• ベストアンサー

孫への遺伝について

遺伝って、XXとXYのどちらかで性別が決まるんですよね。 で、両親からXかYをひとつずつもらって子供が生まれる。 さらに繰り返して孫が生まれるときには、まったく引き継がれない遺伝子が出てきます。両家で孫と血がつながっているのは、祖父祖母のうち一人ずつで、もう一人ずつは遺伝的には他人になるのでしょうか? シロートなので分かりやすいご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.1

XとYは性決定遺伝子です。  性決定遺伝子のみについては、そうなりますね。  しかしヒトの遺伝子は23対46本なので、性別を決める一対以外の22対(44本)の中に、四人いる祖父母の中で孫に全く遺伝子が遺伝されていないという話にはなりません。  祖父あるいは祖母からその子供には、1/2(23対あるうちの片方。23本)が遺伝。  さらにその子供(祖父母からすれば孫)には、さらに1/2(23対あるうちの片方。23本。無作為のため、結果的に祖父あるいは祖母の遺伝子に偏ることもある)。  孫を構成する遺伝子全体を見れば、計算上は1/4遺伝していることになります。

mikasa1905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とんでもない勘違いしておりました。