生まれ持った先天的な能力があるのではないかと思って質問させて頂いたのですが、私も環境や後天的な影響が大きく作用することというのはその通りだと思います。 ただ、癌になりやすい家系や背の高い家系というのはありますから、記憶力・判断力・思考力なども、環境などの後天的影響を凌駕する先天的な素養というものがあるのではないかと思った次第です。 ありがとうございました!

回答No.12

回答させてください。 才能や能力の遺伝はよくわかりませんが、優秀な方の子供が優秀になる確率は大きいと思いますよ。 例えば、優秀な親の場合、普段の生活習慣(よく読む本、よく見るテレビ、好きな趣味、よく出る話題等)がレベルの高いものが多いと思います(その人達は普通の会話をしているつもりでしょうが)。その影響を受けた子供は知的好奇心が大きくなり優秀になるのではないでしょうか? 強いて言えば「環境」が遺伝していくということになるかもしれませんね。

noname#30350
質問者

お礼

確かに優秀な人は子どもにも自分と同等(以上)の環境・選択肢を与えるでしょうから、子が優秀になる確率は通常一般人よりは非常に高いのだと思います。 環境が遺伝ですか。 面白い表現ですが、そういう面は十二分にあるだろうと私も思います。 ありがとうございました!

  • sumatra1
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.11

ピアノの上達も完全に遺伝します。 みなさんもピアノのお稽古を小さい頃やってませんでしたか? 周りや近所にも娘さんにやらしていたと思うのですが 結局、「壁」というものがありまして ピアノを弾ける環境を与えても それ以上は進歩しないというものです。 これは地域性に限らずどこでも聞く話です。 いくら独学でもやっても ショパンのエチュード多々、難題曲には手がつけられないのです。 上達したり芸術性は 親が音楽が好きだとかクラシックが好きだとか 要素をどこかしら持っているはずです。 我が家もその一人です。 遺伝です。

noname#30350
質問者

お礼

確かに後天的な努力や環境を凌駕する一線というのはある気がします。 その一線は遺伝的要因なのでしょうか。 ありがとうございました!

  • sumatra1
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.10

昔のテレビ番組でやっていたのですが ラーメン屋の親父の息子が東京大学に合格したことを 取り上げていました。 たかがラーメン屋なのにと思うかもしれませんが この親父さんは相当の切れ者で 昔で貧乏だったから学問を学べなかったかもしれませんが(環境)、 本当は相当頭のいい人だなと思いました。 だから息子が似たんでしょう。 話はやや脱線します。 知っているかもしれませんが 世の中には昔、お金が無くて大学に行かれなかった人もいます。 あの松下電器を起こした松下幸之助さんもその一人です。 中学校しか出ていないのにあれだけの功績を残した人です。 だからこういう人たちの子孫は一流大学や頭のいい子が生まれる 確率は非常に高いです。 遺伝です。

noname#30350
質問者

お礼

昔は東大受かるレベルの人もで大学行かずに就職したなんて話は聞きますね。 遺伝だと断定されますか。 私は多くの場合は環境などの後天的な要素の方が遥かに大きいと思うのですが、今回の双子さんのようなケースは後天性・環境だけでは説明できないように思います。 ありがとうございました!

  • sumatra1
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.9

高確率で遺伝すると思います。 ダメ人間はダメ人間の子を産む。 蛙の子は蛙ということばや メンデルの法則にもあるように。 遺伝はやっぱり怖いです。

noname#30350
質問者

お礼

高確率で遺伝しますか。 私は高確率だとは思いませんが、一定程度の要因ではあると思います。 ありがとうございました!

noname#27382
noname#27382
回答No.8

才能=家庭環境だと思います。 そこのおうちで、何が当たり前にされているかが影響するのではないでしょうか? 音楽家のおうちでは、生まれたときから家に音楽があふれているだろうし、 スポーツ選手のおうちでは、スポーツを見たり応援したりすることが自然なことになっていると思います。 それが、「センスがある」という風に他の人の目に映るのだと思います。

noname#30350
質問者

お礼

家庭環境という要因は大きいでしょうね。 ありがとうございました!

  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.7

基本的に遺伝はしません。 才能=英才教育です。 裕福な家庭環境下では優秀なプログラムで合理的な教育を施す事が多いので必然的に優秀な人間が育成されます。 ただしスポーツ選手など体格も才能の一つと考えればそれは遺伝します。 一昔前、東大合格者は一目置く存在でした。 一心不乱に勉強してすべてをマスターした人でした。 ただ、現在は受験テクニックが高度に確立されていて今の東大合格者を見ても "そんなに頭良かったかな?" の印象を持ちます。

noname#30350
質問者

お礼

基本的には遺伝しませんか。 確かにそういった環境によるものは大きいのでしょうね。 蛇足ですが、司法試験は東大入試とはやや質の違う問題だと思います。 ありがとうございました!

