• ベストアンサー

遺伝について

結婚を真剣に考えている30代のものです。 どうぞ宜しくお願い致します。 彼のお母さんに障害があり遺伝があるかもしれないからという事で私の両親が結婚に猛反対しています。 結婚したいなら勝手にすればいい、親子の縁を切るとまで言われました。 彼がお母さんの障害の事を(いつからなのかとか生まれた時からなのかとか親戚関係に障害者はいるかとか)まったく知らないので彼のおじいさん(お父さんはいないので)に聞いてもらいたいと考えてるのですが彼の家族にまで迷惑をかけるようなことはしないほうがよいのでしょうか? 私としても知っておいたほうが良いと思っているのですが・・・ 私の両親はおじいさんにまで確認すると後々の生活(同じ村に住んでいるので)にも影響があるかもしれないから絶対するなと言います。 普通はどのように確認して結婚にまでいくのでしょうか? 30代にもなってしっかりしてないとお思いでしょうが本当にどうしたら良いかわかりません・・・どんな意見でも良いのでどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の両親は、結婚した後ですが、お互いに病院で検査をしてから 子供(私)をつくるかどうか決めました。 というのも、親戚に障害を持った方がいたためです。 何代かまでさかのぼって血縁関係を全て調べたそうです。 結婚を真剣に考えているなら、ご両親を説得できるように医学的な根拠を集めるべきです。 そのためには彼のご家族の協力が不可欠ではないでしょうか?

koro815
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり知ることは大事ですよね。 結婚を真剣に考えているならなおさらですよね・・・ 彼とも相談しながら頑張れたらと思います。

その他の回答 (3)

• i-am-pooh
回答No.3

ご両親の心配されるお気持ち、よくわかります。 まずは彼氏さんのお母様の障害のことを 詳しく知ることが重要かと思います。 障害とひとことで言っても遺伝するものと まったくしないものでだいぶ判明してきているので きちんとした医学的根拠をもって 「遺伝しない」ということが立証されれば ご両親も安心されるのではないでしょうか? 万が一遺伝の可能性があったとしたら ご両親の反対の気持ちは強まるとも思いますが。 (その場合、ご自身がお子さんを作りたいか どうかがかなり大きな問題になってきます。) 結婚に際してお互いの親族で大病を患った者がいるかどうか とか聞くことはある程度常識的なことですので 念のためという形で尋ねてみてもいいのではと思います。 彼氏さんのおじいさまがお元気なら ご両親に会わせて当人同士でしっかりと お話されればご両親も納得されるかもしれません。 ただおじいさまに聞くのを止められているなら お母様のかかりつけ医に聞いてみてはいかがでしょうか。 なお彼氏さんが三男だからお母様の面倒をみることは まずなさそうとのことですが いつどうなるかはわからないことですので 自分が将来面倒をみるかもしれないことは 重々考えておいたほうがいいかと思います。 結婚はどうしても家同士のつながりで 考えられがちですのでぜひご両親にも納得していただいた上で 幸せな結婚をしてください♪

koro815
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり障害のことを知ることは大事ですよね。 以前、父に彼のおじいさんに会ってほしいとお願いしたことがあったのですが(真剣にお願いしたわけではないのですが) 彼のおじいさんに失礼だと思ったのか断られました。 私も反対されたまま結婚しても良くないと考えているので 彼とも相談しながらひとつひとつ問題を解決出来るよう 頑張りたいです。

回答No.2

NO1です。結婚を前提にと考えているのならお母さん本人に会ってみては?遺伝でこどもが。。と考えるんなら、この世の中100%大丈夫って事はありません。結婚しても、子供を作らない家庭もありますし。 はっきり言って、何があるか、何が起こるかわかりません。もう少し、彼の家の方の事を、はっきりわかるようにして彼とも話して不安のまま時が過ぎて行くのじゃなく、納得して前に進んでほしいですね。 焦ってもダメだし。

koro815
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり知る事は大事ですよね。 相手の家族まで傷つけるような事になってしまったらと考えると・・・ 彼と確認しながらどうにか頑張りたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。お母さんは、どの程度の障害なのでしょうか?結婚を考えているのなら、逢っているのですか?結婚すれば同居?彼は長男? 内容が把握できないので、アドバイスは・・・ 結婚するんであれば、どんな障害なのか、どうなるのか・・みたいな事は知っておかないと義理でもお母さんなんですから、彼も母親なのに病気についてわからないのは、不思議ですね。事情があるのかわかりませんが。。

koro815
質問者

補足

内容が不足していてすみません。 障害がどの程度なのかは詳しいことは私にもわかりません・・・ きちんとお会いしたことがないので・・・ というか小学校の同級生なので子供のころからなんとなくは両親から聞いていた程度です。 でもその聞いている情報が正しいかどうかも彼はわからないみたいです。 彼は私の両親がお母さんの障害の事で結婚を反対されるとは思ってもみなかったみたいです。 障害はたいした事はないと思うけどな~としか彼もわからないみたいです。 彼にはお兄さんがいて結婚もして子供も2人いますが特に障害はないみたいです。 彼は3男なので同居はしなくて大丈夫だと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。