- 締切済み
こどもへの才能の遺伝ってどの時点のDNAが受け継がれるのでしょう?
こんにちは。 素朴な疑問ですが 例えば子供の頃体力も運動神経も無い親が ひたすら努力し続けて、30才位までに かなりの運動神経と体力を身につけたとします。 それこそプロで活躍するような。 その後結婚して出産したら その子供ってその時点の優れた親の 運動神経をゆずり受けるのでしょうか? もちろん結婚相手にもよると思うので 一概にはいえないと思いますが いわゆる努力する前の親の先天的な 遺伝子が優先されるのか 受精した時点での肉体が遺伝するのか どちらなんでしょう? ご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- okiren
- ベストアンサー率29% (73/251)
どの時点のDNAって。 DNAは変化しないですよね。 質問のケースの場合、「ひたすら努力をする」という才能は遺伝するかもしれませんよね。 また成長過程の影響もあることから、子供も運動神経を発達させやすいかもしれませんよね。 専門家ではないので分かりませんが。 私の場合逆で、親が全くスポーツ嫌いで、でも親も自分も子供の頃は足が速かったりしたんですけど、大人になってからはやはりダメですね。スポーツを楽しむということを親と共感したことがないのです。
- kasai_noy
- ベストアンサー率18% (2/11)
DNAは成長途中で変化しないので、 親の先天的な遺伝子が遺伝します。 途中で変わると犯罪の証明なんかには使えませんよね。 遺伝はもちろん両親から半分ずつです。 (ここで言う半分とは質問の趣旨とは異なるので大まかな話です) 運動神経については遺伝的な要素もありますが、 成長の過程での教育によるところが大きいと思います。 運動好きの人に育てられると子供も運動好きになります。 そういう意味では、親が努力しておく事は無駄ではないと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 DNAは確かに変化しませんよね。 人間は無限の可能性を秘めているようで ある程度の差をもって生まれてくるようで なかなかわからないから努力するんでしょね。
- ucok
- ベストアンサー率37% (4288/11421)
もちろん先天的なものが遺伝します。ただし、その親が先天的に運動神経が鈍かったと、どうしてわかるのでしょう。単に、先天的な運動神経が、若い頃は引き出されるチャンスがなく、30歳を過ぎてから開花しただけなのかもしれません。イチローだって、並はずれた努力をしているそうです。 ちなみに私の両親を初め、親族の大半は非常に学業優秀でしたが、私は30を過ぎるまで、ひどい成績ばかりとっていました。努力していなかったわけではありません。そして、その理由は、自分でもわかっています。若い頃に、その理由に気づいていれば、学業優秀な10代を送れたかもしれません。ただし、学業優秀じゃなかったからこそ、今の私の長所があるのだと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 あまり計算で動くと良くない結果になることが 世の中には多いので、 愛をもって育てるのが大事ですね。
- 風車の 弥七(@t87300)
- ベストアンサー率24% (1392/5660)
医師曰く「悪いところが子供に行くから遺伝と言うのです」。 知力・体力・病気などは親のDNAを受け継ぐそうです。 先天的なものですね。 生まれてくる子供さんも運動神経の劣っている子になります。 嘘か誠か子供のIQはほとんどの場合、母親から受け継ぐそうですよ。
お礼
ご回答ありがとうございます。 確かに足がくさいとか 下品なぶぶんとか 悪いことを遺伝と呼びますね。 IQは計った事ないのでわかりませんが あくまですべてはたゆまぬ努力で 無限の可能性がありますね。
もちろん努力する前です。 精子バンクなどで有名なスポーツ選手や歌手、天才の精子を使って 子供を生むとかありますけど、あれもあんまり意味ない事なんですね。 生まれてからの努力で能力を高めなくてはいけません。 ただし、進化の過程では影響はあります。 例えば、運動神経抜群(もちろん生まれてからの努力で養われたもの)の両親の子供が、 これまた運動神経抜群の両親の子供と結婚し、 その子供がまた運動神経抜群の子供と・・・・・・・・ と、繰り返すと何万年か後には進化して、 生まれてすぐでも運動神経抜群の体になります。
お礼
ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはりそうですよね。 でも努力すれば親のように、それ以上に なれるという指針は示せるわけですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 そうですね。私は安易にDNA=遺伝という表現を していたので、その点は間違いですね。 よく言われる本当に才能が試される時は 最後の最後の段階で、そこまでの努力ができるかが 一番重要ってことですね。