  • tateisu
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.6

お初です。 自然界の動物は優秀な相手と子孫を残そうとするし、 競走馬は優秀な種を選んで残します。 人も動物です。 が、 文明の進んだ環境では、生まれた後に備わる能力が絶対的過ぎます。 遺伝は些細な事で、それよりも環境の要素が大きいでしょう。 稀にいる生まれ持った能力が絶大な天才という存在も居ます。 無縁ですけども。 一般の能力差は、生まれた後の環境で簡単にひっくり返ります。 以上でした

noname#30350
質問者

お礼

もちろん環境などの後天性の要因は非常に大きいと思います。私もそれは否定はしないのですが、本当にそれだけなのかなと思い質問させて頂きました。 ありがとうございました!

  • vigo24
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.5

それ、私も途中から見ました。 すごかったですね。しかも美人! 慶應みたいなのでおそらく内部進学でしょう。 慶應や早稲田の付属校の人は早い時期に(幼稚舎なら小学生から!?)大学進学がほぼ確定していますので、公認会計士などの難関資格の試験勉強を大学入学前から始める人も多いという話を聞いたことがあります。 彼女たちも早い時期から既に法律の勉強を始めていたと信じたいですね。幼稚舎時代からとか。 今時弁護士志望のませた小学生なんかはいくらでもいますからね。 確か旧司法試験は1%程度の合格率ですよね? 2人揃ってとなると1万分の1程度の確率ですね。 すさまじいですね。 この件に関してはやはり遺伝的要素も認めざる得ないと思いますね。

noname#30350
質問者

お礼

#5さんもご覧になりましたか。 確かに早慶附属生で高校時代から伊藤塾などに通っている子も中にはいるようですね。ただ、東大卒でも10年受け続けても受からない人だっていますし、恵まれた環境というだけでは推し量れないものを感じます。 ここ数年の高倍率の中での1発合格は尋常じゃないですし、それも双子揃ってとなると私も遺伝子レベルでの要因を考えざるを得ない気がしました。 知力・財力・容姿いずれも人並み以上の人もいるんですね。我が凡人さが情けないです。 そういえば元Jリーガーで司法試験に合格した人もいました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 才能じゃねぇか

    今大学1年の男です。 今、難関資格を目指して勉強しています。 そして、気付いた。 これは才能がないと合格しない。 そして、僕にはその才能があった。 テストの点数もいい。 が、努力じゃないんだと思って少しへこみました。 自分は努力して合格するんだって思っていましたが、 才能があるから合格できるんだと思うようになりました。 努力なら同じ時間勉強しても、 合格した人とそうでない人がいるんだ? みんなイチローや石川りょうみたいになぜなれないんだ? 才能か? 難関資格で周りがどんどん脱落する中、自分がやってこれてるの は才能だ。なぜなら、ぜんぜん努力してない。 むしろ、みんなが呼吸するくらい普通なこと。 もう努力って言葉やめません? お金持ちとかさ、偉人って努力じゃないですよ。 なんで、努力って言葉使うんだ? 人間、生まれたときにもう決まってるんだよ。 ある程度。 イチローやアインシュタインのように努力じゃなれないよ。 頭いい人、スポーツできる人、もともと才能あるんだよ。 それ認めないと、みんな努力の責任にして、 社会は良くならないよ? 派遣社員だって、ぶっちゃけ才能ねぇから 派遣社員なんだよ。 努力で弁護士、医師になれたらなるだろ? そう思わないか? 俺は努力で難関大学来たわけじゃねぇ。 みんな個々人の能力認めろよ。 ひがみとか嫉妬とかくだらねぇことじゃなくてさ。 人間は、さ、お金持ちの家、イケメン、身体能力、 学力、全部決まってんだよ。生まれたときにさ。 謙遜とかくだらんことじゃなくてさ 本音で話せよ。みんな。 みんな、建前じゃなくさ。 世の中、全部才能なんだよ。 それは、一生、死ぬまで変わらない、 刺青みたいなもんなんだ

  • 大学 法学部について

    観覧ありがとうございます。 さっそくですが質問です。 司法試験を合格し弁護士になるにはすごい努力が必要ですが 法学部を選ぶにあたって最低ラインはどんくらいの大学の法学部をねらえばいいのでしょうか。 ようは自分の努力しだいなんですが あの大学の法学部じゃ無理だろ という声を聞いたことがあったんですが。 司法試験が合格できるのは早稲田や慶応といったエリートがいくようなところを卒業した人ばっかなんですか? 名前をだしてしまいますが帝京などの法学部のランクで司法試験を合格することはめったにないんでしょうか?

  • 司法試験合格、法科大学院(ロースクール)進学

    司法試験、法科大学院について 只今大学在学中の男です。学部は非法学部(人文系)です。大学は現役合格です。以下の質問に答えてくだされば幸いです(周りに司法試験関係の人がいないため困っています。某掲示板LS ○○館で質問しましたがあまり答えてくれませんでした。)。 1.大学卒業後、1年勉強をして、有名法科大学院の2年既修者コースに入学し、ストレートで司法試験に合格するのは可能でしょうか?またそのような人は存在しますでしょうか(合格時は25歳か26歳です)? 2.上記のような経歴だと就職の際どのように評価されますでしょうか(非法学部でないことが不利だったり、浪人が不利だったり、他学部なのに未修でないこと)? 3.上記のように、浪人1年で上位ロー既修合格、司法試験ストレート合格をするには、最低どのくらいの頭が必要でしょうか。たとえば○○大学以上の学部出身くらいの頭が必要など。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 司法試験に合格しないでも弁護士になれる???

    司法試験に合格しないでも、法学部の教授などは弁護士になれると聞きましたが本当ですか? また、実際にそういう方法で弁護士として活動している人は多いですか? また、司法試験合格者との知識・能力レベルの差は大きくないのですか?

  • 2浪→司法試験

    こんばんは、私は現在1浪中の者です。 法学部へ進学し、司法試験を目指そうと思っています。 今、いくつか合格はもらっていますが、どうしても行きたかった大学の法学部には落ちてしまいました。 そこで質問なんですが、今年合格した大学が京都産業大学と東海大学なんですが、これらの大学から法科大学院は可能でしょうか? また、もし2浪して大学に入りそこから司法試験を目指した場合、その後、法科大学院、司法試験、司法修習とすべてストレートで行って弁護士として働き始めるのは何歳でしょうか? 現在、私は19歳で2浪して大学に入るとすると20歳となります。 よろしくお願いします。

  • よくわかりません

    司法試験の受験資格で大学に2年以上在学していれば良いらしいのですが、法学部でなくても2年以上在学していれば受験できるのでしょうか?

  • 大学の進学先について

    大学の進学先について 東京在住の高校3年生です。 一橋大学の法学部の前期日程を受験しました。 一橋に受かれば第一志望だったので一橋にいきますが、 もし一橋が不合格な時は浪人は許されていないので 不本意ですが私立大学に進学する予定です。 現在合格している大学は以下の3つです (1)慶応大学法学部法律学科 (2)早稲田大学法学部 (3)中央大学法学部法律学科 以上の3つでどこが一番いいか教えていただきたいです。 将来的には司法試験や公務員試験など考えています。 親にも自分の能力をよく考えろと司法試験や公務員試験に関しては 反対されていますが自分の中では目指したいです。 出来たら理由も明記してくだい。 よろしくお願いします。

  • 弁護士になるには

    弁護士になるには司法試験に合格しなくては行けませんが 司法試験を受けるには何か資格がいりますか? 4年生大学の法学部を卒業しないとできないんですか?

  • 司法試験と大学

    法学部に通う知人から聞いた話ですが、 ・司法試験の合格を目指している生徒は大学の授業には単位ギリギリしか出席せず、  司法試験の予備校へ通っていて大学の勉強はほとんどしていない。 ・大学で勉強するカリキュラムと予備校のでは全く違って  しかも双方は対立しあっている。 ・本当に司法試験に合格したいのであれば大学の授業なんて受けても意味がない。  (全くというわけではないらしいのですが…) 実際のところはどうなのでしょうか? 私は来年、大学の法学部を受験するつもりです。 司法試験について大学側のサポートなどは期待できないのでしょうか? 司法試験と大学の関係についてご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 東京大学と中央大学

    中大法学部は多数の司法試験合格者を出しています。 法科大学院に入学し新司法試験に合格することは東大卒者でも容易なことではありません。 つまり、東大の人と中大法学部の人は頭の程度はそんなに変わらないのではないでしょうか?