• ベストアンサー

脳障害の遺伝について

後天的に(事故や脳梗塞などで)脳に障害を負い、その後に子どもを作った場合、子どもにその障害は遺伝されるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cdtv328
回答No.1

されません。 生殖細胞は人が親の体内にいたときに既に出来上がっています。 その細胞やそのコピーが使われるので、後天的な事故などによる障害は遺伝しません。 もちろん、後天的な障害のある人の適当な細胞をひとつとって調べたとしても、その人に障害があることはわかりません。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

遺伝はないでしょ。むしろ、性格のほうに影響が出ます。どうなるかは親の育て方次第。

b096626
質問者

お礼

ありがとうございました。