• 締切済み

遺伝子欠損、XY型の女性について

極希に、SRY遺伝子の異常で性染色体がXY型の女性が生まれる事があると聞きました。 XY女性からは、X型とY型の卵子が作られると思いますが、 X型卵子+Y型精子 X型卵子+Y型精子 の、受精は成功するだろうと私は思います。 しかし、Y型卵子+Y型精子は遺伝子不足で発生できないとしても 「Y型卵子+X型精子」の場合の受精はどうなるのでしょうか。 遺伝子的に過不足はないと思いますが、SRY遺伝子欠損のXY女性が誕生するのでしょうか。 それとも(不勉強ですが・・・)、ゲノムインプリンティングの関係上、発生せず胚性致死となってしまうのでしょうか。 ご存じでしたら教えて頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.3

失礼いたしました。m(__)m 次の代の事をおっしゃっていたのですね。 当方の勘違いだったようです。 馬(サラブレッド)のSRY欠損XYの個体では、不燃になるようです。 http://www.equinst.go.jp/JP/topics/shiyuhanbetu.html が、人間では、下記URLには「家族性に受け継がれることもあります。」とあり、発生が可能な例もあるようですが、卵巣が未成熟で機能不全になる事が多いようです。 http://health.goo.ne.jp/medical/read/genetics/0409.html

kobusi_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイト、参考にさせて頂きます!

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 質問者さんは、何か勘違いをしていらっしゃるような印象を受けます。 SRY遺伝子はY染色体上にある遺伝子の一つで、精巣の発生を司ります。 従って、遺伝子型がXYであっても、SRY遺伝子が欠落していたり、機能不全を起こすと、精巣に分化せず、卵巣が発生し、表現系は女性になります。 http://bunseiri.hp.infoseek.co.jp/DNApage.htm

kobusi_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XY=本来、男性として生まれるはずのヒトのSRY遺伝子に異常が出来たために「XY型をもつ女性が生まれた場合、このヒトから出来る卵細胞の受精能はどうなるか」という意味で書いたつもりなのですが、何か文章に間違えがありましたでしょうか。 私の勘違いもあるかもしれませんが、再度教えて頂けたらと思います。

• tatsumi01
回答No.1

SRY遺伝子の異常については知りませんので見当違いの回答になるかも知れません。 性染色体異常のヒトは、性遺伝子の減数分裂が正常でないときに生まれるそうです。普通は、「XX→X」、「XY → X or Y」ですので、組み合わせは必ず「XX」または「XY」です。 しかし、減数分裂に失敗すると「XX → 0 or XX」、「XY → 0 or XY」です。 一方の親が減数分裂に失敗、他方の親が正常ですと(両方が失敗という確率は極めて少ない)、組み合わせは、X0、Y0、XXX、XXYです。 このうち、Y0は生きられないそうです。XXXは超雌と呼ばれます。X0とXXYはターナー症候群およびクラインフェルター症候群(どちらがどちらかは忘れた)と呼ばれ、いずれも表現形は女性ですが、男性の性質が強く出ます。 先刻ご承知であればごめんなさし。

kobusi_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ところで、XXYのクラインフェルター症候群の表現型は男性ではないでしょうか。 また何か情報がありましたら教えて頂ければ嬉しいです。

kobusi_k
質問者

補足

質問文に一カ所書き間違えがありました。 もうしわけありません。 質問文は X型卵子+X型精子 X型卵子+Y型精子 の、受精は成功するだろうと私は思います。 の、誤りです